らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ようこそ船島小学校のふれあいグループへ

5年2組の学級閉鎖の関係で一週のびていた一年生を迎える会を実施しました。うれしそうな一年生の表情がとても良かったです。1年生の入場ですみんなのグループはここですよ!伝言ゲームを楽しみましたふれあいグループのみんなから1年生にプレゼントフナビオ…

ヘチマの種を植えたよ

4年生が理科の学習の教材であるヘチマの種を植えました。気温が上がるにつれてヘチマも生長していきます。楽しみですね。

週の始まりは全校朝会から

船島小学校のテーマは凡事徹底と学力向上です。全校朝会も正しい姿勢でしっかり話を聞くことができるように指導しています。当たり前のことが当たり前にできる子になってほしいと思っています。生活指導担当~静かに集まってしっかり話が聞けるとよいね校長…

フナビオ会スタート

フナビオ会総会と4月のフナビオ会の活動を行いました。好天に恵まれ,たくさんの子どもや大人たちに参加してもらい,自然とふれ合う楽しい時間をもつことができました。こうした自然体験が子どもたちの豊かな学びにつながっていくとよいなと思っています。…

お越しいただきありがとうございました

今日は授業参観,学年懇談会,PTA総会,暴風警報発令時の引き渡し訓練と密度の濃い一日になりました。それぞれにご参加いただきました保護者の皆さま,本当にありがとうございました。1年生,初めての授業参観学年懇談会PTA総会~26年度会長あいさつ職員紹介…

職員作業をやりました

5年2組が学級閉鎖のため,本日予定の「1年生を迎える会」が30日へと延期になりました。それにかわって,今日は代表委員会と職員作業になりました。職員作業は,緑のカーテンを育成する場所の除草作業です。先生方が協力してあっという間にきれいになり…

今年度も凡事徹底,学力向上で

朝のドリルタイムの様子です。真剣に取り組む子どもたちの様子をうれしく思っています。今年度も凡事徹底,学力向上をスローガンに掲げ,がんばっていきます。

全国学力学習状況調査

6年生が全国学力学習状況調査に取り組みました。調査の目的は,文部科学省のHPによると,◇義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から,全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図る◇学校にお…

先生たちも勉強しています

今日(すでに昨日…)は,先生たちの勉強会(現職教育と呼んでいます)の日でした。大学の先生をお招きして,授業においてねらいと振り返りを設定する大切さについて学びました。子どもたちに確かな学力を身に付けてもらうために先生たちも日々勉強です。

外で遊ぶのはたのしいね

このところ雨の日が多かったのですが,今日は天気もよくて放課時には外で元気よく遊ぶ船島っ子たちです。天候が不順だと体調も崩しがち(5年2組ではインフルエンザが流行っています)。やっぱり青空は気持ちがよいですね。らくだ山をかけまわっていますこち…

初めての給食の味は?

今日から1年生の給食が始まりました。小学校での初めての給食は,カレーライス,かみかみサラダ,デザートと牛乳です。好き嫌いをせずに何でもバランスよく食べて大きく成長してほしいと思います。準備はできたかなデザートも御祝いムードでいただきます お…

いい顔してね!

今日は学級写真の日でした。欠席のあったクラスは撮影を延期しました。久しぶりの青空の下,良い写真が撮れました。ここにすわってはい! チ~ズ!!

校長先生 おじゃましま~す

1年生が校内巡りで校長室を訪れました。「失礼します」「失礼しました」としっかりあいさつができました。学校には教室の他にもいろいろな部屋があります。少しずつ学校のことを覚えていく1年生です。

楽しみだね

今日の5時間目,ふれあいグループで「1年生を迎える会」の準備をしました。1年生に喜んでもらえるようにと,6年生を中心にプレゼント作りや当日の流れの確認をしていました。1年生を迎える会は22日の予定です。楽しみですね。こうやって作るんだよさす…

車に注意してね!

1年生が交通訓練を行いました。あいにくの雨でしたが,雨の日こそ傘をさして視界が悪くなるので,訓練としては有意義だったと思います。交通指導員さんや警察の方から歩行時や横断時の注意をしっかりと学ぶことができました。

生活の改善は意識することから

今年度から,月曜日の朝に週目標が発表されます。今週の目標は「チャイムを守って行動しよう」です。学校生活のリズムを作るために,みんなで意識して取り組みたいと思います。今週の目標を発表します学級毎に守ることができた人数を集計して,意識化をはか…

君たちのリーダーシップに期待しています

平成27年度,第1回の朝会がありました。今日の朝会では,学級委員,委員長,ふれあいリーダーの任命がありました。それぞれが責任をもって,その役割を果たしてくれることを期待しています。学級員の任命委員長の任命ふれあいリーダーの任命

ありがとうございました

この春の異動で船島小学校を離任された先生方とのお別れの会がありました。大好きだった先生方との別れに涙を流す子どもたちも多くいました。お手紙や首飾り,花束のプレゼント離任される先生方心を込めた校歌斉唱先生方の心に響いたことでしょうほんとうに…

給食開始!

2~6年生は今日から給食開始です。久しぶりの給食,いつもおいしいのですが,今日はさらにおいしく感じられました。給食当番が配膳車を運びます協力して給食準備です

彼を知り己を知れば百戦殆うからず

2,4,6年生は知能検査を行いました。個々のよさを見極め,効果的な指導に役立てていきたいと思います。真剣に取り組む4年生,緊張感がありました

どんどん大きくなろう

昨日,1・2年生の身体測定がありました。まだまだ小さな低学年の子どもたちですが,これからどんどん成長していきます。楽しみですね。

さあ!すばらしい平成27年度を始めよう

赴任式,始業式を行いました。春は出会いと別れの季節,本年度船島小学校は,新しく8名の先生をお迎えしました。それぞれの先生方からごあいさつをいただいた後,始業式です。始業式では,校長先生からしっかり反省すっきりスタートというお話と担任の発表…

入学おめでとう

平成27年度の入学式を行いました。58名の新しい船島っ子たちが小学校生活をスタートさせました。とってもお行儀よく式に臨むことができました。そして新入生を迎えた2~6年生の態度,行動も立派でした。この子どもたちの健やかな成長のために,一生懸命に取…

学校には子どもたちの元気な声が似合います

昨日は入学式準備の日,休み中静かだった学校に久しぶりに元気な船島っ子たちの声がひびきました。新5,6年生が一生懸命に会場や教室の準備や清掃活動を行ってくれました。さすが高学年と思わせる行動に頼もしさを感じました。月曜日には新入生を迎えます…