らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不審者進入に対する避難訓練

不審者が校内に侵入したことを想定して避難訓練を行いました。警察の方に不審者役を演じていただき,対応方法について学びました。先生の指示を受けて速やかに避難することができました児童の下校後,さらに不審者対応について,警察の方に教えていただきま…

本日の朝会

今日の朝会の内容です。まずはソフトボール部の表彰を行いました。その後,委員会からの連絡や先生方からのお話がありました。いろいろな分野の本をよむといいですよ飼育フナビオ委員会:ウサギの名前の候補を絞ったので投票してください保健委員会:学校保…

見事な優勝!~ソフトボール部

本日,上野台公園で第34回東海市小学校春季ソフトボール大会が開催されました。我が船島小学校ソフトボール部は初戦を順調に勝ち上がり,迎えた決勝戦も自分たちの流れで快勝☆見事優勝を手にしました。ソフトボール部のみんなおめでとう!感謝の気持ちを忘れ…

危ないから気をつけてね

PTAの地区委員会の活動で,危険箇所の立て看板設置と,作成を行いました。ご協力いただいたPTA役員,委員の皆様ありがとうございました。

温暖化防止~どうすればよいのかな

5年生は5,6時間目にストップ温暖化教室を実施しました。温暖化の原因となる二酸化炭素がどのような背景で増加してきたのか,温暖化を防止するためにはどうすればよいのかなど,実験を交えながら学びました。

福祉教室再び

4年生が,視覚障がいの方と聴覚障がいの方のお話を聞きました。その後,一緒に給食を食べました。障がいをもった方とのふれあいを通して,また優しい気持ちに磨きをかけた4年生です。

生活習慣を見なそう~学校保健委員会

学校保健委員会を行いました。まず,保健委員会の児童から生活アンケートのまとめの発表がありました。その後,「早く寝るためにはどうすればよいですか?」「どのような歯ブラシをつかうとよいですか?」など子どもたちの質問に学校医,学校歯科医の先生が…

気持ちを考えて音読を工夫しよう

1年2組の国語の授業です。子どもたちが気持ちを込めて音読できるようにするための手立てを探る研究授業でもありました。場面図や吹き出し動作化など,随所に担任の工夫があり,子どもたちが楽しそうに取り組んでいました。おむすび ころりん すっとんとん…

おいしいカレーができたかな?

5年生が林間学習に向けて,カレー作りの調理実習を行いました。おいしく作ることができたようです。材料を切って煮ておいしくできあがりました

今日の朝会にて

今日の朝会では,6年生による修学旅行報告会と,ソフトボール部の壮行会がありました。(修学旅行報告会)6年生が写真を交えて修学旅行の様子を話しました。(ソフトボール部壮行会)児童会が音頭をとって,みんなでエールをおくりました。”フレー!フレー…

除草作業,がんばりました

今日の授業後,職員作業として学校南の道路沿い,21世紀の森に沿った場所の除草作業を行いました。実は昨年度,21世紀の森にゴミの投棄があり,残念に思ったことがあります。それを防ぐ意味もあって,すっきりさせたいと考えていました。暑い中でしたが…

読み聞かせ~ありがとうございました

第3木曜日は読み聞かせの日です。読み聞かせボランティアの方が今日は5名来てくださり,職員とともに各学級を分担して読み聞かせをしてくださいました。次の読み聞かせは7月17日(木)です。飛び入り参加大歓迎ですので,興味をもたれた方は読み聞かせ…

ケータイ教室

6年生を対象にケータイ教室を開催しました。携帯電話やスマートフォン,とても便利な情報ツールですが,使い方を誤るとある意味凶器になってしまう可能性もあります。そこで,これから情報ツールに触れていくであろう子どもたちに,守ってほしいルールやマ…

水泳の学習が始まりました

今日から水泳の学習が始まりました。まずは,3年生と4年生が先陣を切ってプールに入りました。少し肌寒かったようですが,楽しそうに学習に取り組んでいました。事故なく安全に水泳の学習を終えたいと思っています。ご家庭でも健康観察等,ご協力をお願い…

