らくだやまから

船島小学校のことを徒然なるままに…

2024-01-01から1年間の記事一覧

3年交通安全教室

本日、3年生が交通安全教室を行いました。警察署の方と地域安全指導員の方を講師としてお招きして、自転車の正しい乗り方、安全走行を心掛ける気持などを学びました。 実際に普段乗っている自転車を使い、校庭につくった交差点で訓練を行いました。

3年生町探検

本日、3年生が校区探検を行いました。前回は船小の西側を探検しましたが、2回目の今回は東側を回りました。社会の授業として、児童館や神社など地域にある建物を見て回りました。

公開授業の様子

本日の公開授業では、多くの保護者の方に来校していただきました。どのクラスも生き生きとした児童の様子を見ることができました。

PTA集会

本日は、授業参観とPTA集会が行われました。多くの保護者の方に参観いただき、児童たちもいつも以上に集中して授業に取り組む姿がありました。 PTA集会では、PTA役員への感謝状や校長から船島小学校の教育について、職員の自己紹介などがありました。今年度…

2024.4.18 2年生 図工 「へんしんしよう」

図工の学習では、身近にあるものを使っていろいろなものに「変身」しました。 ・王子と勇者の合体 ・ねこ ・くまさん ・おうさま ・うさぎ

新入生初給食

本日、1年生が初めての給食でした。給食当番が配膳したり、日直がいただきますをしたり、時間内に食べきるように頑張ったりと、慌ただしい時間になってしまいましたが、早く慣れていきましょう。今日から中学校卒業まで、サバの銀紙焼き、きな粉揚げパンな…

1年生交通訓練

本日、交通指導員と地域安全指導員の方をお招きし、交通訓練を行いました。 2列縦隊右側通行で安全に道路を歩くこと、信号のある交差点の安全な横断の仕方などを練習しました。 「止まれ,手をあげて,右,左,右,横断」と元気な声で行うことができました。

先生とお別れをする会

本日5時間目に、先生とお別れをする会を行いました。船島小をこの春に転任された5名の先生方からそれぞれお言葉をいただきました。 新しい学校でも、船島小学校のときのようにパワフルに頑張ってください。

大放課

船島小学校は2時間目と3時間目の間の放課が35分間あります(木曜日は25分間) 児童は、外に出てドッジボールやサッカー、鬼ごっこをして元気に運動しています。 先生たちも体力向上や健康のために頑張って走り回ってます。

トマトの日

本日10日はトマトの日。 毎月10日は思考を凝らしたトマトメニューが献立として出てきます。今日はトマトのミネストローネスープ。 美味しくいただきました。

第1回通学団会

本日、通学団会が行われました。 自宅が近所の児童で通学団を作り、6年生を中心とした班長が新一年生に「朝の集合場所」や「集合時間」、「登校時のルール」を確認していました。自分の班がわからなくなった1年生は、帽子についているリボンの色で確認をし…

赴任式、対面式、始業式

本日、赴任式、対面式、始業式を行いました。 赴任式では新たに船島小学校に来た先生方からあいさつがありました。 対面式では、新一年生が2〜6年生の前であいさつをしました。 始業式の後には担任発表もあり、ドキドキと、ワクワクが入り混じった表情でした…

令和6年度入学式

本日、晴天のなか船島小学校入学式が行われました。新一年生は1人も欠席することなく、43名全員の笑顔が見られました。多くの来賓の方にご参加いただき、新6年生が前日から準備をキレイにしてくれたおかげで、とても良い式となりました。校歌を歌った後も大…

2024.3.22 令和5年度修了式

令和5年度の修了式が行われました。 式の前に各学年の代表が、1年間の振り返りと次の1年でがんばりたいことを発表しました。 修了式では、各学年の代表が校長先生から修了証を受け取りました。 6年生が卒業していませんでしたが、全校で大きな声で校歌を…

2024.3.19 卒業式

令和5年度 第44回卒業式が行われました。 今年度は在校生の5年生も会場に入り、盛大に式が行われました。 卒業生は6年間の船島小学校の学校生活を思い返し、きっと胸がいっぱいだったはずです。 たくさんの人に見送られ、晴れやかに船島小学校を巣立っ…

2024.3.6 6年生を送る会

6年生を送る会がありました。 各学年、6年生への思いを、歌や踊りやクイズなどで伝えました。 6年生の呼びかけで、全校で校歌を歌いました。6年生の歌声はさすがでした。船島小学校のみんなにとって、思い出の1日になりました。

2024.3.6 スペシャルスクールランチ

今日は、6年生のためのスペシャルスクールランチでした。 子どもたちが好きそうなものばかりが配膳台に並んでいました。

2024.2.19 出会いの教室

今日はクラリネット奏者の浅井崇子さんとピアニストの秀平雄二さんが船島小学校に来て、「出会いの教室」に出演してくださいました。「出会いの教室」は4年生を対象に行われ、本格的な音楽と出会わせてくれる行事です。 サプライズで登場した演奏者に4年生…

2024.2.19 ドッジボール大会

今日からドッジボール大会が始まりました。みんなとても楽しそうに取り組んでいました。

2024.2.9 米沢親善交流

2月9日(金)、5年生の代表2名が東海市の他校の代表児童とともに、山形県米沢市へ旅立ちました。 2泊3日で米沢について学習し、2月11日(日)に東海市に帰ってきます。 充実した交流になることを願っています。

2024.2.7 節分集会

今日は体育館で節分集会が行われました。 6年生が全校のために準備をして、とても楽しい会になりました。 劇、クイズ大会、追い出したい鬼の発表を行い、その後ゲームコーナーをウォークラリー形式で回りました。

2024.2.1 中学校入学説明会

本日、富木島中学校の入学説明会がありました。 新生活へ向けて、準備をしていきましょう。

2024.1.26 「大縄チャレンジ」大会に向けて!

船島小学校の運動場では、1月30日(火)に開催する「大縄チャレンジ」に向けて一生懸命に練習する子どもたちの姿が見られます。 寒い中、どのクラスも声をかけ合いながら、頑張っています。

2024.1.26 読み聞かせ大好き!

今朝は「読み聞かせ」がありました。読み聞かせボランティアの皆様が、それぞれの教室で実施してくださいました。子どもたちは身を乗り出してお話の世界に入り込んで聞いていました。 読み聞かせボランティアの皆様ありがとうございました。 ※読み聞かせボラ…

2024.1.24 代表委員会

本日の代表委員会で総務委員会より「心のほッカイロ~ほっこりエピソード~」の提案がありました。 目的は「いじめをなくす」「学校の雰囲気をあたたかくする」 期間は「2月13日(火)~3月15日(金)」 船島小を「ぽかぽかあたたかい」学校にしていきましょ…

2024.1.22 大谷選手のグローブ 使用開始!

今日の放課から大谷選手のグローブの使用が始まりました。昼放課は2年生と4年生の女子3人でキャッチボールをしていました。野球は全然わからないということで、最初はグローブをはめる手が逆でしたが…少しずつ慣れて、楽しんでいました。

2024.1.19 全校集会

全校集会を行いました。はじめに課題確認テストで、国語と算数ともに満点だった人を、満点賞として表彰しました。 続いて、メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手から寄贈されたグローブのお披露目をしました。野球をやっている児童会役員にキャッチボールを…

2024.1.9 3学期始業式

今日は3学期始業式でした。 校長先生から、1年の目標を立てることの大切さについて話がありました。また、3学期を、「自分自身を未来へつなぐ」「船島小学校を未来へつなぐ」期間にしようと話がありました。 令和6年も船島小学校をよろしくお願いいたし…