らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/30 学校保健委員会

今日の5時間目は、学校保健委員会でした。テーマは 「食べるについて考えよう」 -「7つのこ食」と「いただきますの3つの約束」- で、4~6年生が参加しました。まずは、保健美化委員が「7つのこ食を知っていますか?」という劇をして発表しました。7…

6/30 今日の給食

6月最後の給食は、クロスロールパン、ミートボールのトマトシチュー、チキンのハーブ焼き、フルーツのゼリーあえ、でした。いろいろな教室をまわっていると、あるクラスで長蛇の列が!フルーツのゼリーあえを増やすために12人も並んでいました。6年生は…

6/29 今日の給食

今日の給食は、麦ごはん、マーボー豆腐、えびシュウマイ、チンジャオロースーでした。3、4時間目に2、5、6年生は水泳をしました。少し肌寒かったのですが、ほとんどの子が元気に泳いでいました。水泳が終わってシャワーを浴びるときの高学年男子の会話…

6/28 今日の給食

今日の給食は、鮭と青じそごはん、沢煮椀、鶏肉とレバーの揚げ煮、キャンディチーズ、でした。「レバー」と聞くと不安になってしまう子もいるかもしれませんが、揚げた後で甘辛く煮てあったので、とてもおいしかったです。1年生のクラスでも「完食」でした…

6/28 6-2社会の授業

今日の3時間目、6-2の社会の授業をいろいろな先生方が参観しました。「貴族の政治とくらし」の単元で、平安時代の貴族と農民の暮らしを比較するという学習でした。貴族の一日のスケジュールを班で予想して話し合い、ホワイトボードにまとめました。それ…

6/27 朝会(修学旅行の報告会)

今日の朝会で、6年生が修学旅行の報告会をしてくれました。写真も混ぜて、説明したり感想を述べたりしているのを、1~5年生は真剣に聞いていました。一番リアクションが大きかったのは、「鹿」とたわむれている写真の時でした。たくさんの鹿がふつうに過…

6/27 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、なめこ汁、さばのゆずあんかけ、豆サラダ、でした。3、4時間目に水泳だった学年は、あっという間に残さいゼロ!徒歩+水泳でたくさん体力を使ったようです。そして、昼放課になると運動場に飛び出して、ドッヂボールやサッカ…

6/27 初プールⅡ

今日は朝から快晴で、プール日和!2、5、6年生は待ちに待った「初プール」でした。気温29度、水温26度、とても快適な水泳学習になりました。明日は3、4時間目に1年生と4年生で、5、6時間目に3年生です。いいお天気になることを祈っています。

6/24 教育実習最終日

今日は、4週間の教育実習の最終日でした。5時間目、先生方とのお別れをしました。2年1組は、一人一人が書いた手紙を読みました。読んでいる途中で泣けてきてしまい、それがみんなに広まって、涙・・・涙・・・のお別れになってしまいました。「最後は笑…

6/22 幼保小交流 授業参観

今日の5時間目に、幼稚園や保育園の先生方が1年生の授業を見に来てくださいました。1組は国語の授業です。小さい「ゃゅょ」の書き方を学習しています。「おもちやと おもちゃ」の唱え歌を使って、手をたたいてリズムをとりながら「ゃゅょ」を意識して読ん…

6/21 今日の給食

今日の給食は、わかめごはん、たまふ汁、こもちししゃもフライのレモンしょうゆかけ、五目煮豆、ヨーグルトでした。昨日、今日と和風のメニューでしたが、明日は「チキンライス」です。楽しみですね。

6/21 水泳学習

今はすっかり晴れましたが、朝からの雨で水温が上がらないため、本日の水泳学習は中止します。学校まで水泳の用具を持ってきていただいた保護者の方々、お気遣いくださりありがとうございました。今朝の雨の状態で、水泳の用具を持ってきていない子が半数近…

6/20 不審者侵入に対応する訓練

今日の5時間目に、「不審者侵入に対する避難訓練」を行いました。不審者が校内に侵入し、児童たちにとって危険と判断したため、体育館へ緊急に避難する、という訓練でした。どの学年も、速やかに行動して体育館へ避難することができていました。体育館へ集…

6/20 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、生揚げと野菜のうま煮、キャベツ入りつくね、切り干し大根の甘酢和え、でした。給食の今月のテーマが「よくかんで食べよう」で、切り干し大根がかみごたえのある食べ物として入っていました。ちなみに、愛知県産だそうです。プ…

6/20 初プール

昨日の雨とうって変わって、とてもいい天気になりました。先週は工事や雨、水温が低いという理由で中止になっていたため、今日が「初プール」となりました。4年生は初めての高学年プールでした。「広くて気持ちいい!」、「深くて楽しい!」と、ほとんどの…

