らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2020-01-01から1年間の記事一覧

2学期終業の日

今日は2学期の終業式です。新型コロナウイルス感染症防止のため、体育館では行うことができず、各教室で校長先生のお話を聞きました。また、担任の先生と冬休みのくらしについて確認をしました。最後に先週、図書館で行われたおたのしみ工作「トナカイ」と…

4年生「ソーラーバルーン」

4年生が月曜日につくったソーラーバルーンが、風の力もかりながら空高く舞いあがりました。また、今日のタブレットを活用した授業と音楽の授業を紹介します。

なわとび

先週で大放課のジョギング運動も終わり、なわとびをする子どもたちが増えてきました。今日の2年生の体育の授業は「跳び箱」でした。また、3年生・4年生・6年生が授業でタブレットを活用していました。

今日の1日

1時間目に5・6年生が第2回目の「ソーラン節」の撮影をグループごとにしました。3・4時間目は4年生が「ソーラーバルーン」づくりに挑戦しました。次は、天気の良い日に、太陽の光でどこまで高く上がるか挑戦です。また、今週は「GIGA Week」として、タ…

「ソーラン節」撮影

今日は、5・6年生の「ソーラン節」撮影、第1日目です。隊形を確認し、まず全員で踊りました。そして、グループごとの撮影です。今日は6グループのうち、1グループの撮影をしました。次は、12月14日(月)の1時間目です。本日ご参観いただいた保護者…

本日の授業の様子

本日の授業の様子を紹介します。また、12月16日(水)~18日(金)の懇談会時に保護者の皆様にみていただけるよう、12月11日(金)5時間目、12月14日(月)1時間目は、5・6年生の「ソーラン節」の撮影をします。その様子は明日、紹介させ…

4年生「図工の授業」

今日の4年1組の図工は「幸せを運ぶカード」づくり。カードでありがとうを伝えようです。伝えたい気持ちに合った形や色をみつけたり、とび出すしくみを考えたり、楽しく活動していました。

3年生「図工の授業」

今日の3年2組の図工の授業は「ひもひもワールド」です。いつもの場所に結び方を考え、ひもをつないでいきます。教室が「秘密基地」にかわっていきました。3年1組は今日は2組の見学です。授業は12月10日(木)の予定です。

出会いの教室

今日は4年生で感動的な出会いがありました。名古屋フィルハーモニー交響楽団のトロンボーン・ピアノの演奏者の方が音楽の授業に参加されたのです。子どもたちも知っているアニメソング等をメドレーで演奏してくださいました。すばらしい演奏にみんな笑顔に…

おたのしみ工作「スノーマン」づくり

高学年図書館で行われている、クリスマスおたのしみ工作「スノーマン」づくりも本日が最終日です。来週は「トナカイ」づくりです。今日もたくさんの子どもたちが参加していました。その様子と本日の給食も紹介します。今日のメニューはソフトめん、牛乳、ミ…

ジョギング運動

11月16日(月)~12月11日(金)の大放課(25分の休憩時間)に、寒さに負けず、運動に親しみ、健康の増進と体力の向上を図るため、約10分間のジョギング運動に取り組んでいます。子どもたちは、音楽に合わせて、自分のペースで元気に取り組んで…

高学年図書館

11月30日(月)から3週連続で、高学年図書館で昼放課に「クリスマスおたのしみ工作」の会が開かれます。第1週目は「スノーマン」第2週目は「トナカイ」第3週目は「サンタクロース」づくりです。どんな作品ができあがるのか楽しみです。現在の高学年…

人権教室

本日、人権擁護委員の方々を講師にお招きし、低・中・高学年に分かれて、人権教室を開催しました。低学年では、映像を見ながら、ふわふわことば、ちくちくことばについて考えました。ちくちくことばは、言われたら悲しい気持ちになる、ちくちくことばに気付…

5年生 校外学習(鳳来寺山ハイキング)3

鳳来寺山を出発し、岡﨑サービスエリアで休憩です。学校到着は15時30分の予定です。

5年生 校外学習(鳳来寺山ハイキング)2

予定通り鳳来寺山、山頂に到着しました。山頂からの景色を見ながら昼食です。昼食後は、自然科学博物館を見学しました。

5年生 校外学習(鳳来寺山ハイキング)1

今年度の林間学習は中止となり、その代わりとして本日、11月17日に校外学習として鳳来寺山に出かけています。その様子を紹介します。新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として、バスの座席もビニールシートで区切られています。 バスの中の様子 鳳…

修学旅行10

ただ今、予定より10分ほど遅れて、鈴鹿サービスエリアを出発しました。

修学旅行9

昼食は登録文化財に指定されている建物でいただきました。予定通りに清水寺を出発し、お土産を手に帰路につきました。

修学旅行8

二条城でのミッションシートの取組は、現地ガイドの方にも褒めていただきました。そして、清水寺へ。清水寺でもミッションシートが配られ、班別で見学です。

修学旅行7

二条城では、ミッションシート(二条城編)をもとに、学習しています。

修学旅行6

平等院鳳凰堂は、池に映る姿も綺麗です。本物の釣鐘、楽器を持った雲中供養菩薩像に感動!。全員元気です。

修学旅行5

11月11日(水)修学旅行2日目です。おかわりをする子どもたちも多く、全員元気に朝食をいただきました。出発前には、宿泊先の方々への感謝の会を行い、代表児童より感謝の手紙も手渡されました。そして、予定通りに宿泊先を出発し、平等院に向かいました。

修学旅行4

宿ではA・B2つのグループに分かれて、夕食・買い物・入浴です。

修学旅行3

興福寺より宿泊先まで班別分散研修を行いました。予定時刻より早めに、全員元気に宿泊先に到着しました。

修学旅行2

法隆寺見学後は平城宮跡歴史公園での昼食、朱雀門・遣唐使船の見学をしました。

修学旅行1

6年生が本日、11月10日(火)~11日(水)の日程で奈良・京都方面に修学旅行に出かけました。今日は天候にも恵まれ、法隆寺、平城宮跡公園の見学を行うことができました。この後は、奈良公園での班別研修です。 バスの中の様子です。 クイズを楽しん…

運動会無事終了

延期になっていた運動会が10月22日(木)に無事開催されました。子どもたちは、赤白のチームや保護者の方の応援を力に元気いっぱい競技に参加していました。大接戦でしたが、白組が優勝を果たしました。また、PTA役員・委員の皆様には放送担当、記録…

運動会延期のお知らせ

本日10月17日(土)に予定していました運動会ですが、雨天のため10月22日(木)に延期します。10月22日(木)も雨天の場合は10月26日(月)に延期となります。開催時刻は延期の場合もプログラム通りです。また、10月22日(木)・26日…

運動会練習

今日は5時間目に児童会種目「力を合わせて大玉送り」の練習を全児童で行いました。6年生をリーダーに赤・白対抗で盛り上がりました。また、6時間目は5,6年生の種目「ひっぱれ!ひっぱれ!」の練習でした。長い綱は6点、短い綱は2点、棒は3点、学級…

運動会の練習

10月17日(土)は運動会です。今年度につきましては、船島コミュニティと合同ではなく、船島小学校のみで行います。また、3密を避けるために、競技時間・内容・参加者等を縮小した形で開催します。詳しくは、9/25配付の「船島だより」、10/12配付の学校…