らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれ~!

今日の水泳指導で,5・6年生は泳力測定を行っていました。「がんばれ~!もう少し,できる!!」という先生の励ましもあり,多くの子どもたちが記録を更新していました。少しずつでもいい,向上することが大切なんだということを再認識しました。

月曜の朝は全校朝会

今朝の朝会では,体力賞の表彰,ソフト部準優勝の表彰,修学旅行の報告会がありました。それぞれに船島っ子たちのがんばりを実感する朝会になりました。体力テストが好成績でした。よくがんばりました。ソフト部,準優勝おめでとう!修学旅行ではたくさんの…

やったね準優勝!

ソフト部の市内大会がありました。結果は…見事,準優勝! 正直ちょっぴり悔しい気持ちもありますが,準優勝は立派です。また,秋の大会に向けてがんばろう!今度は優勝だ!!!打って走って滑り込んで投げて守ったみんなの力で準優勝

雨の日の楽しみ

金曜日は雨でしたね。外で遊べなくて残念なんですが,雨の日の大放課には,読書サポーターの先生が読み聞かせや紙芝居をしてくれるんです。金曜日も多くの子どもたちがお話の世界を楽しんでいました。

生活習慣を見直そう

第1回の学校保健委員会を行いました。テーマは「生活習慣を見直そう~教えて!生活改善のコツ 考えよう!自分にできること~」です。健康な生活のための「あ(朝ご飯)・は(早寝早起き)・は(はいべん)・は(歯磨き)」をしっかりと行っていきましょう。…

1×53=無限大においしいカレーライスを協力して作ろう

林間学習に向けて,5年生がカレー作りに挑戦しました。とってもおいしそうなカレーライスができあがりました。本番でもおいしいカレーライスができるといいですね。野菜を炒めて煮込みます完成したカレーライス。デザート付きでおいしそうでしたいただきま…

調理実習と農業体験

青年会議所の方の協力で,6年生が調理実習と農業体験に取り組みました。食育の一環です。食材の命と,つくってくれた人の時間や愛情を食べていることに気づくことができたかと思います。農業体験:土作りから始めて,ほうれん草とちんげん菜を植えました調…

楽しいお話をありがとうございました

くすのき学級でお話の会がありました。子どもたちがお話の世界にぐいぐいと引き込まれていきました。さすがです。ありがとうございました。

豊作?

今日は暑い日になりました。夏に近づき,2年生が育てているミニトマトもたくさんの実がつくようになりました。お家に持って帰ったら味わってみてくださいね

ソフトボール部壮行会

ソフトボール部の試合が27日(土)に迫りました。今日の朝会で壮行会を行いました。勝利目指してがんばれ!ソフト部の面々,がんばります~キャプテンから決意表明がありましたフレー!フレー! 児童会からエールがおくられました

読み聞かせ,ありがとうございました。

中央図書館の方が学校に来てくださり,1・2年生に読み聞かせをしてくださいました。熱心にお話に耳を傾ける子どもたちの様子をうれしく思いました。ありがとうございました。

不審者侵入に対する避難訓練

警察の方に協力していただいて,不審者が学校に侵入したという設定での避難訓練を行いました。現実には起こらないことを願いつつ,いざというときのための対応を確認しました。いかなる場合でも自分のそしてまわりの人の命を大切にできる,そんな人に育って…

部活動,がんばってます!

授業後には各部活動が練習に励んでいました。何事も一生懸命にがんばる。すばらしい姿勢です。バスケ部~体育館の割当日ではないため,外の遊具でトレーニング。ソフト部~6/27日には市内大会があります。実戦的な練習をしていました。金管部~音に厚みが増…

水泳の学習が始まりました

今日から水泳の学習が始まりました。曇り空で,若干水も冷たそうでしたが,楽しそうに取り組んでいた3,4年生でした。4年生 深い方のプールデビューです3年生 水がちょっぴり冷たいや

フナビオとふれあう会

好天に恵まれ,フナビオとふれあう会を行うことができました。あまりに天気がよく,暑すぎるくらいではありましたが,自然にふれ親しむ子どもたちの楽しそうな様子をうれしく思いました。多くの保護者の皆様にも足をお運びいただきました。ありがとうござい…

東海市の施設を見学したよ

3年生が校外学習に出かけました。雨が心配されましたが,傘を使わずに校外学習を終えることができました。見学先の施設の皆様,ていねいな説明をありがとうございました。農業センター中央図書館

たくさんの思い出と共に

6年生が修学旅行から無事に帰着しました。天候にも恵まれ,見学地も割と空いていて,とてもよい修学旅行ができたようです。 「京都奈良で世界遺産をたくさん見たけれど,体調の悪い仲間を気遣ったり,しっかりと見学してメモをとったりするみんなの様子が先…

行ってらっしゃい!

今日,明日と6年生が修学旅行に出かけます。欠席者もなく48名全員が元気に出発していきました。お土産話が楽しみです。朝はあいにくの雨で,体育館で出発式バスに乗り込んでお家の方に見送っていただいて出発していきましたライブカメラ(http://www.shok…

もうすぐ水泳の学習が始まります

これまた昨日8日の授業後,先生たちが協力して,プールの点検や準備を行いました。もうすぐ水泳の学習が始まります。体調を整えて,安全に気をつけて取り組んでほしいと思っています。

よい歯の子の表彰

昨日8日の朝会で,よい歯の子の表彰を行いました。しっかり歯磨きをして虫歯ゼロ!すばらしいです。

本年度もよろしくお願いします

本年度第1回目の学校支援協議会委員会を開催しました。委員の方に学校の様子を見ていただき,ご示唆をいただくために,本年度の船島小学校の目ざすところを説明させていただきました。船島小学校がもっともっとよい学校になっていくため,ご協力をお願いい…

委員会活動

今日は委員会の日でした。それぞれの委員会で話し合いをもったり,作業をがんばったりしていました。ありがとう。図書委員会体育委員会飼育フナビオ委員会写真のない委員会ももちろんがんばっていました。学校やみんなのためにできることをがんばる姿勢,と…

久しぶりの雨

久しぶりの雨で外で遊べず残念そうな子どもたち…。でもそんな時は本を読んだり自由帳にお絵描きしたりと教室で静かに過ごす船島っ子たちです。雨の運動場

幼保小相互体験交流

保育園や幼稚園の先生方に来ていただいて,1年生の様子を見ていただくのが幼保小相互体験交流です。それぞれにつながりを意識することで,教育実践に役立てていきたいという趣旨です。保育園や幼稚園の先生方に見ていただいて,ますます張り切る1年生の様…

1日ひとつ,1年間,330人ががんばると…

今日の朝会での校長先生のお話です。「1日ひとつがんばると1年で365回がんばったことになります。それを330人がやり遂げると,船島小学校はもっともっといい学校になりますね。1日ひとつでいいです。何かを決めてがんばりましょう。」1日ひとつ 1年で 365…