らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.6.30 全校集会

今日は全校集会がありました。 校長先生から、「命を守る話 パート2」として、雷から命を守る方法を聞きました。 児童会から、「今日のハッピーさん」のキャンペーンについて、劇を交えて説明がありました。挨拶あふれる学校にするために、児童会は楽しい工…

2023.6.26 船っ子読書ビンゴ

図書委員会の取り組みで「船っ子読書ビンゴ」を行っています。借りた本の分類番号にスタンプを押してもらいます。ビンゴを完成させるには、いろいろな種類の本を読まなければなりません。この機会に今まで読んだことのない本を読めるといいですね。

2023.6.23 給食試食会

PTA主催の給食試食会を行いました。栄養教諭の先生による講話を聞いた後、子どもたちと同じメニューを試食しました。「なつかしい」「おいしい」と、参加された保護者の皆さんは楽しそうに会食されていました。PTA研修図書委員の皆さん、計画から当日の準備…

2023.6.23 学校公開日(授業参観)

本日の5時間目に授業参観を行いました。 子どもたちはお家の方が来られるのを心待ちにしていました。 授業参観が始まると、子どもたちはちょっぴり緊張しながらもうれしそうに頑張っていました。保護者の皆様、ありがとうございました。

2023.6.22 幼・保・小 相互交流事業

東海市では、小学校と幼稚園や保育園が連携して子どもたちの教育に取り組めるよう、相互交流事業を進めています。幼稚園・保育園の先生方や関係機関の方々に、1年生の授業を参観していただきました。授業後には協議会を実施し、意見交換を行いました。今後…

2023.6.20 出前授業(平洲先生について学ぶ)

本日は、4年生が平洲記念館の館長さんと社会教育課の方から、細井平洲先生について学びました。 平洲先生は37歳の時に上杉鷹山公の先生になったことや嚶鳴館の近くで青空教室を開き、農民や町人から人気があったことなどを知ることができました。

2023.6.16 全校集会

全校集会がありました。 「優良児童」と「学思行賞」の表彰が行われ、6年生2名が表彰されました。 次に、教育実習生の話がありました。 最後に、保健委員会から、「赤白さわやか対決」について説明がありました。ハンカチを忘れないためのキャンペーンです…

2023.614 教育実習生

5月29日(月)より、教育実習生2名を迎えました。 授業を参観するだけでなく、授業の指導案を作成したり授業を実際に行ったりして、先生になるために、たくさんのことを学んでいます。

2023.6.13 ペア遊び

今日はペア遊びの日でした。ペアの子と一緒に楽しく遊んでいました。高学年の子は低学年の子を連れて、いろんな遊び方を教えていました。