らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月1日(月)~12日(金)までの日課表について

さまざまな配慮をしながら、6月1日(月)より通常の授業を再開していきます。基本的にマスクを付けての学校生活です。水分補給ができるよう、水筒を持たせてください。また、手洗いも何度も行います。ハンカチも忘れないようにお願いします。学校生活にお…

休み時間の過ごし方!

現在、船島小学校では新型コロナウイルス感染症予防のため、6月12日(金)まで、遊具の使用を禁止しています。そこで、ゆっくり運動場や観察池を散策してみました。花壇ではモンシロチョウが舞い、観察池には大きなおたまじゃくしやフナ、エビが泳いでい…

聴力検査

今日は、今週2回目のAグループの登校日でした。先週、保健室の先生が身体測定をしてくれましたね。保健室の先生は、船っ子の身体に病気や不調がないかを確認してくれます。今日は、聴力検査の様子を紹介します。Aグループの次の登校日は29日(金)です。…

手洗い!消毒!発見!

今日はBグループの登校日です。今朝、登校した児童から、うれしい声が聞こえてきました。「授業が楽しみ!早く算数がしたい!」という会話です。昨日、登校した友達に授業の様子を聞いて、今日の算数がとても楽しみだったというのです。授業中の子どもたち…

授業開始!夏季休業期間の変更など学校再開後の対応について

まだ方面別の分散登校ですが、本日より授業が再開されました。今週は午前3時間の授業を行い、11時45分頃下校の予定です。子どもたちは、真剣な表情で、学習に取り組んでいました。また、本日登校のAグループの保護者の方には、「船島だより」を配付さ…

学習支援サイトのお知らせ

愛知県総合教育センター【「学習支援サイト」における小学校1年生児童用動画教材の配信について】という通知が届きましたのでお知らせします。期間限定ですので、ぜひご活用ください。配信期間は5月29日(金)までです。<アクセス方法>1 愛知県総合教…

5月21日(木)準備登校

今日は、Aグループ2回目の準備登校でした。登校後は各自でしっかりと手洗いもできました。5月28日まで分散登校は続きます。学級全員がそろう29日(金)を待ち遠しく思います。安心して学校生活が遅れるよう、しっかりと学校再開に向けての準備を行い…

草刈り講習会

本日、船島小学校で東海市シルバー人材センター主催による草刈り講習会が行われました。約20名の方々が運動場、らくだやま、観察池周辺の草を刈ってくださいました。明日は、すっきりとした運動場、らくだやまで休み時間を楽しんでくださいね。校長先生も…

準備登校2日目!

準備登校2日目です。今日はBグループの子どもたちが登校しました。天候も心配されましたが、雨に降られることもなく、1日元気よく過ごすことができました。今日の学校生活の様子をお伝えします。 交通指導員さんも見守ってくれています通学班で登校して…

準備登校はじまる!

5月18日(月)より学校再開に向けて「準備登校」が始まりました。方面別に2つのグループに分け、1日おきに登校します。今日はAグループの登校日です。4月7日(火)以来の登校になりましたが、各通学班で整列し、時間通りに登校できました。私たち教…

学校再開に向けた対応について

昨日、東海市教育委員会から「小中学校の学校開催に向けて」が発信されました。それに合わせて船島小学校としても、今後の予定を学校メルマガでお伝えしました。そして、今後は「船島だより」を配付し、保護者の皆様にご理解をいただきながら、準備登校・学…

4年生のみなさんへ

4年生の課題の答えについてお知らせします。 冊子には国語の答えが綴じ込んでありませんでした。国語の答えの見本です。まずは教科書をしっかり読んで自分で考え、その後答えを参考にしてみましょう。

くすのき学級・5年生・4年生の先生方からのメッセージ

現在、東海市教育委員会では、「東海市の子どもたちへの応援メッセージ」を市内小中学校18校をつないで作成中です。今日は、船島小学校でもメッセージ映像の撮影が行われました。撮影されたメッセージは、東海市立教員研修センターのホームページで明日中…

先生からのメッセージ(2・3・6年生)

12日からの3日間で各学年の先生からのメッセージをお伝えします。・5月11日(月) 1年・5年・5月12日(火) 2年・3年・6年・5月13日(水) 4年・くすのき学級です。楽しみにしていてください。今日は2・3・6年生の先生からのメッセージ…

先生方からのメッセージ1年生

まず、はじめに5月8日(金)の船っ子クイズの正解から発表します。バターロールパンをつくった先生は、3年1組の担任の先生でした。今日から3日間は各学年の先生からのメッセージをお伝えします。・5月11日(月) 1年・5年・5月12日(火) 2年…

昨日と本日の2日間、課題及び配付物を取りにきていただき、ありがとうございました。なかには、新しい課題は受け取ったものの、職員室で配付物を受け取らないまま帰られた方もみえるようです。下記の写真のものを配付しました。ご確認ください。受け取られ…

学校再開に向けて4

保護者と船っ子のみなさん、本日は昨日までの課題提出と新しい課題受け取りに来校していただき、ありがとうございました。また、新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う臨時休業により、5月に予定していた非常食の体験喫食の使用物を配付しました。御自宅…

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)

令和2年5月1日 保護者 様 東海市立船島小学校長 上野 敦子 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い) 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠に有難うございます。 さて、新型コロナウイルス感染症の拡…

学校再開に向けて3

誰も経験したことのない月日が、あっという間に過ぎて5月になりました。担任の先生たちは、電話越しでも船っ子の声を聞くことができてホッとしています。そして、うれしい気持ちでいっぱいです。「繋がっている」ことを感じる安心感が先生たちのエネルギー…