盛りだくさんの一日

今日はフナビオとふれあう会がありました。たくさんの保護者の方にお越しいただき,ありがとうございました。5年生は林間学習の説明会からスタート1年生:ドングリや種などを使って工作1年生:ネイチャーゲーム 2年生:しおりづくり3年生:水生生物の採…

ふりこを科学する

NPO法人リアルサイエンスの先生が,5年生に理科の授業をしてくださいました。興味津々で話に聞き入り,1秒で1往復するふりこを作る課題に,あ~でもないこ~でもないと楽しそうに取り組んでいました。科学する楽しさを感じたひとときでした。リアルサイエ…

部活動がんばってます

梅雨の中休み,放課後の運動場から元気な声が聞こえてきます。ソフトボール部とサッカー部が練習をしています。ソフトボール部はもうすぐ大会です。みんながんばれ!サッカー部はシュート練習ソフト部は実戦形式の練習をしていました

虫歯のない強い歯に

今日から1年生のフッ化物洗口が始まりました。継続は力なり,虫歯の予防につながることを期待しています。ぐちゅぐちゅぺ!

わ~い!お弁当

今日,3年生は先日行われた社会見学の予備日だったため,お弁当持ちでした。給食もおいしいのですが,教室で食べるお弁当もまた格別のようでした。

今日の朝会のお話

月曜日の朝は,先生たちが交代で話をします。今日は継続は力というお話がありました。また,生活指導担当の先生からは,水の事故に対する注意と,交通安全に関する注意がありました。高校時代バスケ部で一生懸命練習しました継続することで力がつきましたセ…

思いやりの心を

福祉体験教室を行いました。障がいを持った方々と交流し,ともに生きること,相手を思いやることを学ぶことが目的です。お話をうかがったり,体験活動を行ったりして,各学年に応じた学びがありました。講師の皆様,社会福祉協議会の皆様,ありがとうござい…

地震から身を守るために

本日10:15に,緊急地震速報のテスト放送がありました。放送が流れた瞬間の子どもたちの反応はすばらしかったです。速やかに机の下に入って頭を守る。そして静かに次の指示を待つ。そうした基本的な行動をとることができました。とても感心しました。地…

3年生の校外学習

3年生が校外学習に出かけました。天候が心配されましたが,何とか実施することができてよかったです。農業センターと中央図書館でしっかり見学することができました。農業センターに到着!担当の方のお話をメモをとりながら聞きました。お昼ご飯の後は中央…

おかえり~♪

6年生が修学旅行から帰ってきました。大きなけがや病気もなく,思い出に残る修学旅行になったようです。よい修学旅行にできたのは6年生児童の努力はもちろんですが,引率の先生方,添乗員さん,そして気持ちよく送り出してくださったお家の方,すべての人…

修学旅行に出発!

今日から6年生が修学旅行に出発しました。夕方に学校に入った連絡では,予定通り宿に到着,行程は順調とのことです。けがや病気もないとのことで修学旅行を満喫している様子です。お土産話が楽しみです。荷物を積み込んで出発式お見送りのお家の方や先生方…

大きくなあれ!船っ子ひまわり!!

ヒマワリをたくさん咲かせよう計画が発動されました。今日の大放課に子どもたちが花壇に発芽したヒマワリを植えました。大輪の花を咲かせる日が今から楽しみです。今日の大放課にヒマワリを植えるよ~!職員室で発芽していたヒマワリ,これを花壇に植えまし…

今日の朝会にて

今朝の朝会は盛りだくさんでした。が,しっかりと話を聞くことのできる船島っ子たちが素敵でした。よい歯の子の表彰~虫歯のないよい歯をもっている二人が表彰されました新しいALTの先生の紹介~本年度お世話になるALTの先生です生活指導担当からの話~交通…