らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心の中にいる悪い鬼,出ていけ~!

ふれあい集会 「節分の会」 がありました。ふれあいグループで児童会が演じる劇を見たり,ゲームを楽しんだりと,楽しい時間を過ごしました。鬼は豆が苦手...という内容の劇フラフープくぐりゲームに勝利!やった~!!全員が一つの輪になってたのしみま…

美味しい給食をいつもありがとうございます

学校給食週間の取組として,今日のお昼に全校放送が流されました。普段お世話になっている給食センターの方や,学校の給食用務の方に対して,お礼の手紙を読んだり,栄養教諭のお話を伺ったりしました。

校外学習に行きました( やっと... ^^;)

延期になっていた3年生の校外学習,本日実施することができました。(昨日じゃなくてよかったです。) ガスエネルギー館とコカ・コーラ工場を見学させていただきました。子どもたちは,工場ではたらく人びとの仕事の一端を学ぶことができたと思います。見学…

雪...ふたたび...

侮れなかった今季最強寒波。今朝も雪が積もりました。今日は特に気温が低かったので,雪の質が前回とは少し違ったようにも思います。北国の方々からするとそれほどめずらしくない雪も,普段は割と温暖な知多半島の住人にとっては,やはりめずらしいものです…

木の名前がわかるように~樹木札を作りました

1月のフナビオ会を行いました。子どもたちはフナビオの樹木を観察してから,それぞれに樹木札を作成しました。今季最強寒波ということで,水たまりには氷が張っているような寒い中でしたが,枝の先には冬芽がついており,寒い中でも木々は春に向けての準備…

がんばりました!大縄チャレンジ

大縄チャレンジを行いました。互いに声をかけ合いながら一生懸命に縄跳びを跳ぶ姿がすてきでした。新記録達成の3の12の1も新記録体育委員による短縄跳びの模範演技先生は三重跳びを披露今日の結果です。表には載ってませんが,くすのき学級は70回で過…

税について学びました

5時間目に租税教室が行われました。対象は6年生です。税の大切さについて子どもたちは真剣な表情で学んでいました。

お話の世界に浸る

今日の午後,中央図書館の方が来てくださり,1・2年生に読み聞かせをしてくださいました。お話の中にぐいぐいと引きこまれていった子どもたちでした。

雪・・・でしたね

昨夜出た暴風雪警報が今朝の9時過ぎまで続き,何かと大変な午前中になってしまいました。保護者の皆様には,お弁当の用意などお世話をおかけしました。ありがとうございました。朝,自宅付近で撮影。この段階では横なぐりのまさに暴風雪学校についてみたら…

警報解除による登校について

1月20日9:21に暴風雪警報が解除されました。今後の対応を以下のようにします。11:30までに通学団で登校。 弁当持参(給食はありません)4時間目弁当5時間目(1,2年生は5時間目終了後下校)6時間目の実施3年生は校外学習が中止となりましたので時間割通りの…

1月20日 本日の登校について

1月20日7:30の現段階でまだ東海市に暴風雪警報が継続していますので,登校せずに自宅待機でお願いします。今後の気象情報にご留意ください。

暴風雪警報について

19日18:46に東海市に暴風雪警報が発令されました。そして,21:52の今現在も警報は継続中です。この警報は暴風警報と同じ扱いになります。今後の気象情報にご留意くださいますよう,よろしくお願いいたします。

ご来校いただきありがとうございました

今日は学校公開日でした。多くの保護者の方にご来校いただき,子どもたちの様子を見ていただくことができましたありがとうございました。心を育てる道徳の授業を公開しました。子どもたちの様子はいかがでしたか。3~6年生はマラソン大会も見ていただきま…

図書の修繕ありがとうございました

学校支援ボランティアとして図書修繕協力隊をお願いしたところ,12名の方が協力してくださいました。短い時間でしたが和気あいあいと作業が進み,106冊の本が修繕を終え,蘇りました。ありがとうございました。次回は2月19日に行う予定です。またお声掛け…

プロの演奏に酔いしれる

プロの実演家との交流を通じて,子どもたちに文化芸術との出会いをつくり,夢宿る心を育成することを目的とした「出会いの教室」が4年生を対象として開催されました。コントラバス奏者,ピアノ奏者のお二人のトークと演奏を興味深く拝聴しました。コントラ…

インフルエンザにご注意!

インフルエンザによる欠席が増えてきています。今日の「船島小だより」でもお知らせしましたが,今後の状況如何では,給食後下校や学級閉鎖,学年閉鎖を考えなければならない状況です。手洗いうがいの励行を学校でも進めていきます。ご家庭でも感染予防にご…

保健指導&身体測定

学期の初めということで,身体測定を行っています。それに合わせて,「手洗いの大切さ」についても保健指導を行っています。子どもたちには,手洗いうがいで,インフルエンザや風邪を予防しようという意識が高まっています。これからインフルエンザや風邪が…

書初め会

3年生が書初め会をしました。体育館のフロアで伸び伸びと筆を運び,元気のある字が書けていました。紙に真剣に向かいますいつもとは違った書写の時間のびやかな字が書けましたみんながんばったね

今日はふれあいデー

ふれあいデーの今日は,大放課にペア縄跳びがありました。高学年の子が低学年に見本を見せてあげたり,優しく教えてあげたりする様子があり,ほほえましく思いました。さ,がんばろ!こうやって跳ぶんだよ

しっかりとできるようになっているかな?

すべての学年で課題確認テストを行いました。漢字と計算のテストです。学びの基礎基本となる ”読み書きそろばん” 学力向上も船島小学校のテーマです。熱心に問題に取り組む船島っ子たち満点が取れるとよいね

3学期のマモリーズ 活動開始!

船っ子マモリーズの活動が今日から始まりました。今日は初日ということで,多くの方が1年生の下校に付き添ってくださいました。マモリーズさん久しぶり~!と声をかける1年生もいました。3学期もよろしくお願いします。1年生みんなであいさつ 「3学期も…

今日から給食開始です

今日から3学期の給食が始まりました。おせち料理も美味しいのですが久しぶりの給食も美味しいものです。栄養士さんが子どもたちのことを考えて献立をたててくださっている給食です。好き嫌いをせず,残さずしっかりと食べてほしいと思っています。久しぶり…

3学期が始まりました

今日は3学期の始業式です。元気な子供たちの声が校舎に戻ってきました。さあ,まとめの3学期,よい学期にしたいものです。がんばりましょう!凛とした空気の中,始業式が始まりました校長先生のお話 「きっちり反省・しっかり目標」できましたか?相変わら…

あけましておめでとうございます

2016年が幕を開けました。実はこの投稿が555件目になるのです。Go-Go-Goという感じで2016年もよりよい学校をめざして邁進していきたいと思います。今年も船島小学校をどうぞよろしくお願いいたします。今朝の学校です。穏やかな新年二日目です今年も 校訓「…