らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/21 船っ子学び

夏休み一日目ですが、今日から3日間「船っ子学び」があります。9時から11時までの2時間、自主学習をしたり、補充学習をしたりします。参加は希望制なので、どの学年も集中して行っていました。6年生の様子です。自分のペースで進めています。2年生の…

7/20 離任式

4月から赴任され、今日までで勤務を終えられる先生の離任式を行いました。みんなへのお話の後、リコーダーと歌をプレゼントしてくださいました。嵐の「ふるさと」という曲を、きれいなリコーダーと美しい歌声で演奏してくださいました。一つ一つの歌詞が、…

7/20 終業式

今日は、1学期の終業式を行いました。校長先生のお話の後、各学年の代表児童が「1学期にがんばったこと」「2学期にがんばりたいこと」などを発表しました。その後、交通安全指導担当の先生から、姫島公園の工事について、近くを通るときに十分気を付ける…

7/19 気合の入ったサッカー部

4年1組の前の廊下を通ると、こんな掲示が・・・サッカー部の夏休みの練習試合予定表です。やる気のみなぎるこの掲示を見て、思わず撮ってしまいました。子どもたちも、顧問の先生方も、気合十分です!!この夏休みの間にぐんぐんレベルアップできること、…

7/19 通学団会

5時間目に通学団会がありました。通学団名簿、集合場所、集合時間を確認した後、1学期の登下校の反省を話し合いました。自分がもつ通学団では、一人ずつ「よかったところ」と「直したいところ」を発表してみんなの意見を集めました。どの班も、時間を守っ…

7/19 図書館の本

夏休み用の本の貸し出しが先週ありました。図書館前に掲示してあるメッセージです。夏休みの空いている時間を使って、ぜひ読書を楽しんでほしいです。8/6(土)出校日(雨の時のみ)、8/22(月)出校日にも返却、貸し出しができます。

7/19 1学期最後の給食

1学期最後の給食のメニューは、ごはん、牛乳、とうがん汁、れんこんサンドフライ、ふきのサラダでした。この日は「東海市もぐもぐ食育デー」で、東海市でとれたふき、知多半島でとれた冬瓜、愛知県でとれた蓮根を使った献立でした。次の給食は9/2(金)…

7/15 運動場への砂入れ

9月の運動会に向けて、運動場に新しく砂を入れました。遠目で見ると小さな砂山ですが、目の前にするとかなりの大きさです。この砂山を、サッカー部とソフトボール部の子どもたちがスコップで山を崩し、トンボをかけてならしてくれました。みんな不平不満を…

7/15 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、ハヤシライス、海藻とごぼうのサラダ、デザートセレクトでした。給食の画像・・・撮り忘れて食べてしまいました。すみません。まだ無事に残っていたデザート、フルーツ杏仁を選びました。暑い日にぴったりなデザートでした。職…

7/15 最後の水泳

今日の5、6時間目は5、6年生が水泳で、これが船島小最後の水泳の授業となりました。広い50mプールを5、6年生が貸し切り状態で、自由時間を満喫しています。クロールや平泳ぎを泳いでいる子、友達と遊んでいる子、ウォーターボーイズのようにシンク…

7/14 今日の給食

今日の給食は、中華めん、牛乳、五目ラーメンの汁、子持ちししゃもフライの南蛮漬け、野菜の中華あえでした。低学年は、ししゃもの南蛮漬けが苦手な子が多かったようです。あまり食べ慣れないメニューだったのかもしれません。1学期の給食も残すところあと…

7/14 ウェルカムパーティー

3、4時間目は4年生の「ウェルカムパーティー」でした。市内のALTさんが5名来校してくださり、4年生とゲームをしたり、出し物を見ていただいたりして交流を深めました。2組は体育館で行いました。自己紹介の後、英語でフルーツバスケットをして大い…

7/14 読み聞かせ

今日の朝の時間(8:20~8:30)は、読み聞かせを行いました。読み聞かせのボランティアの方やいろいろな先生たちが、各クラスで読み聞かせしているのを、とても真剣に聞いています。ボランティアさんたちの様子を見ていると、学年ごとに内容を考えて…

7/13 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、夏野菜のみそ汁、ゴーヤチャンプル、メロンでした。予想以上にメロンが大きくてびっくり!!教室の様子を見に行くと、メロンの皮がものすご~く薄くなるまで、上手に、大事そうに食べていました。同じ「ウリ科」であるゴーヤは…

7/13 夏休みに読んでみて!

