らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.5.26 運動会当日

5月26日(金曜日)令和5年度船島小学校運動会を実施しました。 子どもたちは競技に、係活動に、練習してきた成果を十分に発揮していました。紅白対抗は、白組が勝ちましたが、赤組も白組もどちらも胸をはってほしいと思えるくらいに子どもたちのがんばりが…

2023.5.25 あいさつ運動 コミュタイム 運動会準備

運動会の準備を行う中で、それ以外の活動も活発になっています。 児童会では、楽器で音を鳴らして各教室を回ってあいさつをする工夫をしています。あいさつを楽しくしようと児童会は考えています。 また、毎週木曜日はコミュニケーションタイムを実施してい…

2023.5.25 運動会の準備

いよいよ明日は運動会です。今日(5月25日)の午後は、子どもたちと職員で運動会の準備をしました。 少し雨が降り明日の天気が心配ですが、思いっきり運動会を楽しみましょう。

2023.5.20 令和5年度優良児童顕彰式・学思行賞表彰式

東海市芸術劇場にて、優良児童顕彰式と学思行賞表彰式が開催されました。 船島小学校から、それぞれ6年生が表彰されました。 元気な返事で、とっても立派でした。 おめでとうございました。

2023.5.19 全校集会(フナビオ、ビオゾーの紹介)

全校集会がありました。 校長先生から、大切な「いのち」を守るための交通ルールについて話がありました。 次に、ビオトープに住む妖精「フナビオ、ビオゾー」の紹介がありました。

2023.5.18 児童会種目練習

3時間目に児童会種目の練習をしました。 「いざ勝負!みんなで送るぞ元気玉」は、赤白に分かれて大玉を動かす競技です。 練習を生かして、本番はきっとうまく大玉を送れるはずです。

2023.5.17 運動会総合練習

運動会の総合練習を全校児童で行いました。 開会式、閉会式の流れや、姿勢や礼について確認しました。 暑い中、集中してできました。

2023.5.16 全校で草抜き

今日の大放課は、全校で運動場の草抜きをしました。大人数で草を抜くと、たくさん抜けますね。もうすぐ運動会です。さらにキレイにして、運動会を迎えましょう。

2023.5.12 2年生校外学習(町探検)

2年生は町探検に出かけました。 小学校を出発して、姫島児童館、姫島八幡社、栗田商会、知多園芸、ホンヨシ、大松屋製菓を通って学校に戻ってきました。 学校の周りにどんなものがあるのかがよくわかったと思います。

2023.5.12 6年生の草抜きボランティア

もうすぐ運動会です。ですが、運動場のトラックには雑草が茂っています。 そこで、6年生に草抜きボランティアの声をかけたところ、たくさんの子が参加してくれました。 学校のために進んで行動する姿は、さすが6年生ですね。この姿を見て、きっと次の草抜…

2023.5.10 大放課ペア遊び

今日の大放課は、ペアで遊ぶ日でした。 はじめに名刺交換をして、それから運動場でペアと一緒に遊びました。 年上のお兄さんお姉さんが、一緒に楽しめる遊びを考えてきました。いつもとは違った放課の過ごし方で、楽しそうでした。

2023.5.2 1・2年生校外学習(姫島公園へ)

1・2年生で姫島公園へ校外学習に行ってきました。1・2年生がペアになり、2年生が1年生の手を引き姫島公園に到着しました。公園では、ルールを守り、楽しむことができました。

2023.5.1 連休の谷間の給食

5月になりました。 連休の谷間ではありますが、子どもたちは元気です。 今日の給食は、サンドイッチバンズパン、牛乳、えびカツのソースかけ、春野菜のスープ煮、フルーツポンチ でした。