らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東海市内の史跡をめぐる

6年生の校外学習です。市内にある古墳や遺跡を巡り,地域の歴史に思いを馳せました。

クラブ長さんよろしく!

朝会でクラブ長の任命がありました。クラブ長を中心に楽しく充実したクラブ活動にしてほしいと思います。クラブ長さんよろしくね

4月のフナビオ会&フナビオ総会

今年度になって初めてのフナビオ会を行いました。小学生とその弟や妹,保護者の方,総勢50名ほどが参加してくださり,フナビオの生き物観察を行いました。たくさんの生き物がいることが分かりました。大人は外来種の除草も行いました。いつもよりにぎやかな…

今日はありがとうございました。

授業参観,学年懇談会,PTA総会を行いました。多くの保護者の皆様にお越しいただき,ありがとうございました。今後も学校へのご支援,ご協力よろしくお願い致します。初めての授業参観 1の11の2PTA総会

第一回目のクラブ活動

今日はクラブがありました。4年生以上の児童が体育館に集まり,それぞれのクラブに分かれ,人数調整を行った上,所属クラブが決定しました。その後は各クラブごとで,クラブ長の選出や年間計画についての話し合いなどが行われました。今日を入れて13回とそ…

1年生を迎える会

今日は児童会の主催で「1年生を迎える会」がありました。船島小学校の特徴でもあるふれあいグループに新一年生を迎え入れるという趣旨の催しです。6年生のリーダーシップの元,楽しいひとときを過ごすことができました。ステージの上で自己紹介。ちょっぴり…

大きな紙で

2年生の教室を覗いたら,なにやら楽しそうなことをやっていました。図画工作の時間,大きな紙(とはいえ新聞紙ですが…)を使って,思い思いに様々なものを作っていました。家だったり,布団だったり,動物だったりとその発想の豊かさには感心させられます。…

今日の朝会にて

月曜日の朝は全校朝会からスタートします。今日は,土曜日に行われた優良児童生徒顕彰式の伝達表彰,杉本先生のお話,飼育フナビオ委員会からの連絡,児童会からの連絡がありました。土曜日に商工センターで市長さんから顕彰状をいただきました。今日の朝会…

ものが燃えるために必要なものは?

火遊びをしているわけではありません。 6年生の理科の授業です。ものが燃えるために必要なものが何かを確かめる実験です。風通しをよくするとよく燃える,すなわち空気が必要なんだということを確かめていました。 安全を確保した上での実験です。安易な気…

耳の聞こえはどうかな?

放送室で聴力検査を行いました。のぞいたときには2年生の女子が真剣に検査を受けていました。集中して先生の話をよく聞いて,学力をつけていってほしいと思っています。

はじめての給食

今日から1年生の給食が始まりました。今日のメニューは定番のカレーライス。手際よく準備をして,おいしくいただくことができました。好き嫌いをせずにバランスよく食べて,ぐんぐん成長してほしいと思います。

視力,大丈夫かな?

今日は,3年生が保健室で視力検査を行っていました。テレビやゲーム,パソコンなど子どもたちを取り巻く環境を考えると視力低下が心配されます。落ちた視力を取り戻すことはなかなか難しいもの。テレビやゲーム,パソコンなどは時間を決めて行うよう,それ…

交通安全に気をつけて登下校しよう

1年生の交通訓練がありました。交通指導員さんから手上げ横断について学んだ後,学校の周りを実際に歩いて手上げ横断の練習をしました。常に交通安全には気をつけて,楽しい学校生活を送ってほしいです。

学校のリーダーとして

今日の朝会で,学級委員,委員長,ふれあいグループのリーダーが任命されました。船島小学校を牽引していく存在として頑張ってほしいと思います。

先生方ありがとうございました

5時間目に「先生とお別れする会」を行いました。春の異動で船島小学校を去られる先生方とのお別れの会です。あたたかく感謝の気持ちがこもった素敵な会になりました。またどこかでお会いすることがあったら元気よくあいさつができるとよいですね。

みんないい顔してね!

学級写真を撮りました。どの学級も無駄なおしゃべりをせず。てきぱきと動いて,素早く並ぶことができていました。すこし冷たい風が吹いていた今日でしたが,みんなの協力で,スムーズに学級写真を撮り終えることができました。

楽しく遊んだよ

春の陽気の下,1年生が運動場で元気よく遊んでいました。らくだ山やビオトープを駆け回る姿,シーソーやブランコに興ずる様子,見ていて微笑ましく思いました。こうして少しずつ学校生活に慣れていくんですね。

どんどん大きくなろう

2時間目,1年生が身体測定を行っていました。今はまだランドセルの方が大きく見える1年生も,卒業の頃には心も体も大きく成長していることでしょう。まだまだ先のことですが楽しみです。一日一日を大切に,元気よく学校生活を送ってほしいと思います。

平成26年度 スタート!

子どもたちにとっては今日が平成26年度の実質的なスタートです。登校してきた子どもたちは,昇降口に掲示された学級名簿で新しい学級を知りました。その後,体育館で新しく船島小学校にみえた先生方の赴任式を行い,始業式では担任の先生の発表がありました…

新入生を迎えました

昨日は入学式でした。51名のピカピカの一年生を迎えました。天気もよく素敵な入学式になりました。9年間の義務教育のスタートです。

新入生を迎えるために

今日は,新5,6年生の児童が登校して入学式の準備をがんばってくれました。月曜日,新入生を迎える準備は整いました。笑顔があふれる入学式で,義務教育を気持ちよくスタートさせてほしいと思っています。