らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2019-01-01から1年間の記事一覧

東海市こどものいじめ防止サミット

東海市こどものいじめ防止サミットが、市商工センターで12月23日に開催されました。本校からも代表児童2名が出席し、本校のいじめ防止の取組を立派に発表してくれました。その様子を紹介します。代表児童と担当教師です。担当の校長先生のお話です。船…

2学期終業式

2学期の終業式が行われました。代表児童2名による2学期にがんばったことの発表、校長先生のお話がありました。終業式後、生徒指導の先生のお話と、船島小の今年のいじめ防止の取組の発表を代表児童2名がしてくれました。いじめ防止の取組は、「市こども…

通学団会

通学団会が行われました。通学団ごとに2学期の登下校の様子を振り返りました。集合時間は守ることができているか、きちんと2列で歩いているか、あいさつは自分から先にできているかなどを振り返りました。6年生は、あと少しで卒業です。立派な手本を見せ…

サンタクロースがやってきた

少し早いですが、サンタさんとトナカイが、船島小に来てくれました。雪を降らせてくれたり、プレゼントをくれたりしました。その様子を紹介します。サンタさんとトナカイ登場です。雪を降らせています。プレゼントをもらっています。サンタさんとハイタッチ…

ソーラーバルーンⅡ

今日は太陽が出ている時間があったので、4年生がソーラーバルーンを上げることに挑戦しました。その様子を紹介します。少しずつ上がっていきます。校舎の4階くらいの高さまで上がっています。実験は成功しました。

タグラグビー(6年生)

6年生が体育の授業でタグラグビーを教えていただきました。2名の講師の方に来ていただいて、ルールなどを教えていただきました。その様子を紹介します。講師の先生の紹介です。タグの付け方を教えていただいています。タグをとったら、「タグー。」と叫びな…

ソーラーバルーン(4年生)

4年生が理科の授業でソーラーバルーンを作りました。完成はしましたが、お日様が出ていなかったので、空に上がるかは、明日以降に挑戦します。作っている様子を紹介します。ごみ袋を切り開いてつなぎ合わせます。協力して作業しています。送風機で空気を入れ…

授業の様子

冬休みまであと1週間となりました。授業の様子を紹介します。4年生の体育です。ポートボールの試合をしていました。ドリブルの上手な子がいました。2年生です。外国語活動を余剰時間を使って行っていました。ビンゴゲームで盛り上がっていました。2年生…

薬物乱用防止教室(6年生)

東海ライオンズクラブの方に講師を務めていただく薬物乱用防止教室に6年生が参加しました。DVDを視聴してから、質問に答える形で話を聞きました。有名俳優が薬物乱用で逮捕されていますので、子どもたちは「薬物乱用」という言葉は知っていますが、その…

研究授業(1年生)

1年生の算数の授業で、研究授業が行われました。楽しい授業にしようと、導入で玉入れゲームをして、0の足し算について勉強しました。授業の様子を紹介します。玉入れゲームをします。玉入れゲームです。先生がかごでキャッチしています。代表の児童が玉入…

おはなし会

3時間目に、中央図書館の2名の職員の方々による「おはなし会」が行われました。前半に1年生、後半に2年生が参加し、大型絵本1冊と絵本2冊の読み聞かせをしていただきました。1年生も2年生も本が大好きなので、とても集中して聞いていました。大型絵…

人権教室

12月10日は、世界人権デーです。本校では、12月6日~12日までを「船島小 人権週間」として、校長先生の講話、道徳の授業、いじめ防止に関する標語づくりなど、様々な取組を行っています。最終日の今日は、全学年で人権教室を行いました。市の人権擁…

個人懇談会

今日から3日間、個人懇談会が行われます。寒い中、足を運んでいただき、ありがとうございます。2学期の様子と冬休みの生活について情報交換ができると有意義な時間となります。

ジョギング運動

今日から個人懇談会が始まるので、大放課が10分間短くなります。そのためジョギングの時間も短くなりました。いつもは2曲流れる間、走っていましたが、今日は1曲でした。やや物足りない表情の子が何人もいました。準備運動をしています。元気よく走り出…

