らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学校再開に向けて2

船っ子のみなさん、こんにちは!今日は何をして過ごしていましたか?担任の先生との電話で「そうじのお手伝いしてます。」「逆立ちしてました。」「DVD観てます。」「今日の分の勉強してます。」「犬と遊んでます。」などと、船っ子は担任の先生に報告し…

船っ子クイズ!4

船っ子のみなさん今日は、とってもいい天気でしたね。課題に取り組んだり、息抜きをしたりと充実した時間を過ごすことができましたか?先生たちは、今日も元気に過ごすことができましたよ。さて、ビオトープの写真から船っ子クイズ!を出題します。【問】写…

学校再開に向けて1

船っ子のみなさん元気ですか?お手伝いしてますか?身体を動かしていますか?「ありがとう」を伝えていますか?臨時休業延長が決まって、まず、行うこと。それは、今週中に担任する子の自宅に電話をかけることです。保護者の方と電話している担任の先生の顔…

臨時休業延長(5月31日(日)まで)

すでに東海市教育委員会から学校メルマガで連絡があったと思いますが、東海市の小中学校の臨時休業が5月31日(日)までに延長されることになりました。そこで、下記の日程で休業中の課題を配付します。今回は少しでも家庭学習が充実するように時間割によ…

船っ子クイズ!3

4月20日(月)~4月22日(水)の3日間で5月6日までの課題を配付しました。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。担任は、提出された課題を点検しています。「すごく丁寧な字!」「色使いがきれい!」「おしい!これはや…

船っ子クイズ!2

4月20日(月)~4月22日(水)の3日間、5月6日までの課題を配付しています。昨日も多くの方にご来校いただきました。提出された課題から、これまでの学習状況や早く勉強したいという子どもたちの思いも伝わってきました。また、毎日の検温も欠かさ…

船っ子クイズ!

4月20日(月)~4月22日(水)の3日間、5月6日までの課題を配付しています。昨日も多くの方にご来校いただきました。提出された課題から、これまでの学習状況や早く勉強したいという子どもたちの思いも伝わってきました。また、毎日の検温も欠かさ…

臨時休業中の課題配付について

臨時休業が5月6日(水)まで延長されたため、4月20日(月)から5月6日(水)までの家庭学習プリントを下記の通り配付しています。新学年の教科書を見ながら取り組む内容が含まれています。ゆっくり調べながら分かる範囲で取り組ませてください。また…

今後の予定について

今後の予定について、中止・延期のお知らせします。○4月17日(金)「PTA役員会、第1回合同委員会、新現引継ぎ会」・延期(日程は決まりしだい連絡します)○4月24日(金)「PTA総会」・中止※今年度のPTA総会は中止とし、授業再開後、総会要項…

4/20(月)~5/6(水)の家庭学習プリント配付

臨時休業が5月6日(水)まで延長されたため、4月20日(月)から5月6日(水)までの家庭学習プリントを下記の通り配付します。新学年の教科書を見ながら取り組む内容が含まれています。ゆっくり調べながら分かる範囲で取り組ませてください。また、ご…

住居確認のお知らせ

明日、4月14日(火)・15日(水)の2日間で担任が住居確認に伺います。ご自宅の場所の確認のみのため、訪問、面談等は行いません。また、各担任から訪問時に「住居確認に伺いました」カードをポストに入れさせていただきます。ご理解とご協力をお願い…

4/7(火)令和2年度始動

入学・進級を祝うかのような青空の下、運動場で校長先生のお話を聞きました。①校長先生のお話 校訓「よく考え 心ゆたかに たくましく」の目標達成のために、取り組んでほしい2つのことの話がありました。「あ」・・・あいさつをしよう「い」・・・命を大切にしよ…

令和2年度船島小学校入学式

満開の桜の元、入学式を行いました。新1年生、保護者、教職員のみの参加となりましたが、思いのこもった素敵な式となりました。新1年生62名の元気なあいさつが印象的でした。これからの授業を楽しみに新しい教科書をランドセルいっぱい持ち帰りました。…