らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フナビオ会

久しぶりにフナビオ会が行われました。フナビオの生き物を捕まえて観察しました。親子で参加してくれました。昆虫を捕まえています。川の中の生き物を捕まえています。らくだ山にも登って昆虫を捕まえています。親子で捕まえています。捕まえた生き物は観察…

研究授業(5年生)

5年生の教室で、国語の研究授業が行われました。本校の先生だけでなく、他校の先生も参観してみえました。その様子を紹介します。多くの先生が参観しています。手のあげ方がすばらしいです。グループごとに話し合っています。全体で話し合いを深めました。…

福祉体験教室

全学年で福祉体験教室が行われました。その様子を紹介します。開講式です。4~6年生が参加しました。社会福祉協議会の方のお話です。講師の方々です。視覚障がいの方のお話です。1年生は聴覚障がいの方のお話を聞きました。2年生は肢体不自由の方のお話…

クラブ活動

子どもたちが楽しみにしているクラブ活動が行われました。その様子を紹介します。パソコンクラブです。プログラミンというソフトで、プログラミングを体験していました。サイエンスクラブです。大きなシャボン玉作りに挑戦していました。大きなシャボン玉は…

ラグビーワールドカップ

ラグビーワールドカップを記念して、給食にラグビーボールチーズが出ました。おいしかったです。今日の給食です。献立表です。ラグビーボールとラグビーボールチーズ

後期児童会役員選挙

後期児童会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。選挙管理員の進行で、厳粛な雰囲気の中で行われました。3年生がオブザーバーとして参加していました。立候補者は、自分の公約を立派に述べることができました。誰が当選しても立派に務めてくれると思…

鉄の教室(5年生)

愛知製鋼の方々に講師を務めていただく「鉄の教室」に5年生が参加しました。鉄粉から磁石を作りました。その様子を紹介します。はじめに担任から鉄についてお話を聞きました。講師の方に磁石の作り方を教えてもらいます。ゴム手袋をはめています。鉄粉を容…

調理実習2(6年生)

6年生が調理実習を行いました。野菜炒めです。その様子を紹介します。食材です。塩こしょうで味をつけました。

調理実習(6年生)

6年生が調理実習を行いました。野菜炒めを作りました。人参、ピーマン、タマネギとスライスハムを使って作りました。大学生のサポーターの方や教育実習生の方も指導に協力してくれました。できた野菜炒めをおいしそうに食べていました。ぜひ、お家でも作っ…

図書館まつり(高学年)

高学年の図書館まつりが行われました。図書委員の児童が中心となって行われました。さすがは高学年という活躍でした。その様子を紹介します。優秀な読書感想文の発表です。緊張の中、上手に発表してくれました。司会進行役の図書委員です。学級代表によるお…

研究授業(4年生)

4年生の学級で研究授業が行われました。今年のテーマは「楽しく学べる授業」です。算数の授業で、神経衰弱ゲームを取り入れた授業でした。その様子を紹介します。割り算の勉強です。個人で問題を解いています。小グループで解き方の話し合いをしています。各…

図書館まつり(低学年)

低学年の図書館まつりが行われました。その様子を紹介します。おすすめの本の紹介です。おすすめの本を紹介してくれた子どもたちです。先生による本の読み聞かせです。一生懸命聞いています。読書クイズです。クイズに正解して喜んでいます。目標冊数の本を…

出会いの教室

出会いの教室が行われ、4年生が参加しました。プロの音楽家の方がサプライズで音楽の授業に登場し、演奏をしていただけるというすばらしい事業です。今年は、ヴァイオリン奏者とピアノ奏者の2名の方が来てくださいました。その様子を紹介します。名フィル…

ふれあいデー

今日は月に1回の「ふれあいデー」でした。先週行う予定でしたが、暑さのため1週間延期しました。今日はさわやかな日になったので、ペアで楽しく遊んでいました。その様子を紹介します。

ペア読み聞かせ

本校は読書週間です。朝の読書タイムにペアでの読み聞かせが行われました。高学年が低学年に読み聞かせを行いました。微笑ましい様子を紹介します。

図書館まつり(中学年)

読書の秋になりました。と言っても日中はまだまだ暑いですね。本校では、図書館まつりが始まりました。今日は、中学年の図書館まつりが行われました。その様子を紹介します。図書委員が司会を務めました。。優秀な読書感想文の発表です。ぼく、わたしのおす…

福祉講話(4年生)

4年生が福祉講話に参加しました。講師は車いす生活をしてみえる大先輩の方に務めていただきました。スキーの事故で車いす生活になった体験を話してくださいました。周りの友達が大変な支えになっていることを教えていただきました。助け合うことの大切さを…

全校集会

全校集会が行われました。表彰伝達のあと、5年生の代表児童が、林間学習の報告を行いました。表彰伝達です。市英語スピーチフェスティバルの表彰です。林間学習の報告です。5年生の代表児童が報告してくれました。総務委員から来週の生活目標といじめ防止…

航空写真撮影

東海市制50周年を記念して航空写真を撮りました。運動場に校章の形に並んで、ドローンで撮影しました。その後、全員で四角い隊形に集合して、写真を撮影しました。その様子を紹介します。色画用紙を持って運動場に出てきました。決められた場所に並んでい…

新しい靴箱

2学期から靴箱が新しくなりました。木で作られていて、香りもいいです。一人3段使うことが出来るので便利です。体育館シューズ・上靴・下靴と分けて入れることができます。

蒸し暑い

蒸し暑い日になりました。汗がとまりません。今日も熱中症指数が「厳重警戒」となりましたので、放課での外遊びと体育の運動を中止しました。部活動も運動部は中止します。暑さ対策として、大放課には、パソコン広場で、図書館の先生が紙芝居の読み聞かせを…

とても暑い

とても暑い日になりました。熱中症計では、2時間目の時点で「厳重警戒」になっていました。大放課、昼放課の外遊びは中止にしました。運動部の部活動も中止にしました。体育の授業も軽い運動で、短めにしました。しかし、エアコンをつけてもらったので、他の…

お弁当

今日は給食がありませんでした。みんなお弁当をもってきました。お家の方は、作るのが大変だったと思います。子どもたちは、とてもうれしそうに食べていました。その様子を紹介します。

船っ子マモリーズ

1年生の下校を見守ってくださる「船っ子マモリーズ」の方々が集まって、1年生の子どもたちとの対面式を行いました。1年生が「2学期もお願いします。」とみんなであいさつをしました。その後、それぞれ方面ごとに付き添ってくださいました。自宅まで見守…

PTA常任委員会

PTA常任委員会と選挙管理委員会が行われました。主に40周年記念式典と来年度の選挙について話し合いました。

給食が始まりました

2学期の給食が始まりました。給食のはじめは、いつもカレーライスです。みんな元気にもりもり食べていました。その様子を少し紹介します。

授業が始まりました

夏休みが終わったら、暑さがもどってきたような気がします。しかし、エアコンのおかげで快適に授業を行うことができています。学期はじめで、新しい係を決めたり、夏休みの思い出を発表したりしています。その様子を少し紹介します。

2学期始業式

長い夏休みが終わり2学期が始まりました。始業式が行われました。校長先生から、「2学期は行事がたくさんあります。わかりやすい目標を立て、何のためにその目標を達成するのか目的をはっきりさせて、がんばりましょう」というお話がありました。始業式の…

市バドミントン大会

9月1日に市バドミントン大会が市民体育館で行われました。本校から4チームが出場しました。最後までよくがんばりましたが、惜しくも2回戦までで敗退してしまいました。送迎や応援に多くの保護者の方々にお世話になり、ありがとうございました。