らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/29 給食

5年1組で今日の給食をデジカメで撮ろうとすると・・・少しだけ写りたかったようです!!「ブログ見てるよ~!!」とキラキラの笑顔で教えてくれました。(少しだけですが) 「写りましたよ~!」メニューは、牛乳、五目ラーメン(中華めん)、肉しゅうまい…

9/29 カゴメ出前授業

3年生には、カゴメさんが出前授業をしに来てくださいました。 カゴメの方のお話を真剣に聞き、一生懸命メモを取っていました。野菜の大切さ、トマトの栄養、工場の仕組みや製品だけでなく、環境への取り組みも聞くことができ、新たに知ることがたくさんあ…

9/29 鉄の教室

愛知製鋼のみなさんによる出張授業「鉄の教室」があり、5年生が磁石づくりをしました。鉄粉、接着剤、硬化剤を混ぜて好きな形にし、ホットプレートで焼くと、あっという間にでき上がりました。でき上がった磁石に色を付けたり、絵をかいたりして、オリジナ…

9/25 船島合同ふれあい運動会

24日はグランドコンディションと雨のため、延期になってしまいましたが、25日に無事に運動会を開催することができました。当日、予想外の気温と湿度で、体調不良の子が数人出てしまいましたが、プログラムを変更することなく、どの種目も順調に行うこと…

9/25 本日の運動会について

本日、運動会を開催します。ところどころ水たまりがありますが、トラック周辺は大丈夫そうです。校内の駐車場は来賓用となっています。車での来校、周辺道路への路上駐車はご遠慮ください。

運動会の実施について

雨が続いていますね。23(金)朝の運動場は・・・こんな感じです・・・。21(水)の授業後に、委員会の児童を中心に準備をしたのですが、その後も降り続く雨のため、明日の運動会については以下のようになりました。①予定していた24(土)は中止し、休日にな…

本日の下校について

台風16号の接近により、暴風警報の発令に関わらず、本日の下校を以下のようにします。給食後、13時30分に一斉下校します。下校後、自宅に入れない等、不都合のある場合は学校に連絡をください。

台風16号接近による対応

台風16号が接近しています。今日は登校後に「暴風警報」が発表される可能性があります。その場合、授業を中止し、発表後30分をめどに保護者への引き渡しを開始します。保護者の方は、できるだけ早く学級までお迎えをお願いします。「暴風警報」が発表さ…

9/12 運動会の練習

先週からですが、本格的に運動会の練習が始まっています。低学年、中学年、高学年に分かれて、今は主に「音遊」の練習をしています。その中でも、一番気合の入っているのが、高学年です。準備ランニングも、演技中の声も、118人がそろっていてまとまって…

9/12 今日の給食

今日の給食は、クロワッサン、牛乳、ナポリタンスパゲッティ、いかリングフライ、コールスローサラダでした。洋食の給食の定番メニューですが、コッペパンでなく「クロワッサン」なのがおしゃれです!!子どもたちからも大人気で、「クロワッサン」か「米粉…

9/12 朝会

週の初めは朝会からスタートです。5人の児童が表彰を受けました。東海市民水泳大会と、英語スピーチフェスティバルです。そのすばらしい活躍に、みんなは大きな拍手を送っていました。その後、林間学習の報告会がありました。とても真剣な表情で、興味津々…

林間学習の写真注文

9月14日(水)~16日(金)に林間学習の写真を掲示します。写真をご覧になりたい保護者の方は、16時~17時の間にお越しください。保護者の方が見に来られない場合でも、お子さんが写真を見て注文することもできますので、ご了承ください。注文の締…

9/6 今日の給食

今日の給食は、チャーハン、野菜とわかめの中華スープ、春巻き、牛乳、キャンディーチーズ、でした。1年2組では、とても立派な状態で「いただきます」をしていました。準備も片付けもすばやく、食事のマナーもとても良いです。ほとんど残さいゼロになって…

9/6 PTA研修

今日はPTAの研修で、「おとうふ工房いしかわ」に保護者の皆さんと校長先生の、合わせて21名が出発しました。高浜の工房で、豆腐作りの体験をするそうです。お昼はおいしいお豆腐ランチだそうです。いいなぁ、うらやましいですね!!その様子については…

9/5 給食

更新が遅くなり、昨日の給食になってしまいました。すみません。メニューは、ごはん、牛乳、玉ねぎと豆腐のすまし汁、いわしの梅煮、きんぴらごぼう、でした。7月は残さいが少し多めだったのですが、今日はあまり残っていなかったので安心しました。9/2…

9/5 4の1研究授業

子どもたちはいまいち元気がない?、お疲れ気味?眠そう・・・、なんとなくあいさつが小さい、そんな月曜日の1時間目に研究授業・・・、というチャレンジャー。それは、4年1組の担任の先生です。しかも道徳の授業、主題は「一番気持ちのいいあいさつ」。…

9/4 バドミントン部 大会

9月4日に、市内小学生バドミントン大会がありました。船島小のバドミントン部は40人の大所帯です。なので、大会には選抜メンバーが臨みました。ユニフォームがとってもよく似合っています。見事、船島小Aチームが3回戦まで進みました!!試合に出る子も…

9/2 メディアスFM 生放送

今日は6年1組にメディアスFMの方々がみえて、生放送で給食の様子が流れました。 3名の児童がインタビューを受けていました。事前に決まっていたのではなく、突然のご指名です!さらに生放送・・・、とっても緊張していました。今日はスペシャルデーで、ALT…

9/1 2学期始業式

長くて暑かった夏休みが終わり、2学期が始まりました。始業式は校長先生とのあいさつに始まり、その後、お話がありました。次は、校歌斉唱です。みんな元気よく歌っていました。式が終わった後、9月4日(日)に行われる市内大会に出場するバドミントン部の…