らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/25 曇空の中でも

昨日と比べ,幾分気温が下がりましたが,蒸し暑さを感じます。そんな中でも子どもたちは,元気に遊んでいました。蒸し暑い中では熱中症の発症の可能性が高くなります。気を付けてください。

5/24 今日の給食

黒ロールパン,牛乳ウインナーのケチャップソースかけ,甘夏と蜜柑のゼリー和え暑い中,ゼリー和えはうれしいです。明日はごはん,牛乳,呉汁,ハンバーグのたまねぎソースかけ,アスパラガスとコーンの炒め物です。

5/24 暑さは少し和らぎましたが,

まだまだ暑い中ですが,船っ子たちは頑張っていました。落ち着いた真剣な授業態度が立派です。ありがとう 2年生は紙を丸めて友達の姿を作っていました。3年生はコンパスを使って円を描き,半径を図っていました。4年生は新聞づくりの計画を立てていました…

5/23 救急法講習会

6月中旬から始まるプール指導に向けて職員の救急法講習会を行いました。 東海消防署から6名の職員の方に来てくださいました。 先生方は一所懸命に講習に臨み,たくさんの質問をし,充実した講習会となりました。 消防署の方から意識の高い先生方であるとお…

5/23 一斉下校

今日は,月曜日。暑い中ですが,一斉下校をしました。暑い中ですが,だれずにしっかりできました。暑くなると集中力も低下します。世の中で一番大切なのは命。くれぐれも気を付けてしっかり待っています。しっかり整列して下校です。

5/23 暑い中でも…頑張っています。

午後になり気温がグイグイ上がってきました。外は38度もあります。まるで夏の空です。そんな中でも船っ子たちは頑張っています。暑い中,水分補給をし,安全に気を付けて生活をしてくださいね。

5/23 今日の給食

ごはん,牛乳,生揚げのうま煮,鮭の味噌マヨネーズ焼き,野菜とわかめの和え物明日は,黒ロールパン,牛乳ウインナーのケチャップソースかけ,甘夏と蜜柑のゼリー和えです。

5/23 朝会

しばらく,ブログのアップをさぼっておりまして申し訳ありません。またアップしていきますのでよろしくお願いします。 週初めの月曜日。朝から夏を思わせるような暑い中でも船っ子たちはきちんとした態度で素敵な朝会をおこなってくれました。 きちんと前を…

5/9 今日の給食

ごはん,牛乳,かきたま汁,カツオのみぞれあんかけ,タケノコとわかめの酢味噌和えです。「新緑の季節」感じるメニューでした。

5/9 GW明け,頑張っています。

ゴールデンウイークの月曜日,休み明けにもかかわらず,先生,そして船っ子は明るく元気に頑張っています。 2年生は音楽で曲を聴いてその感じをつかんでいました。4年生は国語の読み取りをしていました。5年生はこれから行う調理実習の為に,調理室にある…

5/6 今日の給食

長いと思っていたゴールデンウイークも終わってしまいました。船っ子たちは今日も元気に学習,運動に頑張っています。がんばるとおなかがすきますね。今日の献立はごはん,牛乳,ワンタンスープ,鶏肉の香味ソースかけ,切り干し大根の中華和えです。週明け…

5/2 今日の給食

ごはん,牛乳,さわにあん,鰆のゆず味噌かけ,野菜と卵のおひたし金曜日はごはん,牛乳,ワンタンスープ,鶏肉の香味ソースかけ,切り干し大根の中華和えです。楽しみですね。

5/2 1,2年生校外学習

1,2年生は大池公園に校外学習に出かけました。さあ,出発です。楽しみですね。通行に気を付け,2列でマナーよく歩きました。遊具で遊んだり 動物を見たり 友達とお弁当食べたりとても楽しい日でしたね。暑い中,頑張って歩きましたね。みんなと出掛ける…

5/2 暑い中でも頑張っています・・・授業の風景

予想最高気温28度,連休の中日(なかび)の中でも船っ子たちは学習も頑張っています。 3年生の国語です。それぞれの特徴をとらえてキーワードを作っていました。集中して取り組んでいる姿が素敵です!!6年生の書写です。「友情」を心を込めて書いていま…

5/2 朝会

ゴールデンウィークの真っ只中,今週は今日,月曜日と,金曜日のみの登校となります。休みの中日(なかび)でもだれることなく,きちんとした落ち着いた,素晴らしい朝会でした。立派ですね。会の前,きちんと整列して待っています。静かな体育館に学級委員…