6/17 今日の給食

今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。メニューは、ごはん、牛乳、にくじゃが、ささみ梅しそフライ、野菜のかりもり漬け和えでした。「かりもり」とは、夏にとれる青ウリの仲間で、愛知県では昔から漬け物の材料として作られてきた伝統野菜だそうです。…

6/17 福祉体験教室

今日は「福祉体験教室」でした。1~3年生は、講師の方々のお話を聞きました。1年生、補聴器についてのクイズをして、その説明を真剣に聞いています。2年生、車いすの方の生活の様子を集中して聞いています。3年生、講師の方に積極的に質問をして、その…

6/17 欠席ゼロ!!

今日はなんと欠席ゼロ!!!みんなが元気に健康に過ごせることが、一番うれしくて幸せなことだなと改めて感じました。

6/15 今日の給食と2年生のミニトマト

今日の給食は、ごはん、牛乳、ピリ辛スープ、さわらの中華あんかけ、ビーフンの炒め物でした。中華のメニューでした。ビーフンの赤いものは「赤ピーマン」です。思っていたよりも子どもたちはパクパク食べていました。話は変わりますが、2年生が育てている…

6/14 6時間目の授業

昨日が代休だったせいか、月曜日の感覚でいると・・・「あっ、今日は火曜日だった!」ということがよくある一日でした。ということで、5時間授業は1年生のみで、2~6年生は6時間授業でした。暑い中、よくかんばっていたので紹介します。3年1組では、…

6/14 あじさいの花

昨日までの休日は雨でしたが、今日は晴れてさわやかな天気ですね。東海地方は6月4日に梅雨入りしたということで、これから雨が多くなるのかなと思います。この時期にきれいなあじさい、掲示や生けてある花など、校内でも見られます。6年1組の教室図書館…

6/14 今日の給食

今日の給食は、レーズンロールパン、ミネストローネ、かぼちゃひき肉フライ、アスパラガスとコーンのソテーでした。レーズンパンは好みがはっきり分かれるようで、おかわりして食べる子もいれば、半分に減らしてがんばって食べている子もいました。このブロ…

6/11 お弁当タイム

今日は土曜日で給食がないので、子どもたちにとってうれしいうれしいお弁当です。お弁当だと配膳と片付けが必要ないため、いつもより時間に余裕があります。そんなわけで、いつもと違う雰囲気で和気あいあいと食べている学級がありました。全員で一つの輪を…

6/11 フナビオとふれあう会

今日は「フナビオとふれあう会」でした。船島小学校のビオトープを活用して、生き物調査やネイチャーゲームなど、学年ごとに講座を設けて学習する行事です。5年生は、川の生き物観察と田植えを行いました。カメやドジョウ、オタマジャクシなど、いろいろな…

6/10 今日の給食

毎月10日はトマトの日です。ということで、給食のメニューにトマトが入っています。献立は、トマトバンズパン、さけボールのクリームスープ、ハンバーグ、切り干し大根とキャベツのソテー、でした。上の写真は2年1組で撮ったので、パンが少し小さめです…

6/9 今日の給食

今日の給食は、ソフトめん、肉みそかけ、たまねぎはんぺん、おくらともやしのおかかあえ、するめ、でした。するめ・・・??と聞かれそうですが、そうなんです、するめなんです。子どもたちからは、けっこう人気があります。明日は「トマトバンズパン」です…

6/9 5-1社会の授業

5年1組の社会の授業を、いろいろな先生たちで参観しました。どの子も真剣に聞き、考え、意見を発表していました。プリントの記入にも一生懸命であることが伝わってきます。先生も、子どもたちも、とてもすばらしい学級だと改めて感じました。

修学旅行11

到着予定の時間ですが、今、東海インターを出たところです。あと15分はかかるかな…、と思います。お迎えに来ていただける保護者のみなさま、よろしくお願いします。

修学旅行10

最後の見学地、金閣寺に来ました。 運がいいことに、修学旅行シーズンの見学にしてはすいていて、学級写真や班別写真、男女別の写真など、ベストスポットで撮ることができました! 歩き疲れている中、きらびやかな金閣寺を見た瞬間、「わ~っ、すごい!」と…

修学旅行9

清水寺の見学です。 清水寺の舞台から見る景色はとてもすばらしく、京都の町並みの美しさを感じました。(画像を取り忘れてしまいましたすみません。) 舞台から下の音羽の滝までは班別行動しました。お天気が晴れたので、デジカメが手渡され、たくさんの思い…