らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3年交通安全教室

本日、3年生が交通安全教室を行いました。警察署の方と地域安全指導員の方を講師としてお招きして、自転車の正しい乗り方、安全走行を心掛ける気持などを学びました。 実際に普段乗っている自転車を使い、校庭につくった交差点で訓練を行いました。

3年生町探検

本日、3年生が校区探検を行いました。前回は船小の西側を探検しましたが、2回目の今回は東側を回りました。社会の授業として、児童館や神社など地域にある建物を見て回りました。

公開授業の様子

本日の公開授業では、多くの保護者の方に来校していただきました。どのクラスも生き生きとした児童の様子を見ることができました。

PTA集会

本日は、授業参観とPTA集会が行われました。多くの保護者の方に参観いただき、児童たちもいつも以上に集中して授業に取り組む姿がありました。 PTA集会では、PTA役員への感謝状や校長から船島小学校の教育について、職員の自己紹介などがありました。今年度…

2024.4.18 2年生 図工 「へんしんしよう」

図工の学習では、身近にあるものを使っていろいろなものに「変身」しました。 ・王子と勇者の合体 ・ねこ ・くまさん ・おうさま ・うさぎ

新入生初給食

本日、1年生が初めての給食でした。給食当番が配膳したり、日直がいただきますをしたり、時間内に食べきるように頑張ったりと、慌ただしい時間になってしまいましたが、早く慣れていきましょう。今日から中学校卒業まで、サバの銀紙焼き、きな粉揚げパンな…

1年生交通訓練

本日、交通指導員と地域安全指導員の方をお招きし、交通訓練を行いました。 2列縦隊右側通行で安全に道路を歩くこと、信号のある交差点の安全な横断の仕方などを練習しました。 「止まれ,手をあげて,右,左,右,横断」と元気な声で行うことができました。

先生とお別れをする会

本日5時間目に、先生とお別れをする会を行いました。船島小をこの春に転任された5名の先生方からそれぞれお言葉をいただきました。 新しい学校でも、船島小学校のときのようにパワフルに頑張ってください。

大放課

船島小学校は2時間目と3時間目の間の放課が35分間あります(木曜日は25分間) 児童は、外に出てドッジボールやサッカー、鬼ごっこをして元気に運動しています。 先生たちも体力向上や健康のために頑張って走り回ってます。

トマトの日

本日10日はトマトの日。 毎月10日は思考を凝らしたトマトメニューが献立として出てきます。今日はトマトのミネストローネスープ。 美味しくいただきました。

第1回通学団会

本日、通学団会が行われました。 自宅が近所の児童で通学団を作り、6年生を中心とした班長が新一年生に「朝の集合場所」や「集合時間」、「登校時のルール」を確認していました。自分の班がわからなくなった1年生は、帽子についているリボンの色で確認をし…

赴任式、対面式、始業式

本日、赴任式、対面式、始業式を行いました。 赴任式では新たに船島小学校に来た先生方からあいさつがありました。 対面式では、新一年生が2〜6年生の前であいさつをしました。 始業式の後には担任発表もあり、ドキドキと、ワクワクが入り混じった表情でした…

令和6年度入学式

本日、晴天のなか船島小学校入学式が行われました。新一年生は1人も欠席することなく、43名全員の笑顔が見られました。多くの来賓の方にご参加いただき、新6年生が前日から準備をキレイにしてくれたおかげで、とても良い式となりました。校歌を歌った後も大…