らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気をつけて下校しよう!

入学して2ヶ月,登下校にも慣れてきた1年生です。しかし,慣れてきたときほど油断は禁物です。周りの様子を自分の目で確認して安全に登下校してほしいです。担任の先生が正門付近まで送ります。マモリーズの方が付き添ってくださいます。いつもありがとう…

朝は元気なあいさつから

現在,船島小学校は朝のあいさつ運動を展開しています。今朝は3年2組のみんなが正門付近であいさつ運動をしてくれました。 船島っ子が元気のよいあいさつができているという話は,地域の皆さんや朝の交通当番をしてくださっている保護者の方からもよく伺っ…

学思行賞の表彰

5月25日(日)に学思行賞の表彰式が東海市立平洲記念館講義室で行われました。その表彰伝達が今日の朝会でありました。平洲先生の教え,「学思行相須ツ(がくしこうあいまつ)」を実践していくことが大切ですね。(学思行賞表彰式についてはここをクリック)

救急法の実習

もうすぐ水泳学習のシーズンです。それに先立ち,先生たちが救急法の実習を行いました。いざということがあってはいけませんが,それでも,もしものときのための実習です。周りの人に助けを求めます。

盛りだくさんの一日

今日は,あいにくの雨模様の中,多くの皆様に学校にお越しいただきました。子どもたちの元気な様子を見ていただけたのではないかと思います。ありがとうございました。午前中の授業公開6年生:修学旅行説明会給食試食会:栄養士さんのお話です給食試食会:…

明日は学校公開日

明日,5月21日(水)の午前中は学校公開日です。新年度になってひと月半,子どもたちは新しい学年学級に慣れ,生き生きとがんばっています。そんな子どもたちの様子をご覧いただけたらと思います。また,6年生は修学旅行の説明会も行います。よろしくお願い…

校区探検に行きました

今日は2年生が校外学習でした。いくつかのグループに分かれて校区を探検しました。いろいろな発見をしてきたようです。また,保護者の方にもご協力いただきました。ありがとうございました。地域にあるお寺におじゃましました

今日はふれあいデー

今日の大放課はふれあいデーでした。それぞれのふれあいグループの教室に集まって,自己紹介や手作りの名刺交換を行いました。進行は6年生の役目です。ペアの相手と名刺交換をして握手~「これから仲良くしてね。」

清掃センターに見学に行きました

4年生が校外学習で清掃センターに行きました。私たちが出すごみがどのように処理されているかをしっかりと学んできたようです。目的をもって,しっかり見学しましょう清掃センターまではバスで移動,運転手さんはなんと船島小学校の卒業生とのこと,これも…

第4木曜日は読み聞かせの日

本年度から毎月第三木曜日を読み聞かせの日として学校支援ボランティアの方や先生たちが子どもたちに読み聞かせをしています。今日が本年度の初日でした。各学級で,読んで下さるお話に熱心に聞き入る子どもたちの様子を見ることができました。 なお,読み聞…

平洲先生について学ぶ

昨日14日,5年生が平洲記念館に見学に行きました。平洲先生ゆかりの資料を通して,先生の人柄や教えについて学びました。いろいろな資料があるんだねふむふむ,そういう意味の言葉なんだ

マモリーズ,今日からスタート

子どもたちの下校時の安全を見守る船っ子マモリーズの活動が今日から始まりました。今日は初日ということで,多くの地域の方が学校まで来て1年生の下校に付き添ってくださいました。これからも子どもたちの安全のためによろしくお願い致します。今日からい…

しかりと話が聞ける船島っ子

今日の朝会は盛りだくさんの内容でした。しかし,正しい姿勢で集中して話を聞くことのできる船島っ子に感心しました。飼育フナビオ委員会 「先日の緑の羽根募金は12,525円集まりました。ご協力ありがとうございました。「僕たちに名前をつけて下さい」(飼育…

これからどうなっていくのかな?

理科の学習では植物の栽培が教材としてあります。教室の様子を見に行くと,1年生がアサガオの種を植えていました。また,2年生はミニトマトの苗の観察をしていました。これからどう成長していくか楽しみにしながら見ていくとよいですね。(1年生)アサガ…

体力テスト屋外編

昨日のことになりますが,5月8日(木)に体力テストの屋外種目を行いました。子どもたちが一生懸命に取り組む姿をうれしく思いました。低学年50m走低学年ソフトボール投げ低学年立ち幅跳び高学年ソフトボール投げ高学年立ち幅跳び高学年50m走

心を癒すPTA花壇

正門を入ったところにPTAふれあい花壇があります。今日はPTA環境委員の皆様が,その花壇の除草作業を行ってくださいました。ありがとうございました。次は苗植えです。心癒されるきれいな花壇を楽しみにしています。PTA環境委員会の初仕事です。日差しの強い…

体力テスト室内編

連休が終わり,子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。今日は体力テストの高学年が行う室内種目を測定をしました。どれだけ運動能力が伸びているか楽しみですね。説明を聞く姿勢もさすが高学年です。背筋が伸びていて素晴らしいです。握力測定~力を…

大池公園へ行ったよ

1,2年生が合同で校外学習に出かけました。大池公園まで歩いて行くのはやや大変でもありますが,みんなで声をかけあい,行きも帰りもがんばって歩いたようです。大池公園ではみんなで楽しく遊んだり,おいしいお弁当を食べたりしました。楽しい思い出がで…

安全に乗ってね

3年生が交通訓練を行いました。警察の方や交通指導員の方から,正しい自転車の乗り方を教わりました。常に安全第一を心がけたいですね。先生のお手本はい,交差点では止まって自転車をおります。安全確認を忘れずに。

委員会のお仕事

今日は委員会の日,近づいた体力テストのために,体育委員が,グランド整備をしてくれました。ありがとう。きっとよい記録につながるね。まっすぐに並んできれいに

こいのぼりをあげたよ!

屋根より高い~♪運動場から聞こえてくる元気な歌声。今日は,一年生がこいのぼり集会を行いました。手作りのこいのぼりが掲揚台にあげられました。風に泳ぐこいのぼりのように元気にすくすくと成長してほしいなあと思いました。1の1元気に泳ぐこいのぼり1…