らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ご協力ありがとうございました

赤い羽根共同募金の集計を行いました。児童会役員が集計したところ\13,138の募金がありました。ご協力ありがとうございました。児童会役員が金種ごとに分けて集計しました合計\13,138でした。ご協力ありがとうございました。

ジョギング運動 スタート!

水曜日からスタートする予定だったジョギング運動が,雨の影響などで,本日開始となりました。元気よく走る子どもたち,無理せずでも,がんばって体力向上に努めてほしいと思っています。まずは学年でそろって準備運動スタート直後は元気よくブログタイトル…

素敵な音楽にふれました

東海市の事業で,児童期にすぐれた芸術文化(生の音楽)にふれる機会を設けることを目的とした「学校巡回コンサート」が今日,船島小学校で開催されました。芸術協会室内楽合奏団アントレの皆様に来ていただき,素敵な演奏はもちろん,楽器のことを教えたい…

ご協力お願いします

今日から赤い羽根共同募金が始まりました。朝,児童会の子どもたちが各教室で募金を呼びかけています。みんなで集めた募金は、じぶんたちの町を良くする活動に使われています。ご協力をお願いします。教室で集めた分をまとめますご協力まってま~す。(児童…

今日は一日雨

久しぶりに降った雨で,本日予定していた船っ子逃走中は延期になりました。子どもたちは少し残念そうでしたが,雨の日なりの過ごし方をしていました。きれいに色づいたケヤキもくすんで見える雨の日運動場では遊べないので,読書サポーターさんが読み聞かせ…

手洗いうがい わすれずに

シャブンシャシャ♪手のひらあわせてシャブンシャシャ~♪長い時間の放課が終わると,船島小学校では音楽が流れます。まずは手洗いの音楽です。そして次にうがいの音楽が流れます。うがいがうがいがぎがぐげ♪うがいがうがいがGo!船島っ子たちは外から帰ったら…

船っ子逃走中

児童会が楽しい企画を考えてくれました。題して船っ子逃走中!休み明けの11月25日の大放課に実施です。TVで放送されている番組の船島小学校版。いわゆる大がかりな鬼ごっこのようですが楽しみですね。ハンターとして先生たちも参加するようですこんなイメー…

今日の生活が明日の体をつくる~集中力を高める食事を知ろう~

第2回の学校保健委員会を行いました。名古屋グランパスエイトの管理栄養士の方をお招きして,子どもたちがあこがれるサッカー選手の食事についてお話をいただきました。また,学校医の先生からは朝うんちについて習慣づけるとよいというお話がありました。…

今日は読み聞かせの日

毎月第三木曜日の朝は読み聞かせの日です。ボランティアの方と教師で分担をして,各学級で読み聞かせを行っています。物語の世界に引き込まれていく子どもたちの表情がとってもよいです。

学習発表会 大成功 !

学習発表会がありました。各学年これまでに練習してきたことを精一杯発表しました。とてもすばらしい学習発表会でした。5年生 劇・発表「宇宙人の地球調査~日本の職業編~」社会科での学びや,田植え,鳴海絞りの体験などが上手に織り込まれていました幕間…

歯磨きはしっかりね

養護教諭から一部児童に歯磨き指導がありました。染め出し剤を使って,歯垢がついているところを確認しながら歯ブラシを動かしていました。しっかり歯磨きをして虫歯の予防に努めたいですね。赤いところが残っているよ歯ブラシをまっすぐにあててね

学習発表会 がんばります!

今日の朝会では各学年の代表者が前に出て,学習発表会に向けての決意表明を行いました。各学年一生懸命に準備をしてきました。当日はぜひ子どもたちのがんばりを見に来てください。1年生は 国語で勉強した「大きなかぶ」の劇をします。がんばります。

地域の皆さんに聴いていただきました

船島市民館まつりに金管クラブが出演しました。「ジブリメドレー」を演奏し,地域の皆さんに楽しんでいただくことができました。

第14回東海市小学校ドッジボール大会

東海市小学校ドッジボール大会が開催されました。船島小学校から代表として参加した4年1組と6年2組ですが,どちらも善戦及ばず,予選リーグ敗退となり,決勝トーナメントへの進出はなりませんでした。残念です。でも,一生懸命にがんばっている姿が輝いてい…

学習発表会リハーサル

今日は本番を想定して,学習発表会の内容を通しで練習しています。本番が楽しみです。(写真は5年生のリハーサルの様子。)緞帳が上がります演技も本番さながらに

いつも元気なあいさつを!

