らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夢について考える授業(6年生)

サッカーの国際審判員(主審)の佐藤隆治氏を講師にお招きして、6年生が夢について考える授業に参加しました。その様子を紹介します。国際主審の佐藤隆治氏です。主審を務めている様子を映像で紹介してくれました。プロフィールの紹介です。今日のテーマは…

いじめ防止

全校集会が行われました。表彰伝達のあと、児童会役員によるいじめ防止の寸劇が行われました。それに続いて「船っ子いじめ防止宣言」をつくることへの協力が呼びかけられました。いじめをなくすために、全校児童が協力してほしいと思います。いじめ防止の寸…

図書館まつり(高学年)

高学年(5年生・6年生)の図書館まつりが行われました。準備・司会進行・紙芝居の読み聞かせ・読書クイズを図書委員がすべて行いました。さすがは、高学年という活躍でした。プログラムです。一番左の列にいるのは、図書委員の児童です。司会進行役の図書…

ペア読み聞かせ

読書タイムに、ペア学年で読み聞かせが行われました。年上の児童が年下の児童に読み聞かせをしました。ほのぼのとした雰囲気の中で、読み聞かせが行われていました。1年生と6年生のペアです。2年生と4年生のペアです。3年生と5年生のペアです。床に座…

図書館まつり(中学年)

中学年(3年生と4年生)の図書館まつりが行われました。プログラムは低学年と同じでしたが、4年生の図書委員が大活躍しました。紙芝居の読み聞かせと読書クイズ、そして、全体の司会進行も行ってくれました。その様子を紹介します。読書感想文の発表です…

おいもパーティー(2年生)

2年生が、育てたさつまいもを使って、おいもパーティーを行いました。茶巾絞りをみんなで作りました。班ごとに協力して作っていました。作ったあとは、みんなでおいしくいただきました。

図書館まつり(低学年)

低学年の図書館まつりが行われました。読書感想文の発表、おすすめの本の紹介、読み聞かせ、読書クイズ、本をたくさん読んだ子の表彰が行われました。図書館まつりのプログラムです。読書感想文の発表です。読書感想文の発表です。読書感想文の発表です。読…

読書週間

11月26日(月)~11月30日(金)は読書週間です。図書館まつりを行ったり、読書はがきを書いたりと、さまざまな取り組みが行われます。図書館まつりに向けて、図書委員は、大放課にその練習をしてきました。本の読み聞かせや読書クイズの練習をして…

火災想定避難訓練

11月22日(木)に火災を想定した避難訓練を行いました。家庭科室で火災が発生した想定で行いました。雨天でしたので、全員体育館に避難しました。みんな真剣に行っていたので、消防署の方からほめていただきました。その後学年ごとに分かれて、火災のビ…

研究授業

東海市道徳教育研究部会の研究授業が、本校の6年1組で行われました。市内の先生方が参観にみえました。「東京大空襲の中で」という資料をつかって、命の大切さについて、みんなで考えました。みんな真剣に考え、意見を発表していました。授業後、研究協議…

赤い羽根募金

児童会役員が中心となって、赤い羽根募金を11月20日~22日までの3日間行っています。自分のお小遣いの中から募金してもらっています。手作りの封筒にお金を入れて、募金箱に入れています。児童会役員が、朝、各教室を回って募金してもらっています。…

富木島中校区あいさつ運動

富木島中校区あいさつ運動が行われました。中学生や中学校の先生、そして民生児童委員の方が、ハイタッチあいさつ運動に一緒に参加してくれました。懐かしい先輩に会うことができて、うれしそうにしている子もいました。船島小のハイタッチあいさつ運動も1…

船島ふれあい広場・市民館まつり

11月18日(日)、快晴のもと、船島ふれあい広場と船島市民館まつりが、盛大に開催されました。地域の方々1000名ほどが参加していました。子どもたちも、開会式では、国旗掲揚のお手伝いをしました。いろいろなイベントに参加したり、模擬店で買い物…

市小学校ドッジボール大会

11月17日(土)に市小学校ドッジボール大会が、市民体育館で行われました。4年2組と6年2組が船島小の代表として出場しました。多くの保護者や船っ子が応援にかけつけてくれました。代表児童はよくがんばり、どちらも1勝1敗でした。残念ながら決勝…

ふれあいデー

ふれあいデーでしたので、大放課にペア学年の子どもたちが一緒に遊んでいました。微笑ましい姿がたくさん見られました。

読み聞かせ

月に1回の読み聞かせが行われました。読み聞かせボランティアの方々と本校の職員による読み聞かせです。本好きな子どもを増やしたいと考えて行っています。まだまだボランティアの方が少ないので、是非ご都合のつく方は、ご協力をお願いします。毎月第3木…

