らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月28日 1年生を迎える会

4月28日(金)。今日は児童会主催の「1年生を迎える会」を行いました。内容は、1年生の自己紹介、ふれあいグループでの歓迎、1年生へのプレゼント、〇×クイズ、児童会役員が考えてくれた劇でした。新しいグループで楽しいひと時を過ごしました。みんな…

4月27日 今年もクラブを楽しもう

4月27日(木)。4年生から6年生が、1年間活動するクラブを決めました。部活動とはちがい、毎月1回程度、学年の枠を超えて、同じ趣味をもつ子たちで取り組むものです。活動するクラブは、6年生が立ち上げました。立ち上げたクラブは、 卓球・ボードゲ…

4月26日 もくもくそうじ実施中

4月26日(水)。久しぶりの雨となりました。朝夕と日中の寒暖の差が激しく、体調を崩す子が出始めています。保護者のみなさま、子どもたちの服装は調整しやすいものをお願いします。 船島小の掃除は、今年度も「もくもく掃除」を行っています。掃除時間は…

4月25日 安全に自転車に乗るのもむずかしいんだ

4月25日(火)。3年生が自転車訓練を行いました。交通指導員、警察官、市役所交通防犯課の職員の4人の方に教えていただきました。まずは、ヘルメットのかぶり方です。あごひもが緩い子が多かったです。指が一本程度入るぐらいにしまっていないといざと…

4月24日 ふれあいグループで船っ子の和をつくります

4月24日(月)。今年もふれあいグループ活動を行います。朝会では、それぞれのグループリーダーの任命式を行いました。1年生が下校したあとの5時間目に、28日に行う「1年生を迎える会」の準備をグループに分かれて行いました。はじめに、ペアの確認…

4月21日 授業参観・学年懇談会・PTA総会

今日は新しい学年になって初めての「授業参観」でした。うれしそうにおうちの方に手を振る子や、緊張した面持ちで臨んでいる子、金曜日の午後の授業だからかちょっと疲れている表情の子などさまざまでしたが、みんな頑張って取り組んでいました。5年2組 道…

4月20日 児童会 第1回代表委員会

4月20日(木)。今日は、第1回の代表委員会を行いました。来週行う「1年生を迎える会」についてと各委員会の年間計画について話し合いました。「1年生を迎える会」では、1年生をはじめとして全校のみんなが楽しんでもらえる会になるように真剣に考え…

4月19日 学校図書館が開館しました

4月19日(水)。年度初めの準備がおわり、学校図書館が開館しました。大放課になると急いでいき、早速めあての本を借りた子がいました。今日は天気がよかったため図書館に来た子は、写真のように少なかったです。今年も東海市の全小学校には読書サポータ…

4月18日 はじめて がっこうの きゅうしょくを たべたよ

4月18日(火)。1年生は今日から給食が始まりました。 それぞれの園でも食べてきていますが、学校は、今までとはちがうきまりで行います。自分たちで給食のワゴンを教室へ運んだり、机をふいたり、配膳したりとおいしい給食をいただくまでたくさんのこと…

4月17日 学級・委員会のリーダーとしてがんばります~任命式~

4月17日(月)。今日の朝会は、任命式を行いました。3年生以上の各学級の学級委員と各委員会の委員長が校長先生から任命されました。自分たちの学校・学級生活は、自分たちでよくしていこうとすることがとても大切です。その中心となってくれるのが学級…

4月14日 先生とお別れをする会

今日の5時間目に「先生とお別れをする会」を行いました。昨年度、お世話になった先生方にお礼の手紙と花束を渡しました。涙、涙で手紙を読む子どもたち、受け取る先生たちも涙・・・、最後のあいさつをする先生も涙、聞く子どもたちも涙で、涙いっぱいの会…

4月13日 自分のために授業をがんばるよ

4月13日(木)。学級での係決めなどがおわり、学習の授業が多くなってきました。2年生では、3時間目に1組は国語を、2組は図工を行っていました。先生の指示をしっかり理解し、自分の身になるように取り組む姿勢はさすがでした。1組は漢字の練習一文…

4月12日 児童会あいさつ運動

4月12日(水)。児童会役員のあいさつ運動が今日から始まりました。毎週水曜日に行い、船っ子たちに元気を与えてくれます。明るく、元気な学校をめざしてがんばります

4月11日 今年もおいしくいただきま~す

4月11日(火)。今日から2~6年生は給食が始まりました。新しい仲間と協力しながら配膳しました。3年の教室をのぞいてみると「自分の担当が終わったから、手伝うよ」と自分から仕事を探して行う姿に感心しました。配膳が終われば全員で「いただきま~…

4月10日 安全に登下校しましょう

4月10日(月)。通学団会を行いました。自分たちで安全に登下校できるように話し合いました。その後の一斉下校では、集合場所まで先生と一緒に歩き、注意が必要な場所を確認しました。船島小では、多くの保護者・地域の方に登下校を見守っていただいてお…

4月7日 とてもよい出会いがたくさんありました~赴任式・始業式~

4月7日(金)。新しい仲間、新しい先生との出会いの日です。 4月に船島小に新しく来た先生方を紹介する赴任式を行いました。それぞれの先生のユーモアあふれる自己紹介を子どもたちは楽しそうに聞いていました。新しい先生方です校長先生がミッキーに?新…

4月6日 ようこそ船島小へ~入学式~

4月6日(木)。49名の仲間が入学しました。これで、船島小学校の仲間は全員で318名なります。明日から、みんなで仲よく、元気に学校生活を送りましょう。桜の満開の中、初めての登校です受付で、6年生に花をつけてもらいました6年生と一緒に笑顔で…

明日(4月6日)の入学式について

平成29年度 入学式 9時00分~ 9時10分 新入生・保護者受付(昇降口) 9時30分 新入生入場 9時35分~10時00分 入学式10時05分~10時20分 記念写真撮影10時20分~11時00分 新入生学級活動 (保護者の方も一緒に参加してくだ…

4月5日 新しい校長先生の紹介があったよ

4月5日(水)。「らくだやまから」をご覧のみなさま、今年度もお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。 今日は、久々に学校に元気な声が響き渡りました。新5・6年生が明日の入学式の準備をするために登校しました。そして、もう一つの目的は「着任…