らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

4の1社会「ごみ」

東海市は、半田市より人口が少ないのに、ごみの量が多い。半田市にごみをあげる。」という発言が出ていました。東海市に赴任して驚いたのは、ごみの袋を市からもらえることです。半田市では、全て購入します。この4月からごみ袋の値段は約5倍。今まで無料だった不燃物は、有料になりました。減量するよいアイディアをだしてくださいね。先日、給食センターの所長さんから残滓の量が多いので、どうにかならないかと話がありました。給食は一人一人の成長に必要な栄養を考えて作られています。残滓になって残ってしまうとごみです。給食の様子を見ていると配膳された後に、減らす人の列ができています。成長のためにも、完食して残滓0にしたいです。

f:id:funajims:20210608163819j:plain f:id:funajims:20210608163821j:plain