らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

部活動

異常な暑さは、台風が過ぎ去った後も予想されるので、期間を限定して部活動を中止することにしました。夏休み中に大会のあるバスケットボール部とバドミントン部、そして運動会で演奏する金管部は、7月31日までの練習を中止します。8月1日以降について…

夏休み中の学校

台風12号が接近しています。その影響で暑さはやわらぎましたが、雨風による被害が心配です。明日から行われる予定でした「青少年赤十字トレーニングセンター」も中止が決定されました。本校からも代表児童が2名参加する予定でした。明日の盆踊りも中止が…

1学期終業式

7月20日(金)に猛烈な暑さの中、1学期終業式が行われました。はじめに各学年の代表児童が1学期にがんばったことの発表をしました。次に校長先生からお話がありました。校歌斉唱では、暑さに負けない元気な歌声が体育館中に響き渡りました。終業式後、…

4-1研究授業

18日(水)に、4年1組で道徳の研究授業が行われました。からかわれて困っている友達のために、自分だったらどんな行動ができるか。主人公の気持ちを考えながら、自分だったらどうするかを真剣に考えている児童の姿が見られました。その様子を紹介します。…

暑くても大丈夫な授業(2年生)

2年生が算数の「かさ」の勉強で、1リットルを体感する授業を理科室で行いました。みんなで協力して1リットルの水をはかっていました。とても暑い日でしたが、水をさわることができ、元気に楽しく授業を受けていました。

野菜パーティー

くすのき学級の児童が、野菜パーティーを行いました。自分たちで育てた野菜を料理して食べました。また、育てた野菜を八百屋「くすのき」で、先生方に買っていただき、そのお金で、野菜以外の材料を購入しました。ピザを作りました。ピーマンの種を取ってい…

読み聞かせ

月に1回の読み聞かせの日です。朝から大変暑い中、ボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。ありがとうございました。大放課には、図書館職員による紙芝居の上演も行われました。図書館職員による紙芝居です。読み聞かせボランティアの方です…

暑くて暑くて

酷暑です。暑くて暑くて、大変です。暑さのため、今日と明日の部活動は中止にしました。大放課も運動は禁止にしました。遊具で遊んだり、観察池やビオトープで虫探しをしたりしていました。クーラーのきいている図書館は人気でした。大放課の様子です。サッ…

研究授業(1年生)

1年生の学級で道徳の研究授業が行われました。多くの先生が参観していたので、発表するときは緊張したようでした。多くの児童が、発表したいと挙手がたくさんの授業でした。1年生の成長を見ることができました。はじめのあいさつです。意見を発表した後の…

ふれあいデー

今日は、1学期最後のふれあいデーでした。大放課にペア学年で一緒に遊びました。大変暑い日ですが、運動場に出て、仲良く楽しく遊びました。心温まる姿がたくさん見られました。上級生が下級生を誘って出かけます。下級生は教室で、上級生が迎えにくるのを…

本を読む習慣

1学期も終わりが近づいてきました。週4日行っている朝の読書タイムも定着しています。その様子を紹介します。1年生の様子です。1年生も集中して読むことができるようになってきました。2年生です。2冊本を借りている子もいます。3年生です。集中して…

生き物採集(2年生)

2年生が、暑さに負けず、生き物採集をしていました。観察池でザリガニやめだかをつかまえていました。ビオトープでは、ばったやチョウチョをつかまえていました。残念ながらトンボはつかまえることができませんでした。観察池でザリガニを探しています。池…

1学期個人懇談会

1学期個人懇談会が7月10日(火)~12日(木)の3日間行われています。大変暑い中、ご来校いただき、ありがとうございます。1学期の様子と夏休みに向けて有意義な懇談となるようにしたいと思っています。なお、1階昇降口には、落とし物コーナーがあ…

あいさつ運動

水曜日なので、総務委員会の児童によるあいさつ運動が行われました。暑さに負けないでほしいとの思いを込めて、元気なあいさつを呼びかけていました。あいさつ運動終了のあいさつです。毎週水曜日の朝に、あいさつ運動を行ってくれています。全校のためにが…

