らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

船っ子学び3日目

船っ子学び3日目です。朝からかなり暑い日になりました。今日で船っ子学びも終わりです。宿題はずいぶん進んだようです。くすのき学級です。1年生です。2年生です。3年生です。4年生です。5年生です。6年生です。

船っ子学び2日目

船っ子学びの2日目が行われました。雨が上がり、気温が高く蒸し暑い日になりましたが、エアコンがあるので、快適に学習することができました。1年生です。2年生です。3年生です。4年生です。5年生です。6年生です。くすのき学級です。絵を描いていま…

船っ子学び1日目

夏休みに入りました。船っ子学びが行われました。自主学習や補充学習を希望する児童が参加しています。本年度は、約6割ほどの児童が参加しています。自分の希望する学習をしているので、それぞれ学習している内容が異なります。分からないところは、先生に…

1学期終業式

1学期終業式が行われました。校長先生のお話の中で、校長先生の3つの目標についての反省がありました。「授業」「あいさつ」「いじめ」のいずれも、意識して行動する子が増えて、「笑顔」と「役に立つ子ども」が増えたというお話でした。夏休みには、「く…

通学団会

通学団会が行われました。通学団の教室に行き、1学期の登下校の反省を行いました。昨年度より登校時間が遅くなったので、朝の集合時間の確認が行われました。「あいさつがしっかりできているか」、「2列歩行はできるか」の反省も行われました。2学期の旗…

読み聞かせ

1学期最後の読み聞かせが行われました。ボランティアの方に来ていただいて、読み聞かせをしていただきました。読み聞かせボランティアの方です。本校職員です。読み聞かせボランティアの方です読み聞かせボランティアの方です。読み聞かせボランティアの方…

水泳(4年生)

今日で水泳の授業がすべて終わりました。全学年10時間ずつ水泳の授業を行いました。今日は4年生が最後の授業で、泳力測定を行いました。25m泳ぐことができるようになった児童は、大変喜んでいました。5つのグループに分かれて練習します。浮きをつけ…

水泳(3年生)

3年生の水泳の授業も、今日が最後となりました。その様子を紹介します。最後に泳力測定を行いました。25m泳ぐことができるようになった子は少ないですが、どの子も泳力が伸びていました。5つのグループに分けて、実態に合わせた指導と練習を行ってくれ…

火の舞の練習

林間学習に向けて、5年生が火の舞の練習をしています。少しずつ形になってきました。今日は、1曲通して演じることができました。本番まで2週間あまりです。手の痛みに負けずにがんばってほしいと思います。

夏休みに向けて

夏休み中に読む本を借りる最後の日になりました。本校の図書館から借りることができるチャンスは今日までです。長い休みですので、長編の本を読むように働きかけました。本は、頭と心の栄養をくれます。ぜひ、たくさんの本を読んでほしいと思います。いい本…

おはなし会

市の図書館の方に来ていただいて、おはなし会を行いました。1年生と2年生が参加しました。絵本の読み聞かせと紹介をしていただきました。もうすぐ夏休みですので、市の図書館にも行って、たくさん本を読んでほしいと思います。1年生です。2年生です。

野菜パーティー(くすのき学級)

くすのき学級で野菜パーティーが行われました。自分たちで育てた野菜を使ってピザを焼きました。みんなそれぞれ自分にできることを一生懸命行っていました。焼き上がったピザを校長室や職員室に届けてくれました。とてもおいしいピザができていました。育て…

研究授業(4年生)

4年生の学級で、算数の研究授業が行われました。グラフの読み取りの学習でした。清掃センター見学の経験を生かして、ごみの量の変化を読み取りました。みんな集中して取り組んでいました。楽しく学べる授業になっていたかについて、授業後に研究協議が行わ…

ふれあいデー

1学期最後のふれあいデーでした。1月に1回行われます。ペア学年で一緒に遊びます。その様子を紹介します。高学年の児童が低学年の児童を迎えに行きます。一緒に遊びに出かけます。ドッジボールをやっています。うさぎとふれ合っている児童もいます。サッ…

外国語(5年生)

5年生の外国語の授業の様子を紹介します。ALTの「D先生」とのTTの授業です。「夢の時間割を紹介し合おう」というテーマで、教科の名前の勉強をしていました。各教科名をD先生に続いて発音しています。個別に声かけをしてくれます。日本語は担任が書…

フナビオ会

天気が心配されましたが、2ヶ月ぶりにフナビオ会を行いました。親子で多くの方に参加していただきました。ザリガニやどじょう、えび、かえる、バッタなどを捕まえて観察しました。講師の先生ありがとうございました。講師の先生に説明していただき、とても…

部活動

部活動の様子を紹介します。短い活動時間の中、みんな集中して練習しています。部活動に参加している児童のかけ声は、とても元気が良くて、見ていて気持ちいいです。バドミントン部です。「金管部です。バスケットボール部です。ソフトボール部です。サッカ…

ふれあい集会(七夕集会)

全校で七夕集会を行いました。総務委員会が中心となって計画を立て、準備を進め、今日を迎えました。はじめに七夕劇を見せてくれました。織り姫と彦星が1年に1度しか会えなくなったわけを劇で教えてくれました。続いて笹飾りを作り、願いごとを発表しても…

水泳(5年生)

5年生の水泳の授業の様子を紹介します。5年生は今日が最後の水泳の授業でした。最後に泳力測定を行いました。25m泳ぐことができるようになった子どもがたくさんいました。インストラクターの方の指導のおかげです。もちろん、子どもたちもよくがんばっ…

授業の様子

授業の様子を紹介します。1学期も終わりに近いので、テストをしているクラスが多いです。くすのき学級の1年生です。1年生の音楽です。鍵盤ハーモニカの練習をしています。七夕の笹飾りをつくっています。2年生の算数です。5年生の算数です。テスト返…

学校保健委員会

学校保健委員会が行われました。「ケガの予防方法を学ぼう」をテーマに、児童・教師・校医・PTAが参加して行われました。講師は、スポーツ医・科学研究所の理学療法士の方に務めていただきました。スライドを使うとともに、エクササイズも交えて、分かり…

授業の様子

1学期も残り少なくなってきました。授業の様子を紹介します。5年生の音楽で、リコーダーを演奏しています。4年生の社会で、愛知用水のビデオを見ています。4年生の国語で、福祉体験作文を書いています。2年生の国語で、作文の書き方を勉強しています。…

不審者侵入に対する避難訓練

東海警察署の方々のご協力を得て、不審者侵入に対する避難訓練を行いました。子どもが参加する訓練では、子どもを探しにきた男性が教師の制止を振り切って、教室に侵入したという想定で行いました。不審者を刺激しないように、情報をいかに早く共有し、子ど…

全校集会

全校集会が行われました。6年生が、修学旅行の報告をしてくれました。スライドを使って分かりやすく説明してくれました。6年生の代表児童が修学旅行報告を行ってくれました。修学旅行報告の始まりです。6年生の代表児童が報告してくれました。最後に総務…