らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月のフナビオ会~みんなで外来植物を退治したよ

7月のフナビオ会を行いました。はじめに外来植物について教えていただき,みんなで抜きました。たくさん抜くことができました。暑い中での作業でしたが,参加してくれた子どもも大人も一生懸命に取り組んでくれました。ありがとうございました。自然環境につ…

船っ子学び 日程終了

今日で3日間行われた船っ子学びが終了となります。お家でも時間を決めて学習に取り組んでほしいものです。宿題は早めに終わらせて,夏休みをさらに充実させてください。気をつけて帰ろうね。家でも勉強をがんばるんだよ!新川沿いの柵の付け替え工事が行わ…

林間学習に向けて

朝,5年生がトーチワークの練習をしています。これからさらに練習を重ねて本番を迎えます。本番が楽しみですね。写真は昨日の練習の様子です

防災倉庫に入っているもの

今日の午後は,先生たちの勉強会です。船島小学校は東海市の拠点避難所となっているので,災害時には地域の方が避難してきます。そういう場合に対応するために,防災資機材倉庫や防災備蓄倉庫の中に何があるかを確認しました。市役所の防災担当の方からも,…

勉強がんばりました

今日,明日,明後日と「船っ子学び」があります。それぞれに一生懸命に学習に取り組む船島っ子たちです。

仕切りなおして終業式

台風の影響が心配されましたが,本日は登校日となりました。昨日1学期のまとめの会を終えたのですが,今日は本当の1学期の区切りの意味での終業式を行いました。それぞれにみんなが頑張った1学期でした。よい夏休みを過ごしてください。校長先生のお話学年…

1学期まとめの会

台風接近の影響で,明日が休校になる可能性を考慮して,本日,1学期まとめの会を行い,通知表も配布しました。通学団会を終えて体育館に集まってきた児童たち,静かに速やかに整列することができ,船島っ子たちのすばらしさを感じました。校長先生のお話明…

Welcome to Funajima elementary school!

ALTの先生を招いて,4年生がウェルカムパーティをしました。調べたことを英語で伝えたり,英語で会話をしたり,ゲームを楽しんだりしました。めざせ!国際人!!

近づく夏!植物も伸び盛り

4年生が育てているヘチマが大きく成長していました。ここ数日の気温の上昇に伴い,植物もぐんぐんと伸びているようです。台風の動向が気になるところですが,梅雨明け,夏本番がもうすぐそこに迫っている予感です。僕たちより大きいね黄色い花が咲くんだね…

プールの日はやっぱりこうじゃなきゃ!

久しぶりの青空!今日は暑い日になりましたが,1,4年生のプール学習にはうってつけの日です。やっぱり暑い太陽の下でプールには入りたいですね。気持ちよさげに水と戯れる子どもたち青い空に白い雲,今日は絶好のプール日和でした

看板撤去

古くなった立て看板を,PTAの地区委員,役員の皆様と撤去しました。とはいえ,新川沿いは危険箇所でもあるので,「あぶない」の立て看板が立っていないところでも安全には気をつけてほしいと思います。いついかなる場合でも自分の身と周りの人の身を守ること…

懇談会ありがとうございました

火曜日からの個人懇談会が本日で終了しました。船島っ子たちの1学期間のがんばりと,これからの課題を確認することができたのではないかと思います。少しずつ,でも確実に成長していく子どもたち…。もうすぐ始まる夏休みも有意義な時間にしてほしいと思って…

何だ? なんと ナンだ!

今日の給食にナンがつきました。給食のメニューも色々と工夫されています。子どもたちは,カレーをのっけておいしそうに食べていました。今日のメニューですゼリーの底が星形で,結露した水分が☆の形で机に残りました。今日は七夕ですね。おいしいね

おはようございます~中学校区あいさつ運動

富木島中学校区のあいさつ運動がありました。あいにくの雨でしたが,門のところでは,中学生も参加して「おはようございます」の声が聞かれました。気持ちよく一日をスタートするために朝のあいさつは大切です。元気よくあいさつができる船島っ子でありたい…

☆に願いを

七夕集会を行いました。児童会の劇を見たり,願い事を笹に飾り付けたりと楽しい時間を過ごすことができました。物事,願うだけではなかなか叶うものではありません。やはり努力も大切ですね。児童会役員による七夕の劇ふれあいグループごとに笹に短冊をしば…

Let's study of English.

3年生がALTの先生と楽しそうに英語の授業を行っていました。めざせ,国際人!What a country ?

今日は雨の日

今日は久しぶりにまとまった雨が降りました。けれども,作物にとっては雨も大切です。フナビオとふれあう会で五年生が植えた稲が,なんだか生き生きとして見えました。