らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バスケットボール市内大会

バスケットボールの市内大会が行われました。船島小学校バスケットボール部は,男子も女子も善戦しましたが,惜しくも初戦で惜敗ということになりました。けれど,一生懸命にボールを追う姿は輝いて見えました。今回の悔しさをバネにして,次の大会では上位…

大成功!! 5年生林間学習終了

5年生が無事に帰ってきました。天候に恵まれ,計画した予定を順調にこなすことができたようです。何事にも一生懸命に取り組み協力して林間学習を成功させたことは,子どもたちにとって大きな自信になったことでしょう。これからの5年生の活躍がまた楽しみ…

子ども議会がありました

8月20日に東海市議会の本会議場で「子ども議会」が行われました。本校からも代表者が子ども議員として参加しました。市政を考えるよい機会になったのではないでしょうか。

高遠に向けて出発!

5年生が元気よく林間学習に出発しました。2泊3日の宿泊研修で,学年の絆を深めてくることでしょう。見送りに来てくださったお家の方へいってきますのあいさつバスに乗車して出発

明日から林間学習~5年生

明日から林間学習に出発する5年生が登校して,最終確認を行っていました。例えば時間など守るべき事はしっかりと守って,思い出に残る2泊3日にしてきてほしいです。重い荷物を持って登校大きな荷物は保健室にしおりの変更点など最終確認キャンプファイヤ…

秋の大会に向けて

市内の小学校の先生たちが船島小に集まって,ドッジボールの審判講習会がありました。ルールの確認や審判の練習を行いました。先生方も秋の大会に向けて準備を進めています。子どもたちに試合をしてもらってルールの確認をしましたポイントになることは,試…

きれいに咲いています

6月に植えたヒマワリが大輪の花をつけています。学校にお越しの際はぜひご覧ください。今が見頃です。

練習試合やってます

サッカー部とバスケ部が市内の小学校を招いて練習試合を行いました。こうした練習の積み重ねが本番の大会で発揮できるとよいですね。お互いにがんばりましょう。サッカー部紫のユニフォームが船島小バスケ部男子白のゼッケンが船島小バスケ部女子橙,黄色の…

ファイヤ~ !!

5年生が林間学習に向けてファイヤーダンスの練習を行いました。今日は本番さながらに火をつけての練習です。少しおっかなびっくりしながらも一生懸命にがんばる様子がうれしかったです。本番でもがんばってね。初めて火をつけました回すときのゴー!という…

親子愛校作業

今日は親子愛校作業を行いました。多くの保護者の方が参加してくださり,除草活動を行うことができました。親子で話をしながら草を取る様子がとてもよかったです。暑い中ありがとうございました。またPTA環境委員の皆様,道具の準備や後片付け等お世話に…