らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

そうじ

「もくもくそうじ」といって、「黙って一生懸命そうじをしましょう」という指導をしています。寒い時期ですが、一生懸命そうじをしている子どもがたくさんいます。その一部を紹介します。

2年生です。ほうきで集めたごみをちりとりでとっています。

3年生です。トイレ掃除をがんばっています。

3年生です。階段掃除をがんばっています。

3年生です。床のぞうきんがけもがんばっています。

4年生です。広い特別教室のそうじをがんばっています。

4年生です。ケースを動かして、かくれたほこりも拭き取っています。床のぞうきんがけもがんばっています。

5年生です。長い廊下のぞうきんがけをがんばっています。

5年生です。理科室のそうじをがんばっています。

5年生です。階段掃除をしています。ほうきの使い方も上手です。

5年生です。机の整頓をしています。

5年生です。水の冷たさに負けずに流しのそうじをがんばっています。

6年生です。音楽室のそうじをがんばっています。

6年生です。教室そうじです。床のぞうきんがけもがんばっています。

6年生です。教室の机の整頓をがんばっています。
そうじを一生懸命行うことができるというのは、とても素晴らしいことだと思います。先生に注意されるからがんばるのではなく、「一生懸命そうじをするのは人として当たり前のこと」という雰囲気を漂わせている子どもがいます。そういう雰囲気を感じるたびにとてもうれしい気持ちになります。素敵な子どもたちだなあと思います。