らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/29 東海市小学校バスケットボール大会

8月29,30日に、東海市小学校バスケットボール大会がありました。先週、台風が接近している時は、大会開催も危ぶまれましたが、祈りも通じて無事に開催することができました。男子、女子共に、2戦2敗してしまいましたが、勝敗ではなく、実りの多い試合…

8/29 バスケ部 大会

林間学習から帰ってきた次の日、もうバスケ部は練習を始めていました。中学生が練習に来てくれて、一つ一つ丁寧に教えてくれたり、一緒に練習したりして、この数日間に格段に上達しました!バスケ部の子どもたちもとてもうれしそうにしていました。中学生の…

8/26 林間学習 帰着予定

学校メルマガでも送信しましたが、ブログでも連絡します。16時20分ごろ、刈谷のハイウェイオアシスを通過した、との連絡がありました。16時50分ごろ、船島小学校に到着するかと思います。お迎えを予定されている保護者のみなさま、よろしくお願いい…

8/26 林間学習⑨

体験学習で作った物の完成写真が送られてきました!!自分だけのまが玉や壁飾りができたようです。一生の思い出に残る作品ですね。閉校式の様子です。自然の家のT先生から、「この3日間をこれからの生活に生かしてください。」など、ためになるお話をして…

8/26 林間学習⑧

3日目の体験学習は、4つの体験に分かれて行いました。「すべラップ」を作っています。「すべラップ」とは、カラマツの木を磨いて、すべすべになった携帯ストラップ、のことだそうです。とても真剣に作っています。「マイはし」を作っています。材料は、檜(…

8/26 林間学習⑦

3日目に入りました。朝は6時に起床し、7時に朝のつどいを行いました。今日も元気にラジオ体操からスタートです。昨日の活動も順調に進んでいる、との報告を受けました。「夕べのつどい」の時には、ほかの団体が来る前に、一番早く集合できていて、褒めら…

8/25 林間学習⑥

2日目(8/25)の続きです。ハイキングの後、おいしいごほうびを食べてから、グリーンレターを書きました。はがきに、高遠の自然をスケッチし、自作の俳句を書きました。自然の家にあるポストに投函しました。届く日が待ち遠しいですね!!

8/25 林間学習⑤

ハイキングから帰って来ると、待ちに待った「ごほうび」が配られました。たくさん歩いた後のスィーツは絶品ですね!!!女子たちの背中から、幸せが伝わってきますね。さてこの後は、ゆうべの集い、夕食、ナイトハイキングです。 (この続きは明日、アップし…

8/25 林間学習④

昼食場所の千代田湖めざして、ハイキング出発です! 約2時間かけて、千代田湖に到着しました。きれいな青空と、美しい自然に吸い込まれそうな写真ですよね。管理人Ⅱは船島小でお留守番のため、この景色を直接見たり、5年生の楽しそうな様子を間近で見たり…

8/25 林間学習③

林間学習2日目、つどいの広場で「朝のつどい」からスタートです。大自然の中でラジオ体操をして、体も気持ちもさわやかな朝を迎えました。朝食の後は、ハイキングに出発です。高遠はとてもいい天気のようです。

8/24 林間学習②

24日の夕食は野外炊飯で、メニューは「カレーライス」です。家庭科で事前に練習していましたが、「野外炊飯」は初めての児童が多い中、おいしいカレーライスを作ることができたのでしょうか・・・。完成したカレーライス、とてもとてもおいかったようです…

8/24 5年生林間学習①

久しぶりの投稿です。少しずつですが、夏休みにあった出来事をupしていきたいと思います。24(水)から林間学習です。5年生が元気に出発しました。お見送りに来ていただいた保護者の方々、暑い中をありがとうございました。そして、国立信州高遠青少年…