図書館へ行くと、こんなコーナーがありました。今日から夏休み用の本の貸し出しが始まりました。15(金)までの3日間です。興味のある本だけでなく、今まで読んだことのない本も、夏休み中にたくさん読んでほしいなと思います。

7/12 今日の給食

13日に更新しているので、正しくは「昨日の給食」です。メニューは、ごはん、牛乳、肉じゃが、いわしの梅煮、野菜の昆布あえでした。13日(水)の給食には、愛知県産の「メロン」が出ます。子どもたちも楽しみにしているようです。

7/12 書写の授業

3年生の書写の授業です。書写を教えてくださる大ベテランの先生が、「天」を書くポイントを説明しています。その説明に、子どもたちは引き込まれて聞いていました。3年生になって始まった毛筆に、少しずつ慣れてきたようてす。

7/11 放課の子どもたち

今日は気温が30度を超える真夏日でしたが、子どもたちは元気いっぱいで、放課になると運動場でサッカーやドッジボールをしたり、観察池やビオトープに行って生き物を捕まえたりしていました。5年生の男の子が、捕まえたものを目を輝かせて見せてくれまし…

7/11 今日の給食

1学期の給食も残すところあと6回となりました。今日は11日ですが、昨日が10日だったために今日が「トマトの日」です。さて、どこにトマトが入っているのでしょうか…???今日のメニューは、黒ロールパン、牛乳、野菜のスープ煮、照り焼きチキン、トマ…

7/11 朝会

今日の朝会では、くすのき学級の担任の先生からお話がありました。ピアノが得意な先生から、曲名・作曲者名クイズが出されました。「『エリーゼのために』ベートーベン」「『トルコ行進曲』モーツァルト」「『幻想即興曲』ショパン」の3曲でした。自分の好…

7/8 今日の給食

2年生のクラスに行くと、ある男の子が「先生、ぼくのお母さんがね、夕方必ずブログを見てるよ」と教えてくれました!とてもとてもうれしいです。(昨日はアップできなくてすみません)ということで、その男の子の給食を写してきました。メニューは、ごはん…

7/8 3-2英語の授業

4時間目が終わって、3年2組の前を通りかかると、まだ元気いっぱいに英語の授業をしていました。マーク先生が質問すると、ほとんど全員が手を挙げて身を乗り出しています。給食前でも、終わりのチャイムが鳴っていても、とても集中して楽しそうに活動して…

7/6 給食の配膳

今日はくすのき学級に行き、給食の配膳の様子を見てきました。「このくらいの量でいい?」「いいよ~」「やったぁ、カレーだ!カレー大好き!」ほほえましくなる会話をしながら、一人一人の給食を上手に配膳していました。今日のメニューは、麦ごはん、牛乳…

7/5 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、けんちん汁、枝豆コロッケ、切り干し大根の煮物、という和食メニューでした。2年生と4年生は3、4時間目が水泳だったので、モリモリと食べていました。しかも今日は給食、そうじ、そのあとは下校です。今日から3日間は、個…

7/4 今日の給食

今日の給食は、クロスロールパン、牛乳、ミネストローネ、鮭のマヨネーズ焼き、ジャーマンポテト、でした。下の画像は2年生のなので、量が少なめ、パンも小さいサイズです。ここのところ、残さいの量が減ってきているので、残さいゼロに近づけるようにして…

7/4 朝会

今日の朝会では、6月の「ときとき賞」の表彰がありました。クラス全員のえんぴつが「ときとき」にけずってあって、学習の準備がしっかりしてあるといただける賞です。船島小では「ときときチュースデー」と言って、毎週火曜日の朝にえんぴつの点検をしてい…

7/1 今日の給食

7月になりました。今月の給食のテーマは「なつやさいをたべよう」です。今日の給食にもたくさん野菜が入っていました。メニューは、麦ごはん、牛乳、ビビンバ、汁ビーフン、春まき、でした。今日はとても暑かったですね。1、5、6年生は3、4時間目に水…

7/1 七夕集会

今日はふれあい集会として、「七夕集会」を行いました。児童会の子どもたちによる「七夕」の劇を見た後、赤白のふれあいグループごとに笹の葉に飾りつけをしました。願いごとを書いた短冊も飾り、完成した10本の竹を見ながら、「七夕」の歌を歌いました。…