劇場招待コンサート(5年生)

東海市小学生劇場招待コンサートが芸術劇場で行われ、5年生が参加しました。名古屋フィルハーモニー交響楽団の素晴らしい演奏を聴くことができました。芸術劇場に着きました。エスカレーターでホールに向かいました。ホールで開演を待っています。イン…

授業の様子

授業の様子を紹介します。楽しそうな活動をしていた様子を紹介します。くすのき学級の図工です。和紙を折って、特製絵の具につけます。広げると美しい模様ができます。5年生の理科です。実験キットを作っています。グループごとに聞きあいながら作っていま…

ジョギング運動

昨日は、東海市ハーフマラソンが行われました。約5600人もの人が走りました。船島小でも大放課にジョギング運動が行われ、元気な船っ子が走りました。インフルエンザでの欠席は、今日は4名です。学年ごとに決められた場所に集合し、準備運動を行います…

人権講話

12月10日は世界人権デーです。船島小学校では、人権週間を設定し、人権について勉強しています。今日は、校長先生の人権講話がありました。インフルエンザの感染拡大を防ぐため、全校集会は行わずに、各教室で放送を聞きました。校長先生からは、「全国…

テスト4

テスト4<o:p></o:p>

テスト2

テスト2

テスト

テスト<o:p></o:p>

ジョギング運動

大放課に全員でジョギング運動を行いました。良い天気で、気持ちよく走ることができました。しかし、インフルエンザがはやり始めました。本校でも3名の子がインフルエンザで欠席しています。無理をさせないようにするとともに、手洗い、うがい、換気の励行…

ふれあいデー

今日は、月に1回のふれあいデーです。大放課に、ペア学年の子と一緒に好きな遊びを楽しみました。寒さに負けずに元気に遊んでいました。その様子を紹介します。ペアの子と一緒に運動場へビオトープで生き物観察。鬼ごっこをしています。ビオトープを散策し…

東海市小学校バスケットボール大会

市小学校バスケットボール大会が、市民体育館で行われました。選手はよくがんばりましたが、女子は予選敗退でした。男子は、予選を勝ち抜き、準決勝に進出しました。惜しくも3点差で負け、3位でした。みんなよく頑張ってくれました。選手の送迎や応援をし…

フナビオ会

快晴のもとで、フナビオ会が行われました。30名ほどが参加して行われました。講師の方からこの時期に見られる生き物について説明をしてもらってから、生き物や植物の採集を行いました。説明を聞いています。採集にでかけました。生き物はいるかな?昆虫を…

フナビオの妖精

4年生が図工の時間に、妖精の遊び場をイメージして作品を作りました。その作品が、フナビオ(船島小のビオトープ)に飾ってあります。フナビオの自然に溶け込むように飾ってありますので、フナビオに来たときには、探してみてください。

クラブ活動

月に1回のクラブ活動が行われました。4年生以上が参加しています。みんなとても楽しみにしています。その様子を紹介します。パソコンクラブです。プログラミンというソフトを使って、絵を動かしています。プログラミングの勉強になっています。料理クラブ…

紅葉

学校のイチョウの葉が黄色に染まり、見頃になりました。子どもたちは、美しいイチョウ並木を通って登下校しています。児童会役員があいさつ運動を行っていました。ハイタッチあいさつ運動です。船島小が1年で一番美しい時かもしれません。

外国語活動

東海市では、外国語活動を先行実施しています。5・6年生は週2時間、3・4年生は週1時間実施しています。来年の4月からは、すべての小学校で東海市と同じ時間数を行うことになります。ALTの先生と一緒に楽しく学んでいる様子を紹介します。3年生の様子…

東海市小学校ドッジボール大会

第19回東海市小学校ドッジボール大会が、市民体育館で開催されました。本校からも4年1組と6年1組が代表として出場しました。よくがんばりましたが、予選敗退となりました。多くの保護者の方々の応援、ありがとうございました。