らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日 栄養と休養をしっかりとろう

1月31日(水) 今日で1月が終わります。この寒さとインフルエンザの影響が心配です。校内の罹患者数が増え続けています。体調管理の基本は、「栄養と休養」と言われています。学校でできる栄養補給は、何といっても給食です。4年生は、元気にしっかり食…

1月30日 インフルエンザ要注意!

1月30日(火) 船島小でも、インフルエンザの猛威が広がっています。今日になって、罹患者が急増しました。A型に罹患している児童が多いです。学校の予防対策として、明日に予定していた「ふれあい集会」を2月8日に延期することにしました。その他にも…

1月29日 いろいろな表彰がありました

1月29日(月) 朝の段階で、インフルエンザ罹患者数が大きく増えていなかったので、2週間ぶりの朝会を行いました。今日の朝会は、いろいろな表彰を行いました。 まずは、1月21日(日)に行われた市内バスケットボール大会準優勝の表彰伝達です。続い…

1月26日 目標回数跳んだぞー!~大縄チャレンジ~

1月26日(金) 3時間目に体育委員会主催による「大縄チャレンジ」を行いました。学級全員で8の字跳びを3分間行い、各学年に決められた目標回数をめざしました。10学級が、目標回数を達成しました。校内で一番多く跳んだのは、4年2組で251回でし…

1月25日 やったー!ゆきがっせんだ―!

1月25日(木) 心配された積雪でしたが、船っ子はケガなく登校できました。 朝から、多くの学級で雪遊びを行っていました。気温が低く、地面が凍っているため、今日の雪はなかなかとけません。握っても固まらないので、大きな雪玉を作ることがむずかしそ…

1月24日 明朝、積雪にご注意ください

1月24日(水) 晴れてはいますが、冷たい一日となりました。 船っ子は、とても元気でインフルエンザの罹患者も大きな広がりを見せておりません。校内では、できる限りの予防策を行っておりますが、それだけでなく、ご家庭でも行っていただいているおかげ…

1月23日 平成29年度学校評価 公開

1月23日(火) 本年度の学校評価アンケートの結果を公開しました。下からアクセスしてご覧ください。アンケートにご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。今後の教育活動に生かしていきます。これからもご理解とご協力をよろしくお願いいたし…

1月20日 市バスケットボール大会

1月20日(土)、21(日) 東海市小学校バスケットボール大会が市民体育館で行われました。女子は明倫小に勝利しましたが、緑陽小に敗退し、残念ながら決勝トーナメントに進むことはできませんでした。一つ一つのプレーに全力を注いでいました 男子は夏…

1月19日 すばらしい作品が展示されています

1月19日(金) 現在、東海市立中央図書館の2階で、市内の特別支援学級の作品展が行われています。心が和むようなすばらしい作品が多いです。24日(水)までです(22日(月)は休館日です)。お出かけの際には、ぜひご覧ください。また、東海市芸術劇場…

1月18日 多くの方のご参観 ありがとうございました~学校公開日~

1月18日(木) 昨日の雨が上がり、暖かい日となりました。午前中の学校公開には、本当に多くの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございました。また、図書修繕ボランティアには19名の方にご協力いただきました。170冊もの本がきれいになり…

1月17日 明日は、学校公開日です

1月17日(水) 明日は学校公開日です。各学年が2時間目から4時間目の授業を公開授業としています。マラソン大会を予定していますが、グラウンドの状況によっては雨天時の授業を行うかもしれません。よろしくお願いいたします。また、書初めを行った学年…

1月16日 いつもおいしいパンをありがとう~3年校外学習~

1月16日(火) 3年生が、校外学習でフレンズパン工場と東邦ガス ガスエネルギー館へ出かけました。工場ではたらく人びとの様子と地球温暖化について学んできました。パン工場では、パンができる工程をすべて見せていただきました。これからは、今日のこ…

1月15日 出会いの教室

1月15日(月) 4時間目の音楽室。4年1組の子どもたちが音楽の授業のために移動してきました。「♪こ~れから おんがくの~」いつものように音楽の授業を始めるあいさつの歌を歌っていると・・・、「♪授業を始めましょ~」突然、バイオリニストが登場し…

1月12日 冬休みの宿題の成果がでたかな?

1月12日(金) 2・3時間目に、全学年で「冬休み課題確認テスト」を行いました。夏休みの時と同じように、合格目指してがんばりました。寒い日でしたので、どの教室も扉や窓をしめて行っていましたが、テストに向かう必死さが伝わってきました。特に、6…

1月11日 おにいさん、おねえさん すげぇ! ~ペアなわとび~

1月11日(木) 昨日から、なわとび週間が始まりました。大放課は外に出てなわとびを行い、いろいろな技に挑戦していきます。今日は、ふれあいデーということで、ペアでなわとびを行いました。高学年の子が行う二重跳びや交差跳び、はやぶさなどを見て、低…

1月10日 風邪・インフルエンザの予防は「う・ま・く・き・た・え・て」

1月10日(水) 今日から、3学期の身体測定が始まりました。 順調に大きくなっているかな?それと同時に、保健室の先生から、風邪やインフルエンザを予防するために、正しいマスクの付け方と予防の合い言葉「う・ま・く・き・た・え・て」についての話を…

1月9日 元気に再会しました~3学期始業式~

1月9日(火) 昨日からの雨がまだ残る中でしたが、船っ子が元気に登校してくれました。県内ではインフルエンザ警報が発令されています(”インフルエンザ警報”を発令します(平29.12.28 愛知県))が、本校で大きな広がりを見せておらずよかったです。今後…

1月4日 新年、あけましておめでとうございます

1月4日(木) 新年あけましておめでとうございます。 今年も船島小ブログ「らくだやまから」にお付き合いください。 船っ子のみなさん 気分を新たにして学級・学年・学校のみんなで 楽しいことをたくさんしましょうね。 冬休みはあと少しです。 くれぐれも…