らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日 春はもうそこまで

2月28日(水) 先週の土曜日、2月23日に今年度最後のフナビオ会を行いました。今回はフナビオの中で小さな春を見つけることが目的です。参加した子たちは、時間を忘れて探し回り、いろいろなものを見つけました。その中に、なんと絶滅危惧種に指定され…

2月27日 今までの感謝を込めて~6年生愛校作業~

2月27日(火) 明日で2月も終わりです。今年度もあと1か月となりました。6年生が今までお世話になったお礼として地域清掃と愛校作業を行います。今日は、今まで通いなれた通学路の清掃を行いました。汗ばむぐらいの陽気の中、たくさんのごみを拾いまし…

2月26日 野菜のパワーをたくさんいただきました

2月26日(月) インフルエンザの広がりが収まりません。週が明け、新たに罹患した児童が多いです。十分な予防対策をお願いします。 2月23日(金)に2年生が野菜パーティーを行いました。この冬に自分たちで育てた野菜で味噌汁をつくりました。当日は…

2月23日 いろいろな国の衣装を体験しました

2月23日(金) 6年生が校外学習でリトルワールドへ出かけました。様々な国の建物を見ながら、その国の衣装を体験しました。いつもと違った雰囲気になり、着ている子どもたち自身が違う人になったようにふるまっていました。

2月22日 お店で働く人びとの工夫をたくさん見つけました

2月22日(木) 3年生が社会科「店ではたらく人びとの仕事」の単元で、校外学習へ出かけました。近くのスパーマーケットへ行き、実際に働いている人たちの工夫を調べることが目的です。 3年生は、この1年でたくさんの校外学習に出かけました。回を重ね…

2月21日 船島小の未来を考えて投票しました

2月21日(水) 6時間目に来年度の前期児童会役員選挙立会演説会と投票を行いました。立会演説会では、どの立候補者も立派に話すことができました。昨日もお伝えしましたが、3年生は初めての投票です。選挙管理委員会の指示にしたがって、間違いないよう…

2月20日 テレビ応援演説

2月20日(火) 明日は、来年度前期の児童会役員を決める選挙を行います。今日は、各立候補者の推薦責任者による応援演説が、お昼の放送で流されました。3年生は、今回が初めての選挙になります。演説を聞きながら、どの子に一票を入れようかしっかり考え…

2月19日 来年度にむけての準備~通学団会~

2月19日(月) 先週末は少し落ち着いたと思ったインフルエンザの罹患者数ですが、週が明けた今日はさらに増えてきています。まだまだ、予防対策をしっかり行わなければいけません。 今日の5時間目は、もう来年度の準備を行いました。新1年生を含めた新…

2月16日 多くの方にお越しいただき ありがとうございました

2月16日(金) 今日の学校公開では、ご多用の中、多くの方にお越しいただきありがとうございました。また、図書修繕ボランティアでは、17名の方にご協力いただき、121冊もの本をきれいにしていただきました。本当にありがとうございました。3年 お…

明日(2月16日)は、学校公開日です

明日の2月16日は、学校公開日です。午前中どの授業を見ていただいても構いません。子どもたちの学校での様子をぜひご覧ください。 また、9時35分から12時25分まで高学年図書室で、図書修繕ボランティアを行っています。事前の申し込みがしていなく…

2月15日 先輩たちのクラブ活動を見学しました

2月15日(木) 昨日(14日)の6時間目に、3年生がクラブ活動の見学を行いました。4年生になると始まるクラブ活動がどのようなことを行っているのかを知るためです。先輩たちに優しく教えてもらいながら、いろいろなクラブを体験しました。先輩たちと…

2月14日 まだまだがんばっています

2月14日(水) 朝、子どもたちが登校したころ、運動場から「パン、パン、パン、パン」と板の跳ねる音がしました。見てみると縄跳びの二重跳びを練習する台の音でした。なわとび週間は終わりましたが、まだまだできる技を増やそうとがんばっている子がいま…

2月13日 米沢親善交流から帰ってきました

2月13日(火) 3連休明け、インフルエンザの広がりが心配でしたが、先週のようなことはなくよかったです。まだまだ、油断は禁物です。学校でも予防に努めていきます。 2月11日(日)に代表児童が米沢親善交流から帰ってきました。東海市の親善大使と…

2月9日 米沢親善交流 出発!

2月9日(金) 今日から3日間、東海市内小学校の代表児童が米沢市へ親善交流に出かけます。その出発式が市役所で7時15分から行われました。船島小からは2名の児童と引率として2名の先生が参加します。 米沢市の子どもたちとの交流や、平洲先生と鷹山…

2月8日 久々に全校で楽しみました

2月8日(木) 学級閉鎖もなくなり、久々に全学級がそろいました。2時間目に1週間遅れのふれあい集会『節分の会』を行いました。児童会役員の子たちがみんなに楽しんでもらおうと考えてきた劇やゲームを楽しみました。最後は恒例の「心の中の悪い鬼を追い…

2月7日 きれいな花

2月7日(水) インフルエンザ罹患者の増加が緩やかになりました。学級閉鎖を行っている学級も、明日からは通常に登校できそうです。とはいえ、油断は禁物です。これからも予防策を継続していきます。 昨日、PTA環境委員のみなさんが、寒空の中、卒業式…

2月6日 カルシウムのパワーを知ろう

2月6日(火) インフルエンザの猛威ですが、新たに学級閉鎖や早く帰るなどの措置をとった学級はありませんが、まだ広がり見せています。予防策をしっかり行って、苦しむ子がでないように努めていきます。4時間目に3年2組で給食巡回指導があり、食育の授…

2月5日 ついに…

2月5日(月) インフルエンザの影響が止まりません。1つの学級で明日から2日間、学級閉鎖の措置を取ることにしました。学校でも、予防に努めていきますが、ご家庭でもよろしくお願いいたします。 下の写真は、今日の下校風景です。この元気さで明日も登…

2月2日 新1年生のみなさん ようこそ船島小へ

2月2日(金) 午後から、4月から入学する新入生の入学説明会を行いました。園児のみなさんは、今の1年生が案内役となって校舎内をまわりました。その後、プレゼントももらいました。4月に元気よく来てくださいね。 新入生の保護者のみなさま、何か不安…

2月1日 あと2か月で中学生…

2月1日(木) 富木島中学校で、新入生に対する入学説明会があり、6年生が参加しました。体育館で、中学生活の説明を聞いたり、生徒たちの発表を見ながら、4月からのイメージを膨らませました。あと2か月で中学生です。3月20日の卒業式で小学校生活の…