最後の水泳

大変暑い日になりました。3年生が最後のプールに入りました。これで、すべての学年が10時間水泳の授業を行うことができました。これから本格的な夏になりますが、残念ながら水泳の授業は今日が最後となりました。絶好のプール日よりです。ビート板を手に…

フッ化物洗口

虫歯を予防するために、毎週1回フッ化物洗口を全校児童が行っています。毎週火曜日の朝の時間に行っています。1年生も慣れて、音楽に合わせてぶくぶくうがいをしています。コップに先生からフッ化物水溶液を入れてもらいます。フッ化物水溶液をコップに入…

教育相談員(くすのき学級)

東海市教員研修センターの教育相談員の先生が、くすのき学級の授業を見に来てくださいました。授業を見て、指導法について担任に指導助言をしてくださいました。みんながんばって授業を受けています。授業を観察してみえます。2クラスあるので、2時間見て…

1年生の給食の様子

もうすぐ1学期が終わります。1年生は、ずいぶん学校にも慣れてきました。給食の準備もずいぶん早くできるようになりました。どちらのクラスも10分かからないで準備ができるようになりました。12時30分までには「いただきます」をしています。すごく…

七夕集会

総務委員会主催の七夕集会が行われました。全校児童が願いを書いた短冊をもって参加しました。飾りを作ってもってきた児童もいました。1年生は、朝の会で「たなばたさま」を歌って気持ちを高めていました。2年生も「たなばたさま」を歌っていました。七夕…

全校集会

全校集会が行われました。2年生の先生から、ワールドカップサッカーにちなみサポーターについてのお話がありました。「お母さんは、みんな自分の子どものサポーターです。」というお話でした。そして「たまには、感謝の気持ちを言葉にしてサポーターに伝え…

学校保健委員会

学校保健委員会が行われました。校医さん、PTA、4~6年生児童、教師が参加して、「生活リズムを見直そう~健康生活ってなんだ?!~」をテーマに、学び、考え、話し合いました。生活アンケート結果の発表です。PTAの方々も参加してくださいました。…

緊急地震速報訓練

東海市主催の緊急地震速報を受信した際の行動訓練が行われました。午前10時に校内放送で「震度5弱、15秒前、ピー、ピー、ピー、10、9・・・、2、1,0」に続いて地震の音が流れました。児童は2時間目の途中でした。放送を聞いた児童は、静かに、…

教育相談員

東海市教員研修センターの教育相談員は、少経験の先生の授業を見て、アドバイスをしてくださいます。船島小学校にも来てくださいました。その様子を紹介します。1時間の授業をすべて見てくださいます。机間指導の仕方もチェックしています。子どもの様子も…

学校保健委員会にむけて

7月5日(木)に行われる学校保健委員会に向けて、保健美化委員が連日準備をがんばっています。発表用の資料を作ったり、発表原稿を覚えたり、発表の仕方を工夫したりとがんばっています。有意義な会になることを期待しています。資料を協力して作っていま…

外国語活動(1年生)

余剰時間を使って、1年生が外国語活動を行いました。ALTの先生に来ていただいて、アルファベットを教えていただきました。アルファベットの発音を教えてもらっています。一文字ずつ指で押さえながら発音していきます。一生懸命に指でなぞっています。授業…

船島スポーツ大会

船島スポーツ大会が行われました。コミュニティ主催の行事でグランドゴルフ大会が行われました。子どもの部と大人の部が行われました。大変蒸し暑い日でしたが、子どもたちは暑さに負けずに最後までプレーしていました。プレー後は、表彰式と閉会式が行われ…

東海市ソフトボール大会

東海市ソフトボール大会が、新宝緑地運動公園で行われました。1回戦で平洲小学校と対戦しました。最後まであきらめずにがんばったのですが、相手が強豪で、11対0で4回コールドゲームで負けてしまいました。秋の大会に向けて、リベンジを誓いました。多く…