らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日 3つの学級で早帰りの措置を行います

1月31日(火)。インフルエンザの罹患者が増えています。今日は3つの学級で、給食後下校の措置をとりました。これ以上感染が広がらず、すべての子どもたちが思いっきりいろいろなことを、今まで通りにできるようにしていきます。ご家庭でのご協力をお願…

1月30日 インフルエンザ等の感染に注意してください!

1月30日(月)。週が明けまして、体調不良で欠席や早退する児童が増えてきました。 インフルエンザも罹患者が急増しています。 児童の体調管理を第一に考え、次のような対応にご協力ください。 【お願い】 ・人の多い所などへの外出はできるだけ控えてく…

大縄チャレンジ 3つの学年で学年記録更新!

1月27日に「大縄チャレンジ」を行いました。今まで練習してきた成果を発揮するときです。どの学級も1回でも多く跳ぼうと仲間と励まし合いながらチャレンジしていました。その結果、10学級が学年目標を達成し、3つの学年で学年記録が更新されました。…

1月27日 メディアスエフエム生放送!

1月27日(金)。今日は学校給食週間の最終日。献立は秋田県の郷土料理が中心で、納豆汁、ハタハタの唐揚げ、ほうれん草とちくわのおひたし、ご飯、牛乳、お米のブルーベリータルトです。給食の時間に6年2組では、メディアスエフエムの生放送が行われま…

1月26日 食事のマナーは大丈夫?

1月26日(木)。今日の給食も昨日に続いて、愛知県産のものを使った献立で、きしめんの五目あんかけ、あかもくと野菜のかき揚げ、いかと野菜のごま酢和え、牛乳でした。5年生の子が、「かき揚げを汁に入れて、『天ぷらきしめん』して食べるとおいしいよ…

1月25日 カレーおかわり!

1月25日(水)。今日の給食のメニューは愛知県産の具材を使ったもので、愛知の蓮根入りカレーライス(麦ごはん)、ブロッコリーとツナのサラダ(イタリアンドレッシング)、みかん、牛乳でした。豚肉、にんじん、蓮根、ブロッコリー、キャベツ、みかんが…

1月24日 給食&遊びフェスティバル

給食週間2日目、今日の給食は、高菜めし、太平燕(タイピーエン)、とり天、牛乳でした。「太平燕」は、春雨やえび、いか、豚肉、野菜が入ったスープ煮で熊本県の郷土料理だそうです。とり天は鶏肉の天ぷらのことで、大分県の定番料理の一つだそうです。高…

1月23日 今週は学校給食週間です

1月23日(月)。新しい週になりインフルエンザの罹患が気になりましたが、本日も罹患した人はいませんでした。各ご家庭でも予防に努めていただき、ありがとうございます。今日から、東海市は学校給食週間です。今年の献立テーマは「日本各地の郷土料理と…

本日のフナビオ会について

1/21(土)に行う予定でしたフナビオ会ですが、講師の方の都合により、中止となりました。参加を希望していた子どもたち、保護者のみなさま、大変申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

1月20日 大縄チャレンジ スタート!

1月20日(金)。今日から大放課は大縄チャレンジが始まりました。各学級で、3分間に8の字跳びを跳んだ回数を競います。記録会を1月27日に行い、学年目標と過去の最高記録をめざします。学級の力を合わせて取り組む行事が残り少なくなってきました。…

1月19日 みんなで楽しい行事をつくろう~代表委員会~

1月19日(木)。今日の学校公開には、ご多用にも関わらず、本当に多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。学校の様子で気になることがございましたら、遠慮なく教えてください。さて、授業後には代表委員会が行われました。代表委員会は、児…

1月18日 今日もテスト…

1月18日(水)。今日の2・3時間目も全校一斉でテストを行いました。今日は、4月から学習した内容がどのくらい定着しているかを確認するテストです。国語と算数を行いました。今回の結果は、それぞれの教科で学年のまとめを行うときに、どの内容を重点…

1月17日 楽しんでくれるかな?~2年生活科「あそんで ためして くふうして」~

1月17日(火)。5・6時間目に2年生がおもちゃを作っていました。このおもちゃは、1月24日に行う「遊びフェスティバル」で1年生に遊んでもらうためのものです。どうやったら楽しんでもらえるかを課題に、材料からすべて自分たちで考えて作っていま…

1月16日 らくだやまが真っ白でした

1月16日(月)。週末に降った雪は大丈夫でしたでしょうか。学校では、らくだやまが真っ白になりました。1時間目に、1年生が雪が積もった運動場で雪遊びを行いました。雪合戦をしたり、大きな雪玉を転がして作ったりしました。他の学年も加わって遊んだ…

1月13日 冬休みの勉強の成果は?~課題テスト~

1月13日(金)。今日は、全校一斉の冬休み課題テストを行いました。2時間目は国語(漢字)、3時間目は算数(計算)でした。これは、富木島中学校区学力向上事業の一つで、明倫小・富木島小・船島小の3校で行っているものです。3校とも同じ問題に挑戦…

インフルエンザ予防をしっかりと~インフルエンザ警報発令~

1月12日に愛知県はインフルエンザ警報を発令しました。校内では、手洗い・うがいと放課時の換気を徹底して行っていきます。東海市内では、インフルエンザにより学級閉鎖の措置を行っている小学校が出てきています。各ご家庭でも、手洗い・うがいやマスク…

1月12日 今日はペア縄跳び

1月12日(木)。今日はふれあいデーです。大放課の縄跳びと掃除をペア学年の子と行いました。大放課の時には陽が出ていて、昨日とはちがった陽気の中で縄跳びを行いました。二重跳びなどを練習するためのジャンプ台は大賑わい。順番をしっかり守って練習…

1月11日 心を落ち着かせて~5年 書初め~

1月11日(水)。今日は鏡開き。給食の献立には「お雑煮」がありました。4時間目には、5年生が書初めを行いました。体育館に学年全員が集まりました。書いた言葉は書写の教科書にある「平和な国」。今年1年、仲間との楽しい生活を送ろうとする気持ちを…

1月10日 縄跳び運動スタート!

1月10日(火)。今日から1月27日(金)まで、大放課は縄跳び運動を行います。今日はぽかぽか陽気の中で気持ちよさそうに跳んでいました。前半の18日までは、個人でいろいろな種目が跳べるように、後半は学級で大縄の8の字跳びに挑戦していきます。…

1月6日 元気な声が学校に帰ってきました~3学期始業式~

1月6日(金)。あけましておめでとうございます。今年も「らくだやまから」におつきあいください。このブログへのアクセス総数が、冬休みの間に90,000件を超えました。ありがとうございました。これからも船島小の日々をお伝えしていきます。よろし…