らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2016-01-01から1年間の記事一覧

12月22日 2学期しめくくりの日

12月22日(木)。今日は2学期最後の日。 大掃除からスタートです。低学年の子たちも自分の担当場所を黙々と一生懸命にきれいにしていました。 終業式では、校長先生から「葉っぱがすべて落ちた樹木も、すでにつぼみをつけて春の準備をしています。みな…

12月21日 2学期もおいしい給食をありがとうございました。

12月21日(水)。今日は冬至、2学期最後の給食です。献立には、冬至にちなみカボチャをつかったパンプキンサラダがありました。1年生の教室をのぞいたことろ、サラダもご飯も完食でした。これで、この冬を元気に過ごすことができそうです。給食センタ…

12月20日 2年生今日は野菜パーティーです

12月20日(火)。今日は2年生の野菜パーティー。授業で育ててきた白菜をメインにした味噌汁をつくりました。他に、サツマイモ、大根、にんじん、豆腐、しいたけ、ねぎ、油揚げと具だくさんです。保護者の方に応援をお願いしたところ8名の方が来てくだ…

12月19日 ぽかぽか陽気の中で

12月19日(月)。2学期最終週に入りました。先週の寒さが信じられないくらいの暖かい日になりました。大放課も昼放課も多くの子が外で遊んでいました。最近、縄跳びをする子が多くなってきました。一人で跳んだり、大縄で8の字跳びをしたりしています…

12月16日 薬物乱用は、ダメ。ゼッタイ。

12月16日(金)。東海ライオンズクラブ主催の6年生を対象にした薬物乱用防止教室が本校で行われました。 薬物乱用は、 1.命にかかわる問題です。正しい知識をもちましょう。 2.誘われても断る勇気をもちましょう。 3.自分の意志ではやめられない。…

12月15日 けがに負けない強い体をつくろう~学校保健委員会~

12月15日(木)。今年度2回目の学校保健委員会を行いました。テーマは「けがに負けない強い体をつくろう」です。まず、保健美化委員会の子が9月に行った「せいかつ調べ」と、5月に行った体力テストの結果を報告しました。内容は次のとおりです。 「せ…

“感染性胃腸炎”警報が発令されました!!

12月14日に愛知県は、ノロウイルスなどが引き起こす感染性胃腸炎の警報を発令しました。学校では、予防のためインフルエンザと同様に手洗いの徹底を指導していきます。よりよく年末年始を過ごしていただくためにも、各ご家庭のご理解とご協力をお願いい…

12月14日 昔の人は苦労したんだなぁ~3年社会科「昔の道具と人びとのくらし」~

12月14日(水)。5時間目に体育館東側から、もくもくと煙が上がりました。3年生が七輪を使って餅を焼いていました。まずは、炭に火をつけることが大変でした。今までに、郷土資料館へ行き、昔の道具について学習してきました。ボタン一つでなんでもで…

12月13日 めざせ九九マスター!~2年生・算数~

12月13日(火)。2年生算数の最も大切な学習内容は、やはり「九九」です。授業でもほぼ2か月かけてすべてが覚えられるようにしています。今日の授業をのぞいてみると1組も2組も総仕上げに入っていました。1の段から9の段までの上り・下り・ばらば…

12月12日 本物の音色に感動!~東海市芸術劇場 出会いの教室~

12月12日(月)。今日は出会いの教室が本校で行われました。 東海市は平洲先生の「学・思・行」の教えを基本として、本物の体験ができる教育を展開しています。今日の「出会いの教室」も東海市芸術劇場が行っている事業の一つで、名古屋フィルハーモニー…

12月9日 やさしさを感じる作品がたくさんありました~東海市小中学校特別支援学級作品展~

12月9日(金)。現在、東海市立中央図書館で東海市小中学校特別支援学級作品展が開催されています。温かみがあり、やさしさを感じる作品がたくさん展示されています。この週末に、お時間があればぜひご覧ください。 この作品展は、12月20日(火)まで…

12月8日 未来の船っ子も元気です

12月8日(木)。今日は、富木島保育園で生活発表会が行われました。お招きいただきましたので伺わせていただきました。どの発表もとても元気いっぱいでした。特に年長のぞう組さんは、鍵盤ハーモニカをはじめ、木琴、大太鼓、小太鼓、シンバル、タンバリ…

12月7日 次の人が使いやすいように

12月7日(水)。廊下を歩いていたら、トイレの入り口でひざまずいている子がいました。何をしているのだろうとのぞいてみるとトイレのスリッパを整頓してくれていました。今週の生活目標は先日お伝えしたように、「トイレのスリッパをそろえよう」です。…

12月6日 飛べない鳥ペンギンのお話~1・2年人権教室~

12月6日(火)。今日は1・2年生の人権教室です。アニメをみて考えました。鳥の中でも飛ぶことができないペンギンが、空を自由に飛べるカモメから馬鹿にされていました。でも、ペンギンは、海の中なら自由に飛ぶことができますが、カモメにはそれはでき…

12月5日 人権を大切にすることは、人を思いやること~校長先生のお話~

12月5日(月)。今日の朝会は、人権週間の取組のひとつで校長先生から人権に関するお話です。「人権を大切にすることは、人を思いやること」ということを、オー・ヘンリーの代表作「賢者の贈り物」を読んで伝えました。最後に「人を思いやることは、人の…

