らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高学年図書館

11月30日(月)から3週連続で、高学年図書館で昼放課に「クリスマスおたのしみ工作」の会が開かれます。第1週目は「スノーマン」第2週目は「トナカイ」第3週目は「サンタクロース」づくりです。どんな作品ができあがるのか楽しみです。現在の高学年…

人権教室

本日、人権擁護委員の方々を講師にお招きし、低・中・高学年に分かれて、人権教室を開催しました。低学年では、映像を見ながら、ふわふわことば、ちくちくことばについて考えました。ちくちくことばは、言われたら悲しい気持ちになる、ちくちくことばに気付…

5年生 校外学習(鳳来寺山ハイキング)3

鳳来寺山を出発し、岡﨑サービスエリアで休憩です。学校到着は15時30分の予定です。

5年生 校外学習(鳳来寺山ハイキング)2

予定通り鳳来寺山、山頂に到着しました。山頂からの景色を見ながら昼食です。昼食後は、自然科学博物館を見学しました。

5年生 校外学習(鳳来寺山ハイキング)1

今年度の林間学習は中止となり、その代わりとして本日、11月17日に校外学習として鳳来寺山に出かけています。その様子を紹介します。新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として、バスの座席もビニールシートで区切られています。 バスの中の様子 鳳…

修学旅行10

ただ今、予定より10分ほど遅れて、鈴鹿サービスエリアを出発しました。

修学旅行9

昼食は登録文化財に指定されている建物でいただきました。予定通りに清水寺を出発し、お土産を手に帰路につきました。

修学旅行8

二条城でのミッションシートの取組は、現地ガイドの方にも褒めていただきました。そして、清水寺へ。清水寺でもミッションシートが配られ、班別で見学です。

修学旅行7

二条城では、ミッションシート(二条城編)をもとに、学習しています。

修学旅行6

平等院鳳凰堂は、池に映る姿も綺麗です。本物の釣鐘、楽器を持った雲中供養菩薩像に感動!。全員元気です。

修学旅行5

11月11日(水)修学旅行2日目です。おかわりをする子どもたちも多く、全員元気に朝食をいただきました。出発前には、宿泊先の方々への感謝の会を行い、代表児童より感謝の手紙も手渡されました。そして、予定通りに宿泊先を出発し、平等院に向かいました。

修学旅行4

宿ではA・B2つのグループに分かれて、夕食・買い物・入浴です。

修学旅行3

興福寺より宿泊先まで班別分散研修を行いました。予定時刻より早めに、全員元気に宿泊先に到着しました。

修学旅行2

法隆寺見学後は平城宮跡歴史公園での昼食、朱雀門・遣唐使船の見学をしました。

修学旅行1

6年生が本日、11月10日(火)~11日(水)の日程で奈良・京都方面に修学旅行に出かけました。今日は天候にも恵まれ、法隆寺、平城宮跡公園の見学を行うことができました。この後は、奈良公園での班別研修です。 バスの中の様子です。 クイズを楽しん…