らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さに負けず~部活動がんばっています

今日はすべての部活動で練習がありました。先週に比べれば湿度が低くて過ごしやすさはありますが,それでも気温は30℃をこえています。熱中症に注意しながら各部活,練習をがんばっています。バドミントンソフトボールバスケットボール金管サッカー

生き物たくさん見つけたよ~フナビオ会

フナビオ会がありました。子どもたちはネイチャーゲームを楽しみました。ヒントを集めて生き物の名前をあてるゲームです。そして,フナビオにはどんな生き物がいるかを見つけに行き,バッタやチョウ,トンボ,カエルなど,様々な生き物を見つけることができ…

バスケ部 がんばっています

昨日で船っ子学びが終了しました。学校が寂しくなるかなと思っていましたが,体育館から元気な声が聞こえてきました。バスケ部の活動です。熱中症対策にと購入した大型扇風機からの風で涼をとりつつ,練習に励む子どもたちでした。

職員作業で普段できないことを

午後からは先生方が職員作業に取り組みました。日頃気になっていても,なかなかできないことを分担して行いました。協力しながら手際よく作業を進める先生たち。さすが!です。フィルターを取り外して歯ブラシで洗いました体育館の雨樋のつまりの原因となる…

船っ子学び

今日から夏休みに入りましたが,学校には子どもたちの姿が…。船っ子学びに参加する子どもたちです。各学年ごとに教室や特別教室で勉強に励みます。少しでも学習が進むとうれしいなと担任の先生方が丁寧に教えてくださっていました。

1学期終業式

1学期の終業式を行いました。振り返ってみると,とてもよい1学期を過ごすことができたと思います。終業式での自信溢れる天下一品の校歌の歌声がそれを物語っているかのようでした。校長先生のお話 「安全に過ごしましょう。迷惑をかけないようにしよう。長…

Welcome to Funajima elementary school!

4年生がALTの先生との交流会を行いました。調べたことを英語で伝えたり,グループになって会話したり,ゲームを楽しんだりしました。

読み聞かせ~ありがとうございました

昨日は1学期最後の読み聞かせ。ボランティアの皆さんが子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。ありがとうございました。2学期も引き続きよろしくお願いします。 また,多くの方にご協力いただきたいと考えています。ぜひ学校までご連絡ください。

今日はふれあいデー

ふれあいデーの今日は,ふれあいグループのペアで遊ぶ日です。高学年が低学年に気を配りながら楽しく遊ぶ様子を見ると,優しさが育っているなと感じます。何して遊ぼうか?よし,そこで蹴るんだよ(サッカーをしています)

水泳指導,無事に終了

今日の1年生をもって,本年度の全学年の水泳指導が終了しました。安全を第一に少しでも泳力が伸びるように取り組むことができました。無事に終えることができ,うれしく思っています。天気はよくなかったですが蒸し暑かったので気持ちよく入れたようですさ…

今日はお弁当~ありがとうございました。

台風が足早に過ぎ去り,暴風警報が出なかったため,本日は通常通りの日程となりました。ただ,給食の中止がすでに決まっていたので,弁当持参ということが通常とは違うところです。 おうちの方には,朝早くからお弁当の準備,ありがとうございました。子ども…

台風接近中

台風8号が接近しています。風が強くなったので3年生が鉢植えの花を避難させました。下校は通学団ごとに行いました。なお,明日は給食が中止となっていますので,対応については,本日配布のプリントをご覧ください。大事な花を避難昇降口に運び込みました…

今日から懇談会

1学期末の個人懇談会が今日から始まりました。1学期間の子どもたちの成長を確認していただけたらと思います。短い時間ではありますが,よろしくお願いいたします。1階廊下に先日行われた七夕集会の笹が飾ってあります。お子様の短冊を探してみてください持…

おはようございま~す!

富木島中学校区のあいさつ運動がありました。元気のよいあいさつで,気持ちよく一日をスタートすることができました。

☆に願いを

2時間目に七夕集会を行いました。児童会役員,6年生のリーダーを中心に楽しいひとときを過ごすことができました。児童会役員による七夕劇短冊を笹に飾り付けました各ふれあいグループの笹飾りが勢揃いどんな願い事をしましたか?~インタビューに答えまし…

プロの演奏に酔いしれる

プロの実演家との交流を通じて,子どもたちに文化芸術との出会いをつくり,夢宿る心を育成することを目的とした「出会いの教室」が4年生を対象として開催されました。ファゴット奏者,ピアノ奏者のお二人のトークと演奏を興味深く拝聴しました。子どもたち…

今日も黙々そうじ

最近の掃除の時間はとても静かです。学校中のみんなが無駄口をせず,黙々と掃除に取り組めているからです。これまで以上に学校がきれいになっていくような気がしています。

林間学習に向けて

5年生が体育館で林間学習のキャンプファイヤーの練習を行っていました。心に残る林間学習にするため,熱のこもった練習をしていました。

大きくなりました

今日から7月に入り,夏が近づいてきているというか,すでに夏真っ盛りで梅雨はどこへ行ったのやらという天気が続いています。6月のはじめに植えたヒマワリがひと月で大きく育ちました。花が咲くのが楽しみです。発芽した頃のヒマワリ大きくなれ!船っ子ひ…