12月2日 今日はふれあいデー ペアジョギングです

12月2日(金)。今日は月に一度のふれあいデー。大放課はペアジョギングです。大きい子は小さい子を励ましながら、小さい子は大きい子についていけるようにがんばりました。いつもは、自分の記録を伸ばすことに必死な表情でしたが、今日はにこやかな表情…

12月1日 自分のように周りの人を大切にしよう~人権教室~

12月1日(木)。船島小は今日から人権週間です。3年生から6年生は、人権教室を行いました。 3・4年生は、人権擁護委員の方を講師としてお招きし、人を大切にする良さについて考えました。人権を守るということは、まず自分の命を大切にすること。次に…

インフルエンザ注意報が発令されました

11月30日に愛知県がインフルエンザ注意報を発令しました。船島小では、次の予防・治療を各学年に応じて指導しています。ご理解とご協力をお願いいたします。◎症状がある場合は、マスクを着用するなど「咳エチケット」を心がけましょう。◎外出後には、石…

11月29日 黄色のじゅうたんを見ながら

11月29日(火)。朝の冷え込みが厳しくなり、吐く息が白くみえるようになってきました。そんな中でも、子どもたちは通学団で安全に元気よく登下校しています。保護者・地域のみなさまの立哨やマモリーズの活動のおかげです。本当にありがとうございます。…

11月28日 卒業に向けて

11月28日(金)。中日新聞朝刊「発言・ヤングアイズ」コーナーに、本校6年 前田楓結さんの作文が掲載されました。「卒業」という言葉があります。先週で卒業アルバムの撮影もほぼ終了しました。思い出作りと中学校に向けての準備をしっかり行っていって…

11月25日 2学期の総まとめ

11月25日(金)。今日から富木島中学校では、2学期期末テストが始まっています。船島小学校も、この時期は2学期のまとめとしてのテストを行っています。2時間目に6年生と3年生の教室をのぞいたら、真剣な表情で問題に取り組んでいました。きっとテ…

11月24日 火災から身を守ろう~火災避難訓練~

11月24日(木)。5時間目に火災避難訓練を行いました。消防署の方に来ていただき、訓練の様子をみてもらいました。避難訓練は子どもたちだけでなく、指示等を行う教職員の訓練でもあります。火災を確認してからの教職員や子どもたちへの指示、消防署へ…

11月22日 地域の方に支えられて

11月22日(木)。学校は地域の多くの方に支えられています。特に、船島小はビオトープ活動をはじめとして、地域の方の力なくしては成り立ってはいけません。今日も、一人の方が子どもたちが毎日通っている校門をペンキで塗ってくださいました。子どもた…

11月21日 自分に負けないぞ!~ジョギング運動開始!~

11月21日(月)。今日より2週間、大放課にジョギング運動を行います。自分のペースで7分間走り続けることが目標です。時間内に運動場を何周走ったかをカードに記録していきます。期間中に何周走ることができるかがんばっていきます。走る前の準備運動…

11月20日 温かいふれあいがいっぱいありました~船島市民館まつり~

11月20日(日)。11月下旬とは思えない暖かい日差しが注ぐ中、船島市民館まつりが行われました。ふれあい広場、芸能発表会、合同昼食会、ビンゴゲーム大会などの中で、子どもたちは楽しみながら、地域の方々と温かい交流をすることができたようです。…

11月19日 惜しくも決勝トーナメント進出ならず~市小学生ドッジボール大会~

11月19日(土)。第16回東海市小学生ドッジボール大会が行われました。出場したのは、校内の大会を勝ち抜いた4年2組と6年2組です。予選リーグの結果は、4年2組が1勝1敗、6年2組が0勝2敗で残念ながら決勝トーナメントに進めませんでした。…

11月18日 きょうは、さといも と れんこん をもぐもぐ

11月18日(金)。今日は、東海市もぐもぐ食育デー。さといもは知多半島産で、れんこんは愛知県産です。そして、八丁味噌は名古屋メシの代名詞ともなっています。地元の食材をたっぷりいただきました。2年生もみんな笑顔でもぐもぐたくさん食べていまし…

11月17日 しっかり切り替えて

11月17日(木)。昨日の学習発表会には、本当に多くの方にお越しいただきありがとうございました。みなさんからの温かい拍手をいただき、子どもたちは達成感と充実感を感じることができました。 今日からは気持ちを切り替えて、落ち着いた生活を送ること…

11月16日 学習発表会

11月16日(水)。学習発表会当日です。多くの方にお越しいただいた中で、子どもたちは練習以上の発表をしようとがんばりました。それに対する温かい拍手をありがとうございました。各学年の発表の様子をお伝えします。【5年生】 「船島小 竹取物語」~…

11月15日 いよいよ明日…

11月16日(火)。いよいよ学習発表会が明日となりました。今日は、最終リハーサル。どの学年も元気いっぱいのすばらしい発表を見せてくれることでしょう。プログラムは、下のとおりです。ぜひ、お越しください。【お願い】・体育館の開場は、8時40分…