らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

全国大会がんばって!

月末に千葉県白子町で開催される全国小学校ソフトテニス大会に本校の児童1名が出場します。今日は市役所で市長さんと教育長先生から激励を受けました。日頃の練習の成果を発揮して,よい成績につながるよう祈っています。がんばれ!

平成26年度修了式

平成26年度の修了式を行いました。子どもたちは学年毎に代表が修了証を受け取りました。4月からは進級してひとつ上の学年になります。充実した平成26年度のがんばりに自信をもち,来年度はさらなる向上を目ざしていきましょう。学年毎に修了証をいただきまし…

平成26年度の給食最終日

本年度の給食も今日が最終日となりました。1年生の教室では,ぐるっと円に机を並べて1年生最後の給食を楽しんでいました。1の11の2

すばらしい卒業式をありがとう

春の陽気の中,まさにあったか~い♪卒業式を行うことができました。 卒業生も在校生も本当に一生懸命に式に臨んでくれました。卒業生にとっては,一生心に残る卒業式になったと思います。 保護者の皆様,お子様のご卒業おめでとうございます。また,地域の皆…

さあ,最高の卒業式をはじめよう

いよいよ明日が卒業式です。今日の総合練習でも素晴らしいレベルまで来ていますが,明日はさらにその上の感動が得られると確信しています。船島小学校の総力を挙げて最高の卒業式を創りあげましょう。(今日は写真はなしです。だって,教室や式場の雰囲気は…

卒業式まであと…

あっという間に卒業式の日が近づいてきています。準備は滞りなく順調ですが,金曜日に卒業式と思うとなんだかもう少し時間がほしいようなそんな気持ちです。今日は全校練習をしました先生たちが協力して看板の準備をしました

春の陽気に誘われて

今日は暖かい日になりました。放課には元気いっぱいに外で遊ぶ船島っ子たちでした。卒業式も今日みたいな天気だといいな。らくだやまに向かって走れ!この間まで手放せなかったジャンバーも必要なし

児童会役員 おつかれさま&よろしく

今日の朝会で,平成27年度前期児童会役員の任命式を行いました。これまでの児童会役員のみなさん,船島小学校のために様々な活動をありがとう。そして,27年度のみなさん,がんばりましょう。校長先生より任命状をいただきました27年度前期の役員 よろしくお…

楽しい時間をありがとうございました~フナビオコンサート

フナビオコンサートを行いました。屋外のステージを準備していましたが,生憎,ぽつぽつと雨が降り出し,急遽,船島市民館に場所を変更しての実施となりました。子どもたちや地域の方が出演して,楽しい時を過ごすことができました。途中,フナビオ応援団の…

世界旅行をしてきました

6年生が校外学習に出かけました。行き先はリトルワールドです。海外旅行の気分を味わってきたようです。卒業を前にまたひとつ思い出ができましたね。

サッカー部のお別れ試合

サッカー部のお別れ試合がありました。先生チーム対6年生を中心としたサッカー部,結果は3対3の引き分けでした。楽しい時間を過ごすことができてよかったです。

ありがとうございました&よろしくお願いします

PTAの合同委員会がありました。26年度の役員・委員の方と27年度の役員・委員の方の引き継ぎです。26年度の皆様,総会までよろしくお願いします。そして,27年度の皆様,子どもたちの笑顔のためにご協力ください。

スペシャルスクールランチ

6年生の卒業を祝って今日はスペシャルスクールランチの日でした。プチバイキング形式でフルーツやデザートなどいつもより豪華な給食です。校長先生やお世話になった先生を囲み楽しい会食ができました。

トイレがぴかぴかに!

6年生が愛校作業の一環で,学校中のトイレをきれいにしてくれました。立つ鳥あとを濁さずではないですが,一生懸命に取り組んでくれた6年生に感謝です。ありがとう。がんばる6年生そうじの手引き書~愛校作業大作戦

なごり雪?

昼間は風に乗って流れてきた雪雲から時々だった雪が,夜になって少し激しくなってきたようです。3月なのに…なごり雪というやつでしょうか?このまま降り続くようだと明日の登校が心配です。わあ!雪だ~昼間降り出した雪に驚いて外を眺める子どもたち

マモリーズのみなさん,いつもありがとうございます

下校時の見守り活動をしてくださっているマモリーズのみなさんへの感謝の会を行いました。特に低学年の子どもたちの安全のためにいつもありがとうございます。

バドミントン部のお別れ試合

金曜日にはバドミントン部のお別れ試合もありました。好プレー珍プレー?の数々に笑顔の絶えない時間となりました。よっしゃ~!ナイスキャッチ!後輩から心のこもったプレゼント

ありがとうございました~6年生を送る会

金曜日に6年生を送る会がありました。一緒にゲームを楽しんだり,思い出のビデオを見たりしました。6年生にとってよい思い出がまたひとつ増えました。6年生入場思い出のスライドショー5年生考案の言葉リレーゲームふれあいグループで作ったプレゼントの…

卒業式に向けて

在校生が卒業式の初練習を行いました。すでに心のこもった歌声や呼びかけを聴いて,よい卒業式になりそうな予感がしています。六年生にとって一生に一度の小学校の卒業式,心を込めて創りあげたいと思います。しっかりやりましょう体育館の飾り付けもできて…

ソフト部のお別れ試合

今日はソフトボール部のお別れ試合です。熱戦の結果 4対3で6年生チームの勝利でした。短い時間でしたが楽しく行うことができてよかったです。ナイスバッティング!バッターはソフト部顧問ナイスピッチング!!6年生から一言ずつ~ソフト部で協力すること…

5年生の校外学習

5年生が知多メディアスさんを見学させていただきました。「情報をつくり,伝える」という社会科の学習の一環です。情報を伝える現場を直に見せていただき,子どもたちの学びも深まったようです。知多メディアスの皆様,ありがとうございました。

米沢交流報告会

米沢交流の代表児童から全校に報告会がありました。それぞれが体験して感じたことを伝えることができました。よい勉強をしてきましたね。しっかりと発表することができました全校児童に伝えました交流の様子を写真で見せてくれました