らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PTA総会

PTA総会が行われました。多くの会員の方々に出席していただきました。総会もスムーズに進み、新会長・役員・地区委員・学年委員の方々が決まりました。30年度の方々、大変お世話になり、ありがとうございました。31年度の方々、お世話になります。30年…

学校公開日

本年度最初の授業参観が行われました。多くの保護者の方が参観してくださいました。本年度の現職教育のテーマが「楽しく学べる授業を創る」です。楽しい授業づくりに挑戦しています。その様子を紹介します。

全校集会

連休前の全校集会が行われました。生徒指導の先生から連休中に気をつけることについてのお話がありました。特に「水」と「車」に気をつけるようにしてくださいというお話がありました。命を大切にしてほしいです。続いて2年生の先生から「じゃんけんに勝つ…

名刺づくり(くすのき学級)

くすのき学級の子どもたちが、コンピュータを使って自分の名刺を作りました。ICT支援員の方に教えていただいて、立派な名刺を作りました。作った名刺を持って、校長室に来て、校長先生と名刺交換をしました。完成した名刺です。

学校探検(1年生)

1年生が学校探検をしました。特別教室などを探して、そこにある特徴的な物の絵を描いていました。その様子を紹介します。説明を聞いています。探検バッグをもって出発します。理科室です。家庭科室です。音楽室です。図書館です。校長室です。パソコン広場…

給食をもりもり食べています

子どもたちは今年も給食をもりもり食べています。給食の残りがほとんどありません。小食の子どもには無理して食べさせず、はじめに減らさせています。その後、食べることができる児童が増やして食べています。おかわりをさせているクラスもあります。たくさ…

自転車交通安全教室(3年生)

4月23日に3年生が、交通安全教室に参加しました。自分の自転車を持ってきて、自転車の安全な乗り方の練習をしました。東海警察署の方、地域安全指導員の方々、交通指導員さんに講師を務めていただきました。自転車の交通事故がたくさん発生しています。…

いじめ防止サミット

4月20日(土)に東海市子どものいじめ防止サミットが行われました。本校からも代表児童2名が参加しました。本年度もいじめをなくすために、各学校がどんな取組をするとよいのかを考え、意見交換しました。話し合った内容を全校児童に伝え、いじめをなく…

放課の様子

大放課には、外に出て元気よく遊んでいる子がたくさんいます。その様子を紹介します。ドッジボールをやっています。サッカーをやっています。らくだ山でタンポポを摘んだり、四つ葉のクローバーを探したりしています。ビオトープを探検しています。ビオトー…

授業の様子

まもなく1ヶ月が過ぎようとしています。子どもたちの生活も軌道にのり始めました。授業の様子を紹介します。4年生の外国語活動の授業の様子です。ALTの先生とあいさつをしています。1年生が図書館の使い方を教えてもらいました。1年生の国語の授業の…

フナビオ会

本年度最初のフナビオ会が行われました。平成最後のフナビオ会は、好天に恵まれました。15名の児童とそのご家族の方々が参加してくれました。講師の方から、日本タンポポと西洋たんぽぽの違いを教えてもらい、実際に観察しました。いろいろな生き物を捕ま…

掃除の仕方

全校集会で、掃除の仕方を教えてもらいました。ビデオを見ながら、教室掃除とトイレ掃除の仕方を教えてもらいました。全学年で同じ方法で掃除をします。こうすると、学年がかわっても、担任の先生がかわっても、迷わずに掃除をすることができます。生徒指導…

一年生をむかえる会

児童会主催の「一年生をむかえる会」が行われました。一年生は、全員、みんなの前で自己紹介をすることができました。フナビオとビオゾーも来てくれました。手作りの首飾りのプレゼントをもらって、一年生はうれしそうでした。その様子を紹介します。自己紹…

交通安全教室

全校児童が参加して、交通安全教室を行いました。東海警察署・交通防犯課・トラック協会の方々のご協力で開催することができました。10トントラックを3台使って行いました。内輪差による左折巻き込み実験と死角体験を行いました。左折巻き込み実験では、…

