らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

林間学習の思い出

林間学習の速報では、掲載しきれなかった様子を少し紹介します。

林間学習速報28

屏風山パーキングエリアでトイレ休憩をとりました。予定通りの3時20分に、パーキングエリアを出発しました。

林間学習速報27

小黒川パーキングエリアでトイレ休憩をとりました。予定より10ほど早い2時にパーキングエリアを出発しました。

林間学習速報26

閉校式を行いました。自然の家の方のお話を聞いたり、代表児童がお礼の言葉を述べたりしました。

林間学習速報25

昼食を食べました。おにぎり弁当でした。荷物を入れておいた部屋で、みんなで一緒に食べました。

林間学習速報24

木のキーホルダー作りを行いました。自然の家に落ちていた木の枝を材料にして、自分だけのキーホルダーを作りました。

林間学習速報23

荷物の整理をして、掃除をしました。3日間お世話になったロッジをきれいにしました。

林間学習速報22

朝食を食べました。バイキングの食事も3回目なので、要領よく食べていました。

林間学習速報21

3日目も快晴になりました。朝の集いに参加しました。朝は、とてもさわやかです。

林間学習速報20

班長会を行いました。カレーを練習より上手に作ることができてうれしかった、水遊びでふざけすぎる子がいた、といった反省がありました。体調の悪い子は、いなくなりました。本日のブログは、これで終わりにさせていただきます。

林間学習速報19

星を見る会を行いました。はじめにプラネタリウムで勉強をしてから、星見台で、本物の星を見ました。たくさんの星が見えました。

林間学習速報18

カレー作りは、どの班もおいしくできていました。

林間学習速報17

飯ごう炊飯を行いました。カレー作りをしました。

林間学習速報16

水遊びと自然観察を行いました。暑い日になったので、水遊びは、とても気持ちよかったです。全身ずぶぬれの子もいました。

林間学習速報15

ハイキングを無事に終え、昼食をとりました。おにぎり弁当でした。梅のおにぎりが苦手な子が、たくさんいました。

林間学習速報14

快晴の中、山へのハイキングに、全員が出かけました。木がたくさんおい茂る山に元気に登って行きました。

林間学習速報13

バイキングの朝食を食べました。好きなものを好きなだけ食べることができるので、満足している子がたくさんいました。栄養バランスは、今ひとつというところでした。

林間学習速報12

昨晩、体調の悪かった子も元気になって、朝の集いに参加しました。さわやかな朝の空気を吸って、みんなでラジオ体操をしました。

林間学習速報11

班長会を行いました。今日の活動で、良かったこと、改善した方が良いことを発表しました。協力できている班が多かったです。体調の悪い子が2〜3名いるので、よく寝て元気になってほしいと思います。本日のブログは、これで終わりにさせていただきます。

林間学習速報10

キャンプファイヤーのフォークダンスと火の舞が、大変盛り上がりました。

林間学習速報9

天気が心配されましたが、キャンプファイヤーを行うことができました。実行委員のがんばりで、大変盛り上がりました。

林間学習速報8

バイキングの夕食を食べました。ご飯を大盛で食べている子がたくさんいました。

林間学習速報7

施設探検を行いました。班別に施設を見て回りました。

林間学習速報6

山での防災訓練を行いました。講師を自然の家の方に務めていただきました。雷、地震、大雨からの避難方法を教えていただきました。

林間学習速報5

開校式のあと、荷物をロッジに入れました。その後、お弁当を食べました。みんなうれしそうでした。

林間学習速報4

予定通りに国立信州高遠青少年自然の家に着きました。渡内小学校と横須賀小学校も一緒に到着しました。開校式を行いました。

林間学習速報3

小黒川パーキングエリアで、2回目のトイレ休憩をとりました。ほぼ予定通りに進んでいます。

林間学習速報2

屏風山サービスエリアでトイレ休憩をとりました。予定通りに進んでいます。みんな元気です。

林間学習速報1

快晴のもと、全員元気に林間学習に参加しました。多くの保護者の方々が見送りに来てくれました。

林間学習事前指導

林間学習事前指導が行われました。5年生が明日から林間学習に出かけます。日程や持ち物、係分担の確認を行いました。最後にキャンプファイヤーの練習をして下校しました。楽しい林間学習にするためにも、体調を整えて参加してほしいと思います。班ごとに係…