らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

市バスケットボール大会

8月25日(土)に東海市小学校バスケットボール大会が、市民体育館で行われました。本校も参加しましたが、健闘むなしく、男女とも予選リーグで敗退となりました。多くの保護者の方々が子どもの送迎や応援にかけつけてくださり、ありがとうございました。

火の舞(5年生)

8月18日(土)におこなわれた「コアど真ん中祭り」で、5年生が火の舞を披露しました。多くの方々の前で、立派に演じることができました。その様子を紹介します。演じる8名の5年生です。トーチ棒に点火しています。代表児童があいさつをしています。

全校出校日

全校出校日で、久しぶりに子どもたちが学校に来てくれました。宿題の提出や宿題の答え合わせなどをして、のんびり過ごしていました。夏休みもあと2週間です。元気に過ごしてほしいと思います。1年1組の様子です。1年2組の様子です。宿題を提出していま…

親子愛校作業の中止について

8月18日(土)に予定していました親子愛校作業は、熱中症予防のため中止とします。幾分涼しくなってきましたが、日中は30度をこえる予報ですので、中止とします。なお、全校出校日は行いますので、児童は登校させてください。親子愛校作業は中止ですの…

林間学習速報28

屏風山サービスエリアに到着し、トイレ休憩をとりました。サービスエリアを予定通りに出発しました。

林間学習速報27

小黒川サービスエリアで、トイレ休憩をしました。予定より10分早くサービスエリアを出発しました。

林間学習速報26

閉校式を行いました。職員の方のお話は、田中先生がしてくださいました。代表児童が、お礼の言葉を述べました。最後に、記念に田中先生と一緒に写真を撮りました。

林間学習速報26

森の妖精が完成しました。妖精を森に持っていき、記念撮影をしました。

林間学習速報25

選んだ材料を組み合わせ、ホットボンドで固定します。子どもたちは夢中で作っています。

林間学習速報24

森の妖精づくりに取り組んでいます。講師は、田中先生です。高遠の森に棲む妖精のイメージをふくらませます。次にイメージにあわせて材料を選びました。

林間学習速報23

三日目の朝をむかえました。曇りで、涼しいです。ほとんどの子どもたちは、とても元気です。朝の集いに参加し、バイキング朝食を食べました。最終日なので、ロッジの大掃除をしました。

林間学習速報22

班長会を行いました。今日は、全員が元気です。反省としては、オリエンテーリングや飯ごう炊さんでのがんばりがあって良かったというものが多かったです。たくさんの良い姿が見られた二日目でした。

林間学習速報21

ナイトハイキングと花火を楽しみました。実行委員がお化けに扮して、おどかしてくれました。かなりこわそうなお化けもいました。その後、みんなで花火を楽しみました。

林間学習速報20

夕食の焼きそばは、すべての班が美味しく出来ました。作るのも片付けるのもみんなががんばったので、職員の方にほめていただきました。

林間学習速報19

夕食の焼きそばを作りました。2回目の飯ごう炊さんなので、火を起こすのが、上手になっていました。

林間学習速報18

川遊びをしました。水がきれいで、とても冷たくて、涼しくなりました。みんなとても楽しそうでした。

林間学習速報17

グリーンレターの活動に取り組みました。家族への葉書を心を込めて書いていました。家に届くのを楽しみにしていてください。

林間学習速報16

暑さに負けずに、オリエンテーリングで全員が無事にもどってきました。なんと上位3位までを船島小学校が独占するがんばりを見せてくれました。

林間学習速報15

オリエンテーリングを行いました。名和小学校と合同で行いました。班ごとに、地図を見ながら、ポストを探しました。はじめに、どのポストを探すか作戦を立ててから、スタートしました。

林間学習速報14

バイキングの朝食を食べました。昨夜の夕食が早かったので、お腹がすいていたようで、たくさん食べていました。

林間学習速報13

朝、ロッジの清掃をして、記念撮影をしました。

林間学習速報12

二日目の朝をむかえました。空気がすんで爽やかです。全員元気に朝の集いに参加しました。400名以上の宿泊客が、集まりました。

林間学習速報11

班長会が行われました。今日の反省と健康観察、明日の確認などが行われました。暑さのためか、頭痛のする子が数名います。よく寝て、明日は元気になってほしいと思います。

林間学習速報10

キャンプファイヤーの最後に、火の舞の披露がありました。練習の成果を発揮して、素晴らしい演技でした。みんな感動していました。

林間学習速報9

キャンプファイヤーを行いました。実行委員のがんばりで、とても盛り上がりました。ゲームやフォークダンスを楽しみました。

林間学習速報8

悪戦苦闘の末、カレーライスが完成しました。緑の中でのカレーライスは、最高です。

林間学習速報7

飯ごう炊飯に取り組みました。全体説明を聞いてから、カレーライス作りに取り組みました。火がつかなくて苦労していました。

林間学習速報6

山での防災訓練を行いました。雷、大雨、地震が発生した時の対応について教えていただきました。講師は、懐かしい田中先生でした。

林間学習速報5

開校式を行いました。児童代表が誓いの言葉をしっかりと述べました。職員の方から「自然の家といいますので、ここに泊まっている人は、みんな家族のように仲良くしてください。」と言われました。みんな真剣に聞いていました。

林間学習速報4

青少年自然の家に無事に着きました。さっそく記念写真を撮りました。