らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成25年度 修了式

平成25年度の修了式を迎えました。校長先生から修了証をいただき,それぞれの平成25年度がひと区切りです。校長先生が,先日行われた卒業式での在校生の取り組み方を褒めてくださいました。自信をもって進級できますね。それぞれの学年の責任を感じ,また来…

感動的な卒業式になりました

平成25年度 第34回 卒業式を行いました。天気はあいにくの小雨模様でしたが,式場の中は感動にあふれる素晴らしい式でした。卒業生も在校生も一生懸命に式に臨んでくれました。特に,心のこもった別れの言葉と歌声には目頭が熱くなりました。卒業生のみなさ…

いよいよ明日…

平成26年3月20日,6年生の卒業の日です。入学してからの6年間,様々な思い出が心に浮かぶことでしょう。今日は最後の総合練習を行いました。練習の最後に6年生の代表児童が「心に残る最高の卒業式にしたい」と今の気持ちを述べました。 そして,午後…

ワールドカップのような熱戦

サッカー部のお別れ試合がありました。6年生vs先生チームの対戦です。楽しく試合をすることができました。6年生にとってよい思い出になれば幸いです。

6年生にとって最後の週

いよいよ卒業式の週を迎えました。今日は,6年生にとって最後の一斉下校でした。卒業を間近に控えた今,ひとつひとつが小学校生活最後の…になります。小学校生活残り4日,一日一日を大切に過ごしてほしいです。

うららかな春の光を浴びて~フナビオコンサート

よく晴れた日差しのもと,フナビオコンサートを開催しました。金管クラブの演奏を皮切りに,マジック,フラダンス,バイオリンとピアノの演奏,フナビオ・ビオゾーによるクイズ大会など,楽しいひとときを過ごしました。船島小学校のビオトープでは,そこか…

中学校の授業を感じる

富木島中学校の先生が,6年生に理科の授業をしてくださいました。実験を通して,なぜだろう?どうしてだろう?とにかく考えることが大切,それが勉強と言ってみえました。また,みんなの入学を楽しみにしているよとも。中学校の先生を前にちょっぴり緊張気…

PTA新旧合同委員会

PTAの合同委員会を行いました。今日の目的は,引継ぎと,新しい組織作りです。平成25年度の役員・委員のみなさん,ありがとうございました。総会まであと一息,お願い致します。平成26年度の役員・委員のみなさん。よろしくお願い致します。

スペシャルスクールランチ

6年生の給食がスペシャルスクールランチでした。セミビュッフェスタイルで豪華な給食を楽しみました。小学校で給食を食べるのもあと少し。卒業が近づいてきています。

春はもうすぐそこに

今日は暖かい日になりました。校庭では1年生が,1組,2組の合同体育で,リレー大会を行っていました。半袖短パンの児童も多く見られました。春はもうすぐそこにやってきています。

ソフト部お別れ試合

今日はソフト部のお別れ試合をしました。6年生vs先生と4,5年生の混合チーム。試合結果は当然現役の6年生の勝利。けれど先生チームもホームラン1本を含め,一矢は報いました。

トイレがぴかぴかになりました

6年生が愛校作業で学校中のトイレをきれいにしてくれました。ありがとう。大変だったと思いますが,6年生の思いは確実に在校生に伝わったのではないでしょうか。

巡回読み聞かせ,本日最終

中央図書館の巡回読み聞かせがありました。本年度最終となりました。これまでの読み聞かせ,ありがとうございました。

あの日から3年

東日本大震災から三年がたちました。船島小学校でも追悼の意を表すために半旗を掲げ,黙祷を捧げました。小さな児童にはわからないかもしれませんが,それでも何か感じるものはあったと思います。3.11 忘れてはならない日だと思います。

トイレをきれいにします

「明日,6年生の愛校作業として学校中のトイレをきれいにします。在校生のみなさん,きれいに使ってください。」というメッセージが,今日の朝会で,6年生から在校生に伝えられました。学校を大切にという思いが,上級生から下級生に伝わっていく…とてもう…

平成26年度前期児童会役員の任命

平成26年度前期児童会役員の任命が行われました。船島っ子のニューリーダーとして,活躍を期待します。そして,後期児童会役員のみなさん,お疲れ様でした。きっと児童会での経験はみなさんのこれからに生かしていけることでしょう。

お世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて

6年生を送る会がありました。・入場・写真で振り返る6年間・みんなでボール送りゲーム・プレゼント・先生たちの出し物(合唱,???)・6年生のリコーダー演奏・退場というプログラムで,楽しい時を過ごしました。今日の会を企画運営してくれた5年生の…

小学生親善訪問事業(米沢市)報告会・解団式がありました

米沢親善訪問のまとめの会である報告会・解団式がありました。船島小学校の代表児童もしっかりと報告することができました。今回の経験がこれからに生かされていくとよいですね。

卒業式に向けて

今日は中学校の卒業式でした。小学校も卒業式に向けての準備が始まっています。今日は在校生が合同で練習をしました。歌や呼びかけで,6年生に感謝の気持ちを伝えようと練習を頑張っていました。

読み聞かせ,ありがとうございました

隔週木曜日で行われている朝の読み聞かせ,今年度は今日が最終日でした。ボランティアとして読み聞かせをしてくださった保護者の方に心より感謝申し上げます。来年度はひと月前ぐらいに,その都度,読み聞かせボランティアを募っていきたいと思っています。…

バドミントン部お別れ試合

先週はバスケ部のお別れ試合でしたが,今日はバドミントン部6年生vs先生たちでお別れ試合が行われました。好プレー珍プレーがあり楽しい時間を過ごしました。

卒業式に向けて

明日は中学校の卒業式です。船島小学校も明日から卒業式に向けての練習が始まります。それに先立ち,今日は5年生がいすを並べてくれました。ありがとう。卒業生のために心のこもった式にしよう!

教室の床がきれいになりました

教室のワックスかけをしました。机といすを廊下に出して,担任の先生や子どもたちが,きれいにワックスをかけてくれました。もうすぐ新年度を迎えます。立つ鳥あとを濁さずではないですが,使った教室をきれいにして,次に使う学年に引き継いでいきたいです…

いつもありがとうございます。

交通指導員さんとマモリーズの代表の方にお越しいただいて,感謝の会を開きました。暑い日も寒い日も雨の日も風の強い日も,安全に登下校ができるよう,船島っ子たちを見守ってくださっています。本当にいつもありがとうございます。

スポーツフレンドパーク GO!GO!とうかい

市民体育館で,「スポーツフレンドパーク GO!GO!とうかい」がありました。様々なスポーツが体験できるという企画です。剣道,ソフトテニス,弓道,卓球,バスケットボール,バレーボール,キンボール,トランポリン等々…。子どもたちが楽しく体験していまし…