らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お掃除はしっかりと

3,4年生が,お掃除サービスを行っている企業の出前授業で掃除のやり方を学びました。明日からの掃除に生かしていけるとよいですね。ぞうきんがけはこうやります実際にぞうきんを絞ってみよう

大きな感動のもとに~船島ふれあい合同運動会

さわやかな秋晴れの下,船島ふれあい合同運動会を開催することができました。それぞれの演技や競技に一生懸命に取り組む船島っ子たちの様子をうれしく思いました。また,コミュニティとの合同運動会ということで,地域の方,保護者の方,中学生のボランティ…

明日の運動会に向けて~準備万端

今日の午後は,高学年児童が運動会準備を行いました。委員会の先生の指示のもと,てきぱきと動く船島っ子たちの様子をうれしく思いました。明日の運動会は,地域,保護者の方々に見守っていただきながら,精一杯の演技,競技を行ってくれると思います。楽し…

後期児童会役員 決定!

昨日,児童会役員選挙が行われ,本日発表がありました。当選したみんなには,演説で話したことの実現と,残念ながら当選できなかった人に恥ずかしくないはたらきをお願いしたいと思います。人気は10月1日からです。がんばれ!後期児童会役員。立候補者が…

運動会総合練習

明日に予定していた運動会に向けての総合練習を,天候のことを考えて急遽本日実施しました。入場や開閉開式,モーニングストレッチの練習を行いました。また,児童会種目の練習もできました。明日は雨の予報ですが,金曜日には晴れてくるとのことなので,土…

運動会に向けてできる準備を!

台風接近が心配されますが,今度の土曜日は運動会です。今日は先生たちが協力して,運動場にラインを引いたり,入退場門の柱を立てるための穴の位置を探したりと,運動会に向けて,やっておける準備を進めました。トラックの幅はこれくらいかなラインを引き…

お店に行っていろいろなことを発見しよう

3年生が近くにあるスーパーにお邪魔をして,お店で働く人の様子やお店の工夫を見学してきました。子どもたちなりに多くの学びがあったようです。

すごいな~

5,6年生の練習風景を下校時の3年生が真剣な表情で見入っていました。さすが5,6年生,大きくなったらあんな演技をやってみたいなと感じているかのようでした。なんだかうれしくなる風景でした。5,6年生 かっこいいなあ

あと半年で・・・

6年生が卒業アルバムの写真撮影をしていました。今日は,学年と学級の集合写真です。そういう時期になったんだなあと感じます。6年生の卒業まであと半年。卒業に向けて,いろいろなことに小学校生活最後という冠がつきます。悔いを残すことのないように精…

清き一票をお願いします

今月24日の5時間目に児童会役員選挙が行われます。それに先駆けて,昼の放送で流す応援演説のビデオ撮りを本日行いました。船島小学校をもっともっとよい学校にしたい。そのために児童会役員としてがんばりたいという思い,がんばってほしいから応援した…

当日もいい天気だといいな

運動会まで残すところあと2週間となりました。各学年,外での練習が始まりました。運動会当日は,秋晴れの好天の下,子どもたちには思いっきり演技や競技をがんばってほしいと思います。さっ!てるてる坊主をつるしておかなければ。高学年「組立体操」の練習…

セントレアに行ってきました

セントレアやセントレアの裏側を見学することにより,空の安全に対する空港の工夫や努力,国際空港施設のすばらしさを知る。PTA会員の親睦を深める。この2点を目的としたPTA野外研修会が本日行われました。好天にも恵まれ,充実した研修会になったようです…

今日は高学年の練習風景を

お待たせしました。今日は高学年の練習風景をアップします。高学年の演技,ご期待ください。技に磨きをかけていましたトラックの除草作業も子どもたちにも協力してもらいながらがんばっています

運動会に向けて~トラックの整備

夏の間にグランドには雑草が・・・。特にトラックは運動会で走るときに躓いてはいけないということで,校長先生や校務主任の先生を中心に時間を見つけては除草作業に取り組んでいます。運動会では精一杯の力を発揮してほしい。そんな思いで作業をがんばって…

運動会まであと17日

運動会についてのご案内とプログラムを昨日世帯数で配布しました。運動会まであと17日,子どもたちは今日も練習をがんばっています。今日は1,2年生の練習風景をかわいいちびっ子忍者たちです

運動会に向けて

今年度の船島ふれあい合同運動会は9月27日(土)に開催の予定です。各学年運動会に向けての練習が始まっています。当日は,一生懸命にがんばる船島っ子たちの姿を見ていただけると思います。今からとても楽しみです。5時間目,体育館で練習に取り組む3,4…

学力向上のために

船島小学校の今年度のテーマは凡事徹底&学力向上。今日は,夏休みの課題がどれだけ定着したかを見るための,課題確認テストを行いました。漢字,計算という基礎になる学力をしっかりと身につけてもらいたいと考えています。がんばれ船島っ子!

がんばりました~バドミントン部

昨日はバドミントンの市内大会が東海市民体育館でありました。デュースを繰り返す惜しい試合もあったのですが,残念ながら入賞はできませんでした。次またがんばろう。

メディアスFMに登場

4年1組でメディアスFMの取材がありました。給食の様子を元気よく伝えることができました。今日の献立は~!

たくさんの砂糖を摂取しているんだよ

身体測定の前に,養護の先生から健康についての指導がありました。子どもたちがよく口にする飲み物にどれだけたくさんの砂糖が含まれているかを実感させるという内容です。健康に気をつけて,すくすくと育ってほしいと思います。どれだけの砂糖が含まれてい…

元気よく遊ぶ船島っ子

放課の時間,子どもたちは外で元気よく遊んでいます。そんな姿を微笑ましく思っています。久しぶりにらくだ山での鬼ごっこ~かな?

船っ子マモリーズ~いつもありがとうございます

2学期に入り,今日から船っ子マモリーズも活動開始です。子どもたちの下校時に地域,保護者の方や老人会の方々が見守り活動をしてくださっています。いつもありがとうございます。2学期もよろしくお願いします。

2学期 スタート!

2学期が始まりました。船島っ子たちが元気に登校してきました。やはり子供たちで活気のある学校はよいものです。さて、2学期は一年の中で最も長い学期になります。また,運動会や学習発表会などの行事もあります。1学期以上に充実した学期にしていきたい…