らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

代表委員会

代表委員会が行われました。各クラスの学級委員と委員会の委員長が参加しました。議題は「七夕集会」と「残菜調べ」の2つでした。どちらも原案通り承認されました。総務委員会が議事進行を担当します。七夕集会について、総務委員が提案しています。残菜調…

学校訪問

知多教育事務所と教育委員会の方々が、授業を参観して、指導していただく学校訪問が行われました。指導主事の先生には、研究協議の様子も見て、指導していただきました。この指導を生かして、より良い学校にしていきたいと思います。3年生の外国語活動です…

いじめ予防出張授業(6年生)

愛知県弁護士会から2名の弁護士の方に来ていただき、いじめ予防出張授業を行っていただきました。6年生が参加しました。過去のいじめの事例の紹介や、ドラえもんの登場人物を例に、いじめをする人、いじめられる人、いじめをはやし立てる人、見ている人の…

林間学習説明会(5年生)

林間学習説明会が行われました。高遠に出かけるまで、あと1ヶ月半です。準備も始まっています。5年生の保護者の方々、準備などご協力よろしくお願いします。

授業参観

6月21日に午後日程で、授業参観を行いました。多くの保護者の方々に来ていただき、ありがとうございました。授業の様子を紹介します。

給食試食会

PTAの給食試食会が行われました。給食センターの栄養教諭の方に学校給食についての説明をしていただきました。スライドと動画を使って分かりやすく説明していただきました。その後、配膳をして、子どもたちと一緒に会食をしました。

水泳(2年生)

温水プールでの2年生の様子を紹介します。5つのグループに分かれて、実態に合わせた練習が行われていました。顔を水につける練習、けのびの練習、息継ぎの練習など、充実した練習が行われていました。

校外学習(3年生)

雨で延期になっていた校外学習を行いました。3年生が、東海市農業センターと中央図書館の見学をしました。事前に質問を送っていたので、しっかり勉強することができました。大変暑い中でしたが、みんな元気に行ってくることができました。農業センターと中…

外国語(6年生)

新しいALTのD先生の授業を紹介します。6年生の外国語の授業です。ゲームをしたり、電子黒板を使ったりして楽しく勉強していました。早押しゲームをしています。D先生の発音を聞いて正しかったら、消しゴムをとるというゲームです。隣の子と勝負してい…

火の舞の練習

林間学習に向けて、火の舞の練習が始まりました。放課に5年生が、6年生に教えてもらいながら練習しています。

水泳(1年生)

1年生が今年度初めてプールに入りました。どのくらい泳ぐことができるのか実態を調べ、5つのグループに分けました。みんな楽しそうにプールに入っていました。顔を水につけて息を吐く練習です。ビート板を使って泳いでいる子もいました。ビート板をも…

6月のフナビオ会中止のお知らせ

6月15日(土)に開催を予定していましたフナビオ会ですが,雨天予想のため中止にさせていただきます。申込みをし,楽しみにしていた児童のみなさんには大変申し訳ありませんが,ご理解いただけると幸いです。なお,次回のフナビオ会は7月6日(土)です。水…

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間で、やっと大放課に外で遊ぶことができました。大放課の様子を紹介します。剪定した枝を委員会の児童が集めてくれていました。アサガオに水をあげている1年生です。ドッジボールをしています。高学年もドッジボールをしています。最後のドッジ…

食育(4年生)

栄養教諭の先生に、食育の授業を行っていただいています。4年生は「カルシウムのパワーを知ろう」というテーマで、勉強しています。担任の先生、養護教諭の先生も一緒に参加して授業を行っています。その様子を紹介します。カルシウムの働きは?たくさん手…

町探検(2年生)

6月11日に2年生が、校区内のお店や施設、公園などを探検に出かけました。グループごとに保護者の方々に付き添っていただいて行うことができました。実際に見たり聞いたり出来て、とてもよい勉強になりました。お店の方々、施設の方々、付き添ってくださ…

市P連ミニテニス大会

6月9日に東海市小中学校PTA連絡協議会ミニテニス大会が、東海市民体育館で行われました。船島小PTAから5チームが参加しました。

修学旅行の思い出

修学旅行速報で伝えられなかった「京都タクシー分散研修」を中心に紹介します。法隆寺です。興福寺です。若草山の上からの様子です。奈良市内が一望できました。京都の清水寺からの眺めです。銀閣寺です。平安神宮です。伏見稲荷大社です。清水寺です。金閣…

雨でも泳げます(6年生)

強い雨が降っていましたが、予定通り6年生が水泳の授業を行いました。6年生は、今年初めての水泳でした。温水プールなので、雨でも平気です。7人のインストラクターの方が、5つのグループに分かれて、実態に合わせた指導をしてくれました。水泳が得意な…

校外学習延期(3年生)

強い雨のため、3年生の校外学習が延期になりました。せっかくお弁当をつくってもらったのに、残念です。昼食は、遠足気分で食べていました。お弁当をつくってくださり、ありがとうございました。敷物を敷いて遠足気分です。みんなで輪になって一体感を出し…

修学旅行速報29

鈴鹿サービスエリアでトイレ休憩をとりました。予定より1時間遅れています。お迎えの保護者の方々にはご迷惑をおかけします。

修学旅行速報28

名神高速道路が工事のため、渋滞していたので予定を変更して、大津サービスエリアでトイレ休憩をとりました。学校に着くのは、1時間ほど遅れそうです。

修学旅行速報27

バスに乗って、予定通り帰路につきました。

修学旅行速報26

タクシー分散研修を無事に終えました。

修学旅行速報25

タクシー分散研修の様子です。二条城、2グループ目です。晴れてかなり暑くなってきました。

修学旅行速報24

タクシー分散研修の様子です。二条城です。

修学旅行速報23

タクシーに乗って、分散研修に出かけました。

修学旅行速報22

予定通りにタクシー駐車場に着きました。天気はくもりで、少し蒸し暑い感じです。タクシーの運転手さんと一緒に出発式を行いました。

修学旅行速報21

バスに乗って京都に向かいました。

修学旅行速報20

お世話になった旅館の方にお礼を言って、バスに乗りました。

修学旅行速報19

朝食を食べました。和食でした。ご飯を5杯ほど食べている児童もいました。