らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成27年度修了式

平成27年度の修了式を迎えました。ふり返ってみると,とても充実した一年間でした。船島っ子たちの頑張りに心から拍手を贈るとともに,学校の教育活動にご支援ご協力をいただいた,保護者,地域の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました…

平成27年度 第36回 卒業式

さわやかな春の日差しの下,卒業式を行うことができました。船島っ子たちの心のこもった頑張りが感動的な卒業式を創造してくれました。6年生の門出を祝う素晴らしい卒業式になりました。この感動を胸に,卒業生のみんなは中学校でもきっと一生懸命に努力を…

さあ,最高の卒業式にしよう!

昨日の準備の様子です。在校生が一生懸命に準備に取り組んでくれました。通りがかりに「ごくろうさん」と声をかけたら,「6年生のためだから」と答えてくれた3年生がいました。なんだかとてもうれしくなりました。さあ,在校生が心を込めて準備をして,最…

卒業アルバムをみて足跡をふり返る

6年生に卒業アルバムが配付されました。ページをめくりながら当時を懐かしむ6年生の様子を微笑ましく感じました。なつかし~ほら,見てみて先生方から激励の言葉をアルバムに書いてもらいました

いつもブログを見ていただいてありがとうございます

今日,ブログのページビューを見てみたら,ちょうど 47,000 でした。こんなにもたくさんの回数見てもらっていると思うとうれしくなってきます。船島小学校の応援団がたくさんいて心強いです。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

愛校作業 第3弾!

6年生が3度目の愛校作業に取り組んでくれました。今回はビオトープの整備と,なんと放課後によくお世話になった児童館の清掃に取り組みました。お世話になった場所に感謝の気持ちを行動で示す6年生,きっと中学校でも活躍してくれるだろうと期待します。…

児童会役員新旧交代

今日の朝会で,平成28年度前期児童会役員の任命がありました。同時に平成27年度後期児童会役員の退任のあいさつがありました。これまでの児童会役員のみなさん。様々なたのしい児童会行事の企画運営,ありがとうございました。見事にリーダーシップを発揮し…

第6回フナビオコンサート

暖かい春の日,フナビオコンサートを船島市民館体育室で行いました。子どもたちや地域の方にご参加いただき,楽しい時間をもつことができました。フナビオ(船島小学校のビオトープ)は,徐々に春の装いです。ぜひ生き物とふれ合って,環境について考える場…

リトルワールドへ校外学習

6年生が校外学習に出かけました。良い天気に恵まれ,また一つ小学校での思い出が増えました。

あの日から5年

震災から5年の歳月がたちました。けれども被災地の傷は癒えたとは言えません。今日は追悼の意を込めて半旗を掲げ,黙とうを行いました。船島っ子たちが地震のことや防災のことを考えるきっかけになればと思います。

PTA合同委員会

平成27年度PTA役員・委員と平成28年度PTA役員・委員の合同委員会を開催しました。平成27年度の活動をまとめつつ,平成28年度への引き継ぎを行いました。正確な区切りとしては4月22日のPTA総会ですが,平成27年度の役員,委員のみなさま,これまで本当にあり…

順調です~卒業式に向けて

卒業式の練習,今日は在校生と卒業生が合同で式の流れを確認しました。練習は順調なのですが,インフルエンザや耳下腺炎の流行が少し心配です。卒業生は特に健康管理に注意してほしいと思う今日この頃です。在校生の座る姿勢も立派です先生たちは細かい打ち…

バドミントン部のお別れ試合

今日はバドミントン部のお別れ試合でした。今回も先生チームの勝利?かどうか明確にはわからないのですが,3コートで子どもたちから試合の申し込みを受けて立つといった具合でした。各コートから楽しそうな歓声が聞こえ,楽しい時間をもつことができました…

スペシャルスクールランチ

今日の6年生の給食はかなりリッチ!スペシャルスクールランチということで子どもたちにとってはうれしいメニューとなりました。卒業を控え,またひとつ思い出が増えましたね。プチビュッフェスタイルで料理をとります美味しくいただきました

またもや先生チームの勝利!

今日はサッカー部のお別れ試合でした。今回も容赦なく先生チームの勝利!(とはいえ4対3の一点差なので薄氷を履むが如しの勝利ではありますが⋯。)子どもたちも大健闘でした。また一つ楽しい思い出ができたのではないでしょうか。お願いしますナイスパスPK…

コミュニケーションについて学ぶ

6年生が情報モラル教室を行いました。IT関連企業の方をお招きして,コミュニケーションツールの上手な使い方について講演をしていただきました。同じ言葉でも人によって受け取り方が違うということをワークショップ形式で学びました。今日の学びが今後につ…

卒業式の練習 はじまる

在校生が卒業式に向けての練習をしました。今日は歌の練習が中心でした。卒業生のために心のこもった,あたたかい卒業式にできるとよいですね。動作にメリハリをつけて,よい姿勢で参加しよう心をこめて歌おうね

いつもありがとうございます

交通指導員さんとマモリーズさんへの感謝の会を行いました。暑い日も寒い日も船島っ子たちの安全安心のためにありがとうございます。交通指導員さんとマモリーズさんの代表の方に花束を贈呈しました

6年生 ありがとう

6年生を送る会がありました。6年生との最後のふれあい活動を楽しみました。温かい雰囲気のとてもよい会になりました。新リーダーとしての5年生の活躍も見事でした。開始前。5年生が下級生に指示をします卒業まで10日感謝の気持ちを掲示でも伝えます6…

愛校作業 第2弾!

6年生が愛校作業に取り組みました。学校中のトイレをピカピカにしてくれました。トレイの神様もきっと6年生の頑張りに幸運をもたらしてくれるのではないかと思います。ほんとによく頑張ってくれました。ありがとう。

米沢親善交流報告会

先に行われた米沢親善交流の報告会が東海市商工センターで行われました。船島小学校の代表児童もしっかりと発表することができました。

先生チーム 勝利!

ソフトボール部のお別れ試合がありました。試合の結果は,大人げない先生チームの勝利でした。春が近づいていることが感じられる夕日を浴びながら,楽しい時間を過ごすことができました。6年学年主任の容赦ない先制ホームランベンチは大盛り上がりもう一人の…

体育館が春の雰囲気に

先生たちが体育館の飾りつけを行いました。卒業式,入学式が近づいていることを実感します。まずは4日の6年生を送る会を素敵な会にしたいですね。

ワックスがけ Part2

今日は特別教室のワックスがけです。普通教室の倍ほどの広さがありますが,しっかりと水拭きをかけ,ワックスをかけてピカピカにしました。掃除の時間に子どもたちが頑張り子どもたちの下校後に先生たちが頑張りました

床がピカピカに!

教室のワックスがけをしました。きれいになった教室はやはり気持ちの良いものです。机を運びだし廊下にずらーり帰りの会は広々とした教室で子どもたちの下校後にワックスをかけました

人生の目標は

月曜日の朝会での先生のお話です。ダライラマ14世の言葉「わたしたちはみんなで協力して生きています」「人生の目標はどれだけ他人の役に立てるかです」を紹介しながら協力することの大切さを伝えていただきました。