らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

キレイのタネまき教室

2年生が、「キレイのタネまき教室」に参加しました。株式会社ダスキンさんから3名の方が講師として来てくれました。そうじについていろいろと教えていただきました。「そうじをする理由」「掃除用具の正しい使い方」について教えていただきました。

そうじをする理由を教えてもらっています。


そうじ用具の正しい使い方を教えてもらっています。ほうきのはき方は、このように「おさえ掃き」をします。

ぬれぞうきんの絞り方は。

実際にぞうきんを絞っています。

正しい絞り方をまねしています。

なかなか難しくて、苦労している子が多かったです。

上手な子もいます。おうちでお手伝いをよくしているのでしょうか。

最後に、修了証をいただきました。

代表で2名の児童が修了証をいただきました。これで、掃除がかなり上手になりました?


その日の掃除の様子です。上手に絞ることができています。すばらしいです。

ほうきも正しく使うことができています。すばらしいです。
今日、教えてもらったことを忘れずに、これからの掃除に生かしてほしいです。学んだことを実行して、初めて本当の意味で学んだことになります。「学思行相須ツ」です。