らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

6年生総合的な学習

6年生は、総合的な学習の時間に「船島レベルアップ大作戦」と題して、6年生として今何ができるか。みんなを元気づけるためには、どうしたらよいか。と意見を出し合い、活動を始めました。今後は、プロジェクトチームを組んで、さまざまな活動に取り組んで…

4年眼科検診

これまで延期になっていた、4年生の眼科検診が昨日、7月29日(水)に行われました。保健室で待つ子どもたちは、しっかりと距離を保ち、密を意識した検診になりました。

高学年図書室紹介!

子どもたちが大好きな高学年図書室の紹介をします。新刊図書の紹介や授業に役立つ書籍の紹介など、わかりやすく楽しい図書室になっています。今日も読書活動サポーターさんが新たな掲示物づくりに取り組んでいました。児童の皆さんも楽しみに図書室に行って…

4年生フナビオ学習

4年生の総合的な学習の時間は「鳥や生き物を調べよう」に取り組んでいます。今日は、フナビオ会の方を講師にお招きし、ビオトープで鳥の観察をしました。ビオトープではこれまで40種類ほどの鳥が観察されているそうですが、今日は10種類ほどの声を聞い…

1年生体育

1年生の体育で取り組んでいる「サーキットトレーニング」の様子を紹介します。

先生たちの学習会2

愛知教育大学の磯部征尊先生を講師にお招きして学習会を行いました。大きなテーマは「学級力」。学級における課題解決アプローチの意味や意義、方法をご教授いただきました。これまでの指導を振り返る機会となったと共に、明日からの活用・実践に取り組んで…

全校放送

金曜日の朝は、全校放送です。船島小学校では週に一度、鉛筆が削ってあるか確認をしています。今日は7月14日の「トキトキクラス」の発表がありました。トキトキクラスは1の1・2の2・3の2・5の1・5の2・6の1・6の2でした。また、来週のめあて「…

PTA合同委員会

本日、高学年図書館でPTA合同委員会が行われました。それぞれの専門部で今年度の計画を含めた話し合いが進められました。PTA役員の皆さんと共に、船島小学校のために力を注ぎたいと思います。

先生たちの学習会1

学年下校後、先生たちの学習会を行いました。めあては「主体的・対話的で深い学びを生かした授業の工夫」です。5つのグループに分かれ、自分の意見を考えたり、他の先生の意見を聞いたりしました。とても有意義な時間となりました。今日の学習会を明日から…

全校集会(船島小歴史クイズ)

今日の全校集会も放送で行いました。児童会コーナーでは「船島小歴史クイズ」が出題されました。そのクイズを紹介します。<第1問>船島小が開校したのはいつでしょう?①大正20年②昭和55年③平成30年<第2問>らくだ山が完成したのはいつでしょう?①…

富木島中学校区街頭パトロール打合せ

富木島中学校区街頭パトロールの打合せがありました。富木島中学校、富木島小学校、明倫小学校、船島小学校の生活指導担当者や保護者、関係機関の担当者がそれぞれの小中学校区を巡回します。目的は、子どもの安全を守ることです。自家用車の側面にパトロー…

夏の学校花壇完成

外そうじの6年生に手伝ってもらいながら、サルビアの苗、日々草の苗を植えました。また、2週間前に植えたひまわりの種から子葉が出てきました。来校の際は、ぜひ正門横の学校花壇をご覧になってください。これからの花たちの変化が楽しみです。正門側から…

7月7日(火)の給食

今日は七夕、献立も「七夕」を感じさせるものでした。今日の給食を紹介します。今日の給食は「ごはん・牛乳・たなばたじる・ソフトカレイフライのソースかけ・たなばたゼリー」でした。

今日の学校生活

雨のため、元気よく運動場で遊ぶことはできませんが、授業、清掃活動等では、意欲的に活動していました。その様子を紹介します。道徳の授業の様子算数の授業の様子図工の授業の様子階段そうじの様子昇降口そうじの様子廊下そうじの様子 

今日の学校生活!

今日は第2回目の放送集会でした。児童会役員を中心に、今週のめあて等を発表していました。また、先生クイズも行われ、各教室は笑顔でいっぱいになりました。今日の給食は「しらたまうどん・カレーなんばん・ちくわのいそべあげ・アセロラゼリー・牛乳」で…