3週にわたって行ってきた朝のあいさつ運動が,今日の6年2組みでラストとなりました。これまでの取り組みありがとう。でも,あいさつ運動が終わったからあいさつをしなくてもよいというわけではありません。いついかなる時も元気よくあいさつができる船島…

学習発表会一週間前

19日の学習発表会に向けて各学年準備が佳境に入ってきています。当日の発表が楽しみです。1年生の舞台練習 大きな声で伝えよう4年生の舞台練習 立ち位置の確認をしています1年生 舞台衣装づくり5年生の舞台練習 監督(担任)からの指示が飛びます

元気に遊ぶ船島っ子

昼放課の運動場の様子です。元気に遊ぶ子どもたち,けがには気をつけるんだよ。らくだやまに向かってGo!週末のドッジボール大会に向けて練習する4年生

がんばりました&がんばってね

今日の朝会では伝達表彰がたくさんありました。また校長先生の話の中では,がんばって試合に臨んだサッカー部のことも紹介がありました。何事にも一生懸命に取り組む船島っ子たち,すばらしいですね。市内ドッジボール大会での活躍も楽しみです。作文絵画コ…

東海秋まつり

11月8日(土)9日(日)には東海秋まつりが開催されています。市民体育館には子どもたちの作品が展示されています。ぜひご覧下さい。立体作品や図画,書写作品が展示されています商工会議所主催の作文絵画コンクールの表彰式も行われました船島小学校か…

サッカー市内大会

サッカーの市内大会がありました。船島小学校サッカー部は,がんばりましたが予選リーグで敗退となってしまいました。この悔しさをバネにまた練習をがんばろう。初戦 vs大田小 (黄色いビブスが船島小)スコアレスドローでした2戦目vs横須賀小(紫のユニ…

いい顔してね!

6年生が卒業アルバム用の写真撮影を行いました。撮影に来てくださった写真屋さんには,職場体験で2名の中学生が同行していました。6年生ももうすぐ中学生,その前に小学校での生活に悔いを残さないように勉強や運動をがんばってほしいと思います。委員会…

ドッジボール校内予選

ドッジボール校内予選大会が行われました。多くの保護者の方も応援に来てくださり,ありがとうございました。熱い戦いの結果,中学年の部は4年1組が,高学年の部は6年2組が11月15日(土)に開催される市のドッジボール大会に出場することになりました。代表…

もしもに備えて

今日は津波防災の日です。毎年11月5日は,広く津波対策についての理解と関心を深めることを目的として「津波防災の日」と定められているのです。 11月5日は、江戸時代(1854年)に中部地方から九州地方の太平洋沿岸に大きな津波被害をもたらし、『稲むら…

元気なあいさつで一日をスタート

船島小学校では先週からあいさつ運動に取り組んでいます。1年1組から順に校門のところで後から来る友だちに元気よく「おはようございます」のあいさつをしています。今日は4年1組が当番でした。元気なあいさつができると気持ちよく一日をスタートするこ…

どんなエプロンができるかな

5年生は家庭科でエプロンを製作しています。慣れないアイロンやミシンと格闘?しながらがんばっています。完成が楽しみですね。

秋季ソフトボール大会 第3位

上野台公園で,ソフトボール部の試合がありました。初戦は勝利を収めるものの,迎えた準決勝は追いつ追われつの熱戦。5対5の同点で迎えた最終回に3失点を喫し,その裏の追い上げかなわず惜敗となってしまいました。けれど,よいプレーがたくさん見られま…

東海市小中学校音楽会

横須賀小学校の体育館で東海市小中音楽会が開催されました。船島小学校の出演は午後の部の最初,先日作った鳴海絞りのTシャツを着て,素敵な音楽を披露してくれました。あいにくの天気でしたが,多くの保護者の方が会場に来てくださっていましたリコーダー合…