学習発表会

11月14日(水)に学習発表会が行われました。来賓の方々や多くの保護者の方々が参観に訪れてくださいました。子どもたちも大変張り切って演技をしていました。子どもたちの成長した姿をたくさん見ることができました。参観してくださった方々、ありがと…

いよいよ学習発表会

明日が学習発表会です。どの学年も最後の練習をしていました。衣装も舞台セットも出来上がり、本番を待つだけです。その様子を少しだけ紹介します。1年生の様子です。「ことばあそび あいうえお」を発表します。2年生の様子です。「スイミ…

ハイタッチあいさつ運動(11日目)

ハイタッチあいさつ運動11日目になりました。今日は1年2組が参加してくれました。2列に並んで手を出しながら、あいさつを呼びかけてくれました。2列に並んで待っています。最後は先生とタッチしながらあいさつです。1年2組のみなさん、ご苦労様でし…

ハイタッチあいさつ運動(10日目)

ハイタッチあいさつ運動10日目が行われました。今日は3年2組の児童が参加してくれました。週のはじめでしたが、元気にあいさつを呼びかけてくれました。ハイタッチをしながら元気にあいさつです。笑顔でハイタッチです。反省会の様子です。3年2組のみ…

船島防犯お話し会

船島防犯お話し会が、11月17日(土)に船島市民館で行われました。船島小学校の親子50名余りが参加しました。東海市の防犯課長さんから、東海市の交通事故や犯罪の実態を教えていただきました。船島校区では、交通事故が18件発生し、昨年より2件多…

学習発表会リハーサル

学習発表会のリハーサルが行われました。このリハーサルで最終チェックが行われ、修正し、本番を迎えます。その様子を少しだけ紹介します。あとは、本番で見てください。1年生の様子です。2年生の様子です。3年生の様子です。4年生の様子です。5年生の…

ハイタッチあいさつ運動(9日目)

ハイタッチあいさつ運動9日目が行われました。今日は、3年1組の児童が参加してくれました。やる気のある児童が多く、盛り上がりました。やる気になっています。あいさつが楽しくできるというのは、とても良いことです。3年1組のみなさん、ご苦労様でし…

学習発表会に向けてⅡ

学習発表会が近づいてきました。来週の水曜日が本番です。3年生と4年生の練習の様子を紹介します。3年生の様子です。4年生の様子です。3年生も4年生も大きな声で台詞を言うことができる子がたくさんいました。

ハイタッチあいさつ運動(8日目)

5年2組がハイタッチあいさつ運動に参加してくれました。ハイタッチも少しずつ定着し始めました。自然にできる子が増えてきました。肝心のあいさつの声は、まだまだこれからかなというところです。反省会の様子です。元気よくハイタッチをしてくれた子がた…

ハイタッチあいさつ運動(7日目)

ハイタッチあいさつ運動の7日目が行われました。さわやかな秋晴れのもとで、5年1組が参加してくれました。さわやかな青空が広がっていました。先生とハイタッチ。水曜日なので児童会役員も参加してくれました。反省会です。何人とハイタッチをしましたか…

学習発表会に向けて

学習発表会まで1週間になりました。どの学年も仕上げの段階に入ってきています。今までの学習の成果を立派に発表できるよう練習しています。練習の様子を少し紹介します。1年生の様子です。パソコン広場で練習していました。2年生の様子です。5年生の様…

ハイタッチあいさつ運動(6日目)

久しぶりに雨の朝を迎えました。雨の中、ハイタッチあいさつ運動に参加してくれたのは、4年2組でした。傘をさしての登校なので、ハイタッチをするのは難しいので、荷物を手に持っていない子だけハイタッチをしていました。雨に手が濡れながらも、ハイタッ…

市防災学習の日

東海市防災学習の日でしたので、地震・津波を想定した避難訓練を行いました。緊急地震速報を聞いて、すぐに机の下に隠れました。地震が収まり、続いて、大津波警報が発表されたという想定で、校舎の4階の教室へ避難しました。大津波警報発表から、5分28…

ハイタッチあいさつ運動(5日目)

ハイタッチあいさつ運動が行われました。今日は4年1組が参加してくれました。月曜日で、雲の多い空でしたので、子どもたちの元気もあまりないのかなと思いましたが、ハイタッチで元気が出た子もたくさんいました。イチョウ並木を登校してきます。反省会を…