らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月のフナビオ会

この前の土曜日に2月のフナビオ会を行いました。今回はビオトープ内に立てる看板作りでした。自然観察をしながら古くなった看板をチェックして新しいものを作りました。また,フナビオ会の大人たちで,井戸から湿地への水切りの作業を行いました。いつもあり…

Thank you all!

ALTの今年度の勤務が今日で最終日を迎えました。子どもたちの英語活動のサポート,ありがとうございました。お昼の放送でお別れのスピーチ (日本語で…)昼放課に別れを惜しむ子どもたち楽しい英語の授業をありがとうございました

6年生の愛校作業

卒業が近づいてきた6年生が,愛校作業として体育館のワックスがけや下駄箱の掃除をしてくれました。さすが6年生,手際よく短時間で作業を行ってくれました。ありがとう。

6年生を送る会に向けて

来週,3月4日に6年生を送る会があります。その準備のために1~5年生がふれあいグループごとに集まって活動しました。5年生にとっては,新リーダーとしてのデビューになる行事です。思い出に残る送る会にできるとよいですね。会の流れを説明したりゲー…

ひょうたん池の泥出し

今日の職員作業で,ひょうたん池の泥出しをしました。ビオトープの生き物たちにとって良い環境になるといいなと思います。胴長が似合ってるでしょ!

お雛様が飾ってあります

もうすぐ桃の節句ということで,来賓玄関にお雛様が飾られています。春が少しずつ近づいていることを感じます。拡大!

バスケットボール部のお別れ試合

恒例の 6年生 vs 先生 たちのお別れ試合,今日はバスケットボール部が行いました。6年生の卒業が少しずつ近づいています。若干の寂しさを感じながらも試合を通して楽しい時間をもつことができました。みんな必死にボールを追いました勝負するからには手を…

次の児童会を託す

児童会役員選挙がありました。来年度前期の役員を選ぶための選挙です。立候補者はその思いをしっかりと話し,聞く方も真剣に聞くことができていました。話し上手,聞き上手な船島っ子たちでした。立会演説会3年生は初めての投票でした

今日の朝会から

今日の朝会では,米沢交流の報告会がありました。東海市とは気候の違う米沢で体験したことを発表してくれました。4年生にとっても来年は体験してみたいと思わせる素敵な内容でした。よい体験をしてきましたね。

ご来校ありがとうございました

本年度最後の学校公開日がありました。多くの保護者の方にご来校いただきありがとうございました。子どもたちの様子はいかがでしたか?暖かい日になってよかったです学校支援ボランティア「図書修繕隊」108冊の本が復活しました。ありがとうございました。4…

おこしものづくり

昨年度に続き,本年度もJAの方にご協力いただいて,3年生がおこしものづくりにトライしました。愛知県で桃の節句に供えられるおこしもの,伝統を感じた子どもたちでした。

来年度からクラブ活動が始まるよ

3年生のためのクラブ体験が昨日行われました。どんなクラブがあるのかどんな活動をするのか,ワクワクしながら体験した3年生の船島っ子たちでした。演奏クラブパソコンクラブ料理クラブサイエンスクラブバスケットボールクラブ卓球クラブ

児童会役員選挙~応援演説

児童会役員選挙の応援演説を放送するため,本日はビデオ撮りが行われました。真剣にビデオ撮りに臨んだ立候補者と推薦責任者です。選ぶ方も真剣に投票しなければなりませんね。

凧たこあがれ~!

1年生が自分たちが作った凧を運動場であげていました。今日は風の具合もちょうどよく,気持ちよく大空にあがっていました。上手にあげることができていました この凧のように,子どもたちも高みに向けて成長してほしいです

今日の朝会から

今日の朝会も盛りだくさんの内容でした。一つ一つを正しい姿勢でしっかりと聞くことのできる船島っ子たちです。ずいぶんと聞き上手になっていると感じました。全国学校・園庭ビオトープコンクールの伝達表彰がありました。日本生態系協会賞をいただくことができまし…

お帰りなさい

昨日のことですが,米沢親善交流に参加した代表児童が帰着しました。満足そうな表情から充実した時間を過ごせたことがわかります。今回の経験を今後に生かし,また,周りの友達にも伝えていってほしいと思います。

精一杯がんばりました

東海市小学生バスケットボール大会がありました。女子は予選リーグ2敗,男子は1勝1敗でともに決勝トーナメント進出はなりませんでしたが,随所によいプレイが見られ,一生懸命にがんばっていました。けど,ちょっぴり悔しいですね。次こそは…優勝めざして…

米沢交流に出発

東海市の小学生親善交流事業に参加する児童が米沢市に向けて出発しました。船島小学校からも2名の代表児童が参加しています。東海市ではできない体験を通して,東海市と米沢市の交流を深めてきてほしいと思います。

揃っていることが当たり前ですが

5,6年生が使うトイレのスリッパです。揃っていることが当たり前なんですが,きれいになっていると本当に気持ちが良いものです。さすが高学年ですね。

カルシウムパワーを知ろう

3年1組で給食巡回指導がありました。栄養教諭と養護教諭がタッグを組んで,カルシウムを摂取する大切さを伝えていました。

富木島中学校区あいさつ運動

昨日の朝は,富木島中学校区のあいさつ運動でした。地域の人や中学生のお兄さんお姉さんに元気よく”おはようございます”の挨拶ができた船島っ子たちでした。

昨日の朝会で

昨日の朝会では校長先生から「まだまだ寒い日が続きますが,少しずつ春が近づいているのですよ」というお話がありました。また,児童会からの生活目標の発表,今週末に試合に臨むバスケットボール部の壮行会がありました。春を見つけてみましょう。梅の花が…

入学を待っているよ

新1年生の入学説明会がありました。保護者の方に説明をしている間,入学予定の子どもたちは1年生のお兄さんお姉さんが相手をしてくれました。校内を案内したり,体育館でゲームを楽しんだりと楽しい時間となりました。入学を楽しみに待っていますよ。案内の…

鬼 出現!

節分の今日,給食の時間に鬼が出現しました。教室を回って『給食残してないか~好き嫌いしてないか~』と呼びかけ,子どもたちに大うけでした。

美味しく料理できたかな

6年生が調理実習を行っていました。ごはん,味噌汁,おかずがそれぞれに美味しそうに出来上がっていました。

もうすぐ中学生

6年生が中学校の入学説明会に参加しました。中学校生活についてのお話をうかがったり,部活動を見学させてもらったりして,もうすぐそこに迫っている中学校生活に思いをはせました。先輩たちが見事な合唱で出迎えてくださいました中学校の校長先生のお話中…