らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まちのこと発見!

2生が町探検に出かけました。校区にある工場やお店を見学させていただいて,子どもらしい発見をたくさんすることができました。保護者の方にも付き添いに協力していただきました。ありがとうございました。

楽しい給食の様子を On Air!

メディアスFMの取材がありました。2年2組から生放送で給食の様子をお伝えしました。元気よくインタビューに答える子どもたちの様子を微笑ましく思いました。

もしものことがあってはいけませんが…

もうすぐ水泳の学習が始まります。それに先立ち,先生たちが救命救急法の講習を受けました。消防署の方にお越しいただいて,体験的に学びました。事故があってはいけませんが,もしもの際には落ち着いて対処できることが大切です。まずは消防署の方のお手本…

緊急地震速報が流れたら

今日はメディアスFMと連動している緊急地震速報の試験放送がありました。子どもたちには知らせずの試験放送でしたが,速やかに一時避難を行うことができていました。災害時に限らず,自らの命,そしてまわりの人の命を大切にできる人に成長してほしいと思…

おいしくできたかな?

5年生の調理実習でゆで卵を作りました。時間を変えてゆで具合を見るという実験的な家庭科の授業でした。楽しそうに取り組んでいました。そろそろ時間だから鍋から出すよう~ん おいしそう!

お客様に学校の様子を見ていただきました

今日は,学校訪問がありました。教育委員会の先生方や市内他校の先生方をお招きして,学校の様子を見ていただくものです。落ち着いて一生懸命に学習に取り組む船島っ子たちの様子をほめていただくことができました。一番うれしく思ったのは,「子どもたちの…

生き物たくさんいるかな?

5月のフナビオ会をやりました。今日は池の底にたまった泥を出し,その中にいた生き物がいたら子どもたちがレスキューするという内容でした。あたたかくなってきたので残念ながら泥の中からは生き物が見つけられませんでしたが,それでもザリガニやヤゴ,ド…

学校にはいろいろな部屋があるんだね

1年生が学校内の探検をしていました。特別教室に行って,どんなものがあるかを調べる発見の学習です。興味津々な子どもたちの様子がとてもよかったです。理科室~実験の道具がたくさんあるね視聴覚室~後の方に昔の道具がおいてあったよ音楽室~ハンドベル…

今日は読み聞かせの日

今日は今年度に入って初めての読み聞かせの日でした。保護者の方や,先生方で分担をして読み聞かせを行います。お話にのめり込む子どもたちの様子を微笑ましく思いました。 学校では読み聞かせボランティアを募集しています。興味のある方は教頭までお問い合…

ご来校いただきありがとうございました

今日は学校公開日でした。多くの保護者の皆様に学校におこしいただきありがとうございました。子どもたちの様子はいかがだったでしょう?がんばる様子を見ていただけたなら幸いです。1年生の教室の様子です児童のがんばる様子をご覧いただけたでしょうか6…

細井平洲先生に学ぶ

5年生が校外学習で平洲記念館におじゃましました。東海市の偉人,細井平洲先生の教えをしっかりと学ぶことができたようです。

今朝の朝会から

先生は小さい頃からバレエを習っていました。足の指先に血豆ができるぐらいがんばりました。がんばりマメと言われました。みんなはがんばりマメができるくらい何かをがんばっていますか?児童会からの連絡です。今週のめあては「あいさつをしっかりしよう」…

体力テストがんばりました

雨のため延期になっていた体力テストの屋外種目を行いました。暑い日でしたが,きびきび行動して,全力で種目に取り組んでいました。何事にも一生懸命!船島っ子のすばらしいところです。立ち幅跳びソフトボール投げ50m走

花咲き誇るPTA花壇

環境委員の皆さんが,PTA花壇に花の苗を植えてくださいました。これからぐんぐん成長して,きれいな花が咲き誇る花壇になるのが楽しみです。暑い中の作業,ありがとうございました。

マモリーズ活動開始

今日からマモリーズの活動がスタートしました。あいにくの雨の中でしたが,マモリーズのみなさんが1年生の下校を見守ってくださいました。これからもよろしくお願いします。

体力は伸びたかな?

4~5年生が体力テストの室内種目を行いました。昨年度より体力が向上したでしょうか?一生懸命に取り組む様子は,さすが高学年でした。握力長座体前屈反復横跳び上体起こし

早く大きくなあれ!

1年生がアサガオの種を植えていました。1年生といえばやはりアサガオです。”早く大きなあれ”と声をかける子どもたちの様子を微笑ましく思いました。

あいさつ運動はじめました

今日からあいさつ運動の開始です。”おはようございます”の元気な声が響いていました。

月曜朝恒例の朝会にて

今日の朝会にて…クラブ長の任命がありました。「1年間有意義な活動ができるよう,リーダーシップをとってください。」5月1日より勤めていただいている交通指導員さんにご挨拶をいただきました。「みんなの安全を見守ります。」飼育フナビオ委員会より「明…

わ~い♪ お弁当!

1,2年生は昨日の校外学習の予備日のため,本日もお弁当持ちでした。うれしそうにお弁当のふたを開ける子どもたち…連日のお弁当作りありがとうございました。

みんなで仲良くあそんだよ

昨日のことです。1,2年生が合同で校外学習に出かけました。大池公園まではちょっぴり遠かったですが,がんばって歩いて,楽しく遊んで,充実した校外学習になりました。

ごみのしまつと活用について考えよう~清掃センターの見学

4年生は清掃センターの見学に行きました。ごみのしまつと活用という社会科の勉強です。清掃センターの係の方のお話や,実際のゴミ処理の様子を見て,学びを深めることができました。再利用されるんだねたくさんのごみがこうして処理されているんだね

自転車に乗るときは気をつけてね

3年生が交通訓練を行いました。おまわりさんからお話をうかがった後,運動場に描かれた模擬道路を使っての実地訓練です。悲しい交通事故に遭わないように日頃から気をつけたいものですね。よろしくお願いしますぶたしゃべる(乗る前に点検 ぶ:ブレーキOK?…

屋根より高い~♪

1年生がこいのぼり集会をやりました。こいのぼりの鱗は自分たちの顔が描かれています。青空に元気よく泳ぐこいのぼり,1年生の船島っ子たちも元気よく育ってほしいと思います。1年1組のみんな1年2組のみんなこいのぼりの歌を歌いながらあげました元気…