らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日 船っ子のみんな 元気に来てね

8月30日(水)夏休みもあと二日となりました。船っ子のみなさん。学校はみなさんが元気に来ることを待っています。また、2学期もみんなでワイワイやりましょう。9月1日(金)は次のような日程です。朝は、いつも通り通学班で登校です。 8:20~ 8…

林間学習 速報最終号

16時40分ごろ全員無事帰ってきました。疲れた表情の中にも、さまざまなことに挑戦した充実感を感じることができました。お迎えに来ていただいた保護者のみなさま、ご多用の中ありがとうございました。このブログをきっかけにして、土産話を聞いてあげて…

林間学習 速報30 帰着予定時刻について②

バスが刈谷ハイウエイオアシスあたりを16時20分ごろ過ぎたそうです。学校まで20~30分ですので、到着予定時刻は、16時40分ごろになります。よろしくお願いいたします。

林間学習 速報29

時間が前後しますが、閉校式の様子が届いたのでアップします。12時30分ごろ閉校式を行いました。所員の方から「高遠青少年自然の家のリピーターになってください。」というお話がありました。代表児童が心のこもったお礼の言葉を述べました。

林間学習 速報28 帰着予定時刻について①

林間学習の思い出を乗せたバスが、予定通り13時ごろ高遠を出発しました。渋滞もなく進めば、予定通り16時40分ごろ学校に到着する予定です。刈谷オアシスを過ぎたあたりで第2報をお伝えします。よろしくお願いいたします。

林間学習 速報27

そば完成!そばは、こしが強すぎるぐらいで、硬めのそばでした。太く切ったのが、原因かもしれません。そば打ちの難しさを実感しました。

林間学習 速報26

そば打ち体験の続報が届きました。いよいよ仕上げのそばを切る活動になりました。非常に難しく、うどんやきしめんの太さになっているそばもあります。さて、味は?

林間学習 速報25

10時ごろそば打ち体験で、7割そば作りに挑戦しています。悪戦苦闘しています。どんなそばになるか、楽しみでもあり、不安でもあります。😅

林間学習 速報24

8時ごろ朝食を食堂で食べました。今日は、丸テーブルでなごやかな雰囲気で食べました。

林間学習 速報23

7時ごろ朝の集いに参加しました。ラジオ体操をみんなで行いました。

林間学習 速報22

8月22日(火)おはようございます。本日も林間学習の様子をお伝えします。子どもたちが学校へ到着する時間もブログと学校メルマガでお伝えします。本日もおつきあいください。3日目の朝を迎えました。子どもたちはみんな元気です。昨夜は、ナイトハイキ…

林間学習 速報21

17時15分ごろ 野外炊飯で作ってカレーライスは、とてもおいしかったです。どの班も「とろっとろっカレー」ができました。 これで、本日の速報を終了させていただきます。本日も1600を超えるアクセスをいただき、ありがとうございました。明日は最終…

林間学習 速報20

野外炊飯の様子 その2です。

林間学習 速報19

15時45分ころ野外炊飯でカレー作りが始まりました。慣れない手付きで、前に練習したことを思い出しながら作っています。「しゃびしゃびカレー」にならないようにがんばっています。

林間学習 速報18

14時30分ごろ家族へ「グリーンレター」を書いて、ポストに投函しました。高遠の豊かな自然を感じるすばらしいものが届くと思います。楽しみにしていてください。いよいよ、野外炊飯が始まります。

林間学習 速報17

12時ハイキングを全員ががんばって歩き通すことができました。もどってからの昼食は、おにぎり弁当とスポーツ飲料でした。おいしそうに食べていました。

林間学習 速報16

11時 ハイキング中の船っこたちです。全員、無事頂上に着きました。天候にも恵まれ、きれいな景色にみんな大喜びです。これから下山していきます。

林間学習 速報15

本格的ハイキングに出発しました。かなり急な坂道もあり、子どもたちにとっては、試練のハイキングです。

林間学習 速報14

時間が前後してしまってすみません。7時40分 朝食です。朝食も食堂で、バイキングでした。パンとごはん、シリアルもあり、たくさん食べていました。飲み物も牛乳、お茶、各種ジュース、コーヒー、紅茶が、飲み放題でした。みんなとてもうれしそうでした。

林間学習 速報13

9時30分 ハイキングに出発です。とても良い天気で、空が晴れ渡っています。

林間学習 速報12

林間学習2日目になりました。宿泊しているすべての団体が参加して、朝の集いが行われました。国旗や校旗の掲揚、団体紹介、体操が行われました。船島小の団体紹介は、大変立派にできました。みんな元気です😄

林間学習 速報11

ロッジの様子です。2段ベッドで寝るのがとっても楽しみな男子たちです。

林間学習 速報10

1日目夜のキャンプファイヤーです。実行委員の活躍で大変盛り上がりました。火の舞が素晴らしく、みんな感動していました。

林間学習 速報9

おはようございます。今日も林間学習の様子をアップしていきますので、保護者のみなさま、ぜひご覧ください。昨日、1日目の夕食の様子からです。夕食は、食堂でバイキングでした。野菜の多いメニューでした。

林間学習速報 1日目終了します

林間学習の1日目の速報を終了します。1500を超えるアクセスをいただきありがとうございました。また、明日届いた写真をアップさせていただきます。明日もよろしくおつきあいください。

林間学習 速報8

みんなでハイキング。川遊びもしました。

林間学習 速報7

集合写真が届きました。みんな笑顔で元気そうです。1組2組

林間学習 速報6

14時ごろ山での防災訓練が始まりました。自然の家の指導員の方から、普段の生活とはちがう山の中で安全に過ごすためのお話を聞いてます。

林間学習 速報5

12時30分に、国立信州高遠青少年自然の家に着きました。みんな元気です❗😄

林間学習 速報4

11時40分ごろ3回目のトイレ休憩を、小黒川SAでとりました。予定より1時間遅れです。