全国学力テスト

全国学力テストが行われ、6年生がテスト受けました。みんな真剣に取り組んでいました。

今日の1年生

春というより初夏に近い日になりました。1年生が入学して10日目となりました。少しずつ学校生活に慣れ始めています。その様子を紹介します。数字の書き方を習っています。算数の勉強です。学校探検で、校長室の探検をしています。何かを見つけたようです…

初めての給食(1年生)

今日から1年生でも給食が始まりました。その様子を紹介します。今日の献立です。カレーライスです。お祝いのゼリーもついています。手を洗っています。給食当番はエプロンを着ています。ワゴン車を配膳室から運んできます。いよいよ配膳です。食器の置き方…

1年生をむかえる会に向けて

今週の金曜日に「1年生をむかえる会」を行います。それに向けてふれあいグループごとに集まって、準備をしました。1年生にプレゼントする首飾りを作りました。また、かけ声のかけ方や動きについても確認しました。

外国語の授業

東海市では、本年度から外国語の授業を5・6年生は週2時間、3・4年生は外国語活動を週1時間行っています。1・2年生はゆとりの時間で行っています。本年度から新しいALTになりました。カメルーン出身の先生です。4年生と2年生の学級での様子を紹…

先生とお別れする会

先生とお別れする会(離任式)が行われました。4名の教職員の方々が転退職されました。お別れする会には、3名の先生が参加してくださいました。校長先生から3名の先生方の紹介がありました。感謝の手紙を読んでいます。先生方の別れのお話です。校歌を全…

交通訓練(1年生)

1年生が交通訓練を行いました。安全な横断の仕方を教えていただきました。市の交通防犯課の方と交通指導員さんに教えていただきました。1年生はまだ身長が低いので、道路を横断するときはよく目立つようにする必要があります。高く手を上げないと、運転手…

1年生の様子

今日は、身体測定と目の検査を行いました。鉛筆の正しい持ち方についても教えてもらっていました。身体測定と目の検査です。奥で目の検査を行っています。視力は大丈夫かな?脱いだ服はたたんで机の上に載せてあります。ロッカーもきれいです。鉛筆の正しい…

学力テスト

2年生~6年生が学力テストを受けました。現在の実力を調べ、今後の指導に生かしていきます。2年生もがんばって取り組んでいました。2年生です。2年生です。3年生です。3年生です。4年生です。4年生です。5年生です。5年生です。6年生です。6年…

給食開始

2年生~6年生は、今日から給食が始まりました。2年生も上手に給食の配膳をしていました。おいしそうに食べている子がたくさんいました。みんなで協力して、給食を残さず食べてほしいです。給食を作ってくださる方々への感謝の気持ちも忘れないようにして…

1年生の様子

1年生の様子を紹介します。今日は、初めて1年生だけで下校しました。あいにくの雨で、苦労していました。身体測定のため、体操服に着替えて保健室に行きました。机の上にはたたんだ服がきちんと載せられています。ロッカーには、ランドセルが整頓して入れ…

知能検査

2年生4年生6年生が知能検査を受けました。

うさぎがやってきた

飼育小屋に1羽だけいたうさぎが、数日前に死んでしまいました。悲しみにくれていたところ、うさぎを分けてくれるという学校があることを聞きました。お願いすると快く承諾してくれました。今日、うさぎをもらいに行ってきました。6羽のうさぎが、やってき…

通学団会

年度当初の通学団会が行われました。集合時間、集合場所、通学路の確認、交通安全について、担当教師の話を聞いていました。歩行中の交通死亡事故は、小学校1年生は6年生の8倍になっているというデータもあります。かわいい1年生を守るためにも、班長・…

年度当初の教室の様子

平成31年度が始まりました。各教室では新しい風が吹いています。今度の先生は、今度の友達は、と興味と緊張が入り交じった様子がうかがえます。教室の様子を紹介します。1年生です。1年生です。自己紹介を上手にしていました。1年生です。よい姿勢で自…

赴任式・1学期始業式

赴任式と1学期始業式が行われました。新しく船島小に赴任された先生があいさつをしました。歌を披露した先生もいました。1学期始業式の式辞では、校長先生から目標と目的、そして船島小は40周年を迎えることや東海市は市制50周年のイベントが行われる…