らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

JA様よりお米の寄贈

JA様よりお米の寄贈がありました。5年生の林間学習で活用させていただきます。ありがとうございました。

出校日

宿題を集めたり、9月1日始業式の持ち物の確認をしたりしました。宿題を全て終わっている子に「元気に過ごすだけだね」と話をしていました。5年生は、9月6・7日に林間学習を予定しています。そのための健康観察が8月31日から始まります。体調を整えて2…

出校日 黒板メッセージ

久しぶりに子どもたちに会えて先生たちは、うれしさいっぱいです。

小学生釜石市親善交流出発

今日から3日間、市内各小学校代表児童が、釜石市親善交流に出発しました。本校からは、代表児童2名が参加しました。教育部長様から防災と姉妹都市釜石について学んでくること、そしてそれを広げていくようにと激励の言葉をいただきました。また、団長の明…

出校日を前に

長かった夏休みは、今日を入れてあと10日。25日(木)は出校日です。出校日を前に校務主任の先生が、草刈りをし、ブロアの機械で片付けをしていました。トイレのドアもつき、子どもたちを迎える準備が進んでいます。サルスベリやツユクサの花の色が鮮やかで…

令和4年度第2回東海市子どもいじめ防止サミット

8月5日(金)東海市商工センターで開かれたサミットで、いじめをなくすために、どんなことを行っていきたいか考えました。本校から参加した2名の児童は、緊張した面持ちでしたが、堂々と意見発表できました。今回、決まったことを2学期に各学校で実践し…

ごみ出し

先日の職員作業で出た不要物品を業者の方が運搬してくださいました。資源ごみ、機密文書は、職員が市のトラックを借りて運搬します。

トイレ工事

洋式便器がつき、あとは扉がつけば完成です。

給食エプロン修繕

給食担当の先生が、給食エプロンの袖口や帽子のゴムの伸びたのを点検し、入れ直していました。「ボタンを保護者の方がつけ直してくれている」と感謝していました。2学期に向け準備を進めています。