らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月24日 修了式

平成28年度、最後の登校日となりました。体育館で修了式を行い、各学年の代表者が校長先生から修了証をいただきました。どの学年の代表者も、立派な返事と態度で修了証を受け取り、他の児童のみなさんもそれに続いて深々と礼をしていました。次の学年に進…

3月23日 1年間、おいしい給食をありがとうございました

3月23日(木)。今年度最後の給食は、姉妹都市である釜石市の郷土料理でした。楽しい給食の時間の裏方さんを紹介します。お昼の放送を流してくれる放送委員さんです。狭い放送室で給食を食べながら、みんなのためにがんばってくれています。他にも、献立…

3月22日 フナビオに春がやってきています

3月22日(水)。今年は、3月に入っても冷える日が多いのですが、フナビオをのぞいてみると春が確実にやってきていることがわかります。ツクシがにょきにょきと顔を出し、タンポポは黄色い花を咲かせ、桜の蕾も色づき始めています。船島小のビオトープは…

【お知らせ】29年度 年間行事予定をアップしています

以下のアドレスにて平成29年度の年間行事予定をご覧いただけます。平成29年度 船島小 年間行事予定3月10日ごろに公開していた予定表から「船島ふれあい合同運動会」の日程が変更されていますのでご確認ください。今後も予定を変更することがございま…

3月21日 ひとりで掃除できるようになったよ

3月21日(火)。三連休が明けた今日が雨になってしまい、子どもたちもどことなく元気がなさそうでした。掃除時間の1年生の様子です。今までは6年生と一緒にやっていましたが、1年生だけで「もくもく」としっかりやっていました。1年生も自分たちの力…

3月17日 どこか寂しそうな…

3月17日(金)。当たり前ですが、昨日卒業した6年生は学校へ来ていません。朝の登校や大放課での運動場をみてみると、やはりぽっかり穴が開いているように感じます。それだけ、6年生の存在が大切だったことが感じられます。あと、1週間で他の学年も修…

祝!10万アクセス突破!

2014年2月4日からご覧いただいている「らくだやまから」の総アクセス数が、10万を突破しました。ありがとうございます。これからも、船っ子たちの学校生活の様子や地域の方にお知らせしたい情報を掲載していきます。今後とも、お付き合いの程よろし…

3月16日 卒業おめでとう

3月16日(木)。澄み切った空の下、第37回卒業式を行いました。船島小を巣立った53名のみなさんのこれからの活躍を心から祈っています。ご多用の中、お越しくださいました保護者・ご来賓のみなさまありがとうございました。

明日は卒業式です

3月15日の午後に、3年生・4年生・5年生が心を込めて卒業式の会場づくりを行いました。明日は、参加する全校のみんなですばらしい式をつくりましょう。明日の日程は、次のとおりです。 8時30分~ 8時45分 卒業生受付(昇降口) 9時00分~ 9時…

3月15日 6年間おいしい給食をありがとうございました

3月15日(水)。卒業式前日。今日で6年生は給食が最後です。献立はお祝メニューで赤飯とクレープがつきました。1組も2組も当然のように完食。給食センターのみなさん、6年間本当にありがとうございました。赤飯 牛乳 玉ねぎと豆腐のすまし汁鶏肉のて…

3月14日 みんなのこと忘れないよ

3月14日(火)。6年生が登校するのもあと3日。今日は卒業アルバムのサイン交換を行いました。小学校での思い出を力にして、中学校でもがんばることを約束するように交換していました。たくさんの子と交換しました

3月13日 これからも児童会役員が船島小のためにがんばります~29年度前期役員任命式~

3月13日(月)。いよいよ6年生は最終週となりました。卒業式の練習にも一段と緊張感が高まっています。今日の朝会では、来年度の前期児童会役員の任命式を行いました。任命状が校長先生から渡され、児童会役員が交代となりました。28年度後期役員の退…

3月10日 マーク先生 ありがとう

3月10日(金)。東海市の外国語活動は、ほぼ毎時間ALTに来ていただいています。今年のマーク先生は、とても元気な授業を行っています。ゲームをたくさん取り入れ、楽しみながら英語に親しめるようにしています。今日が、マーク先生の今年度最後の授業…

3月9日 読書ボランティアのみなさま ありがとうございました

3月9日(木)。今年度最後の読み聞かせを行いました。3学期は、3人のボランティアの方に常時来ていただいていました。それに加えて、2月と3月には学生のボランティアの方が来てくださいました。船っ子は、高学年の子も読み聞かせが大好きで、想像を膨…

3月8日 今日の給食は格別でした~6年スペシャルスクールランチ~

3月8日(水)。今日の6年生の給食は、卒業を祝ったスペシャルスクールランチ。いつもは職員室で食べている先生をお呼びし、楽しく会食しました。いろいろなメニューがあってうれしいなさぁ、今日はいろいろな先生がいるからいっぱいお話していいよ。

3月7日 ほっと なごむ ひととき~フナビオコンサート~

3月7日(火)。今日は、フナビオコンサートを行いました。昨年までは土曜日に行っていましたが、より多くの児童に見てもらおうと曜日を変えて行いました。観察池周辺で行う予定でしたが、強風のため体育館で行ったので、船っ子全員が見る会となりました。…

3月6日 交通指導員さん・マモリーズさんありがとうございます

3月6日(月)。3月は今までを振り返り、感謝を伝える大切なときです。今日は、船っ子の毎日の登下校を見守ってくださっている交通指導員さんと船っ子マモリーズさんへの感謝の会を行いました。船っ子にとっても多くの方々に支えられて今の生活ができてい…

3月3日 6年生のみなさん今までありがとう~6年生を送る会~

3月3日(金)。6年生を送る会を行いました。5年生が中心となって今まで準備を進めてくれました。 在校生からは、今までの感謝の気持ちを込めた発表を贈りました。卒業生からは、今日のお礼の合奏と合唱を披露しました。心の通ったすばらしい会となりまし…

3月2日 卒業まで、あと…

3月2日(木)。6年生の教室では、「卒業カレンダー」が掲示されています。卒業までの日数と学級のみんなへのメッセージが書かれています。ちなみに今日は、「クラブLast」でした。「ラスト」とか「最後」という言葉が寂しく感じられます。卒業まで残…

3月1日 ライオンズクラブのみなさまに報告しました~米沢親善交流~

3月1日(水)。米沢親善交流は、東海ライオンズクラブからのご協力により毎年行われています。そのお礼として、船島小と富木島小から参加した4人が米沢親善交流団を代表して、東海ライオンズクラブのみなさまに今までの活動について